2010年09月

2010年09月30日

第281号:煙が目にしみる前に視線が冷たい…(-.-)ノ⌒-~

昨日の新聞に「受動喫煙で病死年6800人」の記事が…。


肺がんと心筋梗塞などの虚血性疾患だけでも、毎年この人数という推計を国立ガンセンターが発表したようです。


このうち3600人は職場での受動喫煙が原因(-_-)


いろんなデータに基づいての数値らしいですが~毎日、煙モクモクの中で仕事している、お掃除おばちゃんの私など、ど~するんだ!?


灰皿交換など、濃縮されたタバコエキス?をおもいっきり吸い込む状態なんですけど…(>_<)


もう5年くらい経ちます…私の肺も真っ黒くろすけですか?


ダンナは、タバコ吸いまくりだし…値上げ?何それ~?状態ですからねぇ(--;)


タバコと言えば、今はオシャレな携帯灰皿がたくさんありますね。


カバン屋で働いていた時、ビジネスバッグにケータイ灰皿がついている商品もありました。


最初、誰一人灰皿だと認識出来ませんでした(笑)


池田理代子センセの『おにいさまへ…』というマンガで、サン・ジュスト様(本名が思い出せない!!)が、タバコの吸殻を綺麗なコンパクトに入れる場面がありましたが、当時から(ワタクシは小学生よん)そういうハイカラな使い方を考える人はいたわけですね。


あと、タバコとは関係ありませんが、「薫の君」と呼ばれるお姉様が(サン・ジュスト様も女性ですよ)乳がんで、片方を切除した設定で登場していました。


お子さまで無知なワタクシは「高校生なのに乳がんになるの?」と不思議に思っておりました。


話がかなり脱線しましたが、パチ屋は完全禁煙に県はするのか、分煙してればええんでないかい?にするのか~(~_~;)???


ナンにしても、まずマナーをきっちりお願いします!!




rohengram799 at 01:00コメント(6) 

ひつじ雲便り234:ミュージック・ポートレイト♪♪♪

この前の土曜日、教育テレビで《ミュージック・ポートレイト》なる番組を、松任谷正隆さんと姜尚中さんの2人がやっていましたね。


私は途中からちょっと見ただけなのですが、「あなたの人生にとって大切な10曲を選ぶとしたら」がテーマの番組。


曲の順番になんとなくテーマがあって、10曲目は『死ぬ前に聞きたい曲』(-_-)


よく「最後の晩餐に何をたべますか?」とか「誰に会いたいですか?」とか「お葬式に流してほしい曲は?」とかあるけれど、「死ぬ前に聞きたい曲」かぁ~(-。-)y-~と思いました。


ありそうで、私は今までそんな質問見たことない!


考えてみたけど、なんか浮かんでこない…。


皆さまだったら、何を選曲されますか~?




rohengram799 at 00:07コメント(4)トラックバック(0) 

ひつじ雲便り233:第273号の補足ですm(__)m

さだまさしさんの言葉を正しく伝えますね。


探していた本が見つかったから(笑)



祖母の人生は、深くて広い。僕の計り知れない世界を生きた人が、今は僕の心の中だけで生きている。


もしかしたら、心は世界より広いのでしょうか。



「おばあちゃんのおにぎり」という本に、おばあちゃんとの思い出は書いてあるそうです。


言葉は《ツキを呼ぶ「魔法の言葉」2》より抜粋です。



rohengram799 at 00:05コメント(0) 
さだまさし 

2010年09月29日

ひつじ雲便り232:仏像ダイエット!?

週刊モーニング連載中の「神の雫」で、画を担当しているオキモト・シュウさん。仏像が好きだと欄外にコメントが…ちょっと意外!と思っていたら「その姿を見ていると、それらの発する言葉が聞こえてくるような錯覚に…」と、こちら側人間の発言が(笑)

特に金剛力士像の阿形、吽形からは『痩せたかったら腰を振りなさ~い』という言葉が聞こえるという…(爆)
みうらじゅんさんも真っ青!?(((・・;)

いくら私でも、そんなこと考えたことがないので、ひょえ~(゜□゜) 実はちょっと悔しかったりする(--;)

でも、たしかに「コアリズム」していますね( ̄▽ ̄;)



rohengram799 at 23:32コメント(2) 

第279号:前にも書きましたっけ~? 『ねこまねき』マンガ

今日は《招き猫の日》日本招き猫協会が制定しました。「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合せ。この日を中心に、伊勢の「おかげ横丁」の招き猫まつり等、全国各地で記念行事が開催されるそうです。


猫マンガも多いですが、マンガライフオリジナルで桜沢エリカさんが『ねこまねき』という作品を描いています。人間を10種類の猫に例えて、その心模様を綴る物語で、今発売中の本には2つのお話が載っています。猫占いも載っていて、自分はどの猫キャラになるか、話のネタにチェックできます。


ちなみに、ワタクシは当たっていないと思う(--;)アビニシアンです。《花のような魅力を持つ(ぶはっ!!)アビニシアン。愛嬌があって(はいっ?)遊んでもらうのが大好き。(ひとりにして下さい…)優雅な仕草が魅力(牛のようにゆったりした動きが魅力?)。どんな人からも好かれる愛されキャラ(誰のことですか~!?)》


原点は算命学なので、よくある生年月日を足して運命数を…みたいなヤツですね(笑)話がズレまくりですが、『遠野モノがたり』というマンガもあって『中央モノローグ線』というマンガの続編ですが、ローカルな4コマで、田舎のひとり暮らしを疑似体験できます。





rohengram799 at 08:31コメント(4) 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ