2011年03月

2011年03月31日

第451号:君へとつなぐココロ

夢見月の最後の記事が、あんな話題では悲しすぎるので、私の好きなアニメのひとつ『かなめも』のオープニングをタイトルにしてみました。


祖母を亡くし、ひとりぼっちになってしまった中町かな。身寄りのない彼女は住む場所と、当座の生活費を求めて風新新聞専売所に住み込みで働くことに。そこには、小学生ながら所長代理を務める天野咲妃をはじめ、個性豊かなメンバーが勢ぞろい。ユニークな仲間達に、ときには振り回され、ときには励まされながら、かなの毎日は賑やかに過ぎてゆく…石見翔子さんの4コマ漫画が原作です。


♪満開の愛を載せて 笑顔 届きますように
新しい世界の始まり my dear dear


お菓子で「dear」という笑顔のクッキーがあったと思うのですが、最近店頭で見かけなくて残念です。


♪乗っちゃった追い風に精一杯 届けたいからね
君へと繋ぐココロ
最新のコラムに めいいっぱい 気持ち込めたから
ときめいて どこでも行けるよ my dear


私はブログですね。言葉足らずのところもありますが、毎日届けます!


どうぞ、私の綴った言葉で少しでもだれかを勇気づけられますように…では、また明日!ありがとうございました。




rohengram799 at 12:32|PermalinkComments(5)

ひつじ雲便り408:人として軸がぶれている

まずはりんだ様から教えて頂いたこちらのブログで、福島の方々の苦悩を…。


http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/


3月も残りあと1日とう昨日、やはりサクラサクサク時期になると、トップの頭にも花が咲くようで…桜の樹の下に埋めたいセリフが、休憩中のワタクシの耳に…!「お疲れさま」は言えないがこういうことは言えるらしいです。


『何か楽しいことしようよ~福島原発見に行こうよ~』


さすがに社員が「それは楽しくないです」と言っていました。話の前後がどうあれ、店長のアナタのストレスがどうあれ、今その言葉を平気で口にする神経が私には理解できませんでした。「がんばろう、日本!!」とかいて閉じた手帳…震災にあいながらお互いに励ましあう方々の話をケータイで読みながら、なぜそんな言葉を耳にしないといけないのか?その場で何も言えなかった自分を情けなく思いながら、泣きながら寝ました。ごめんなさい、皆さま。


※公開していなかったひつじ雲便り397を同時公開しました。日付は3/16です※


rohengram799 at 08:35|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2011年03月30日

第450号:サヨナラのおまじない

2、3年前でしょうか、NHKで『アリソンとリリア』というラノベが原作のアニメを放送していました。木曜日でちょうど『アメトーク』と時間がかぶり…見たり見なかったりになってしまいましたが、全体的にハートフルな展開で、私は気に入っていました。


そのエンディング曲が《サヨナラのおまじない》でした。内容にあったポップな感じでこのフレーズが好きでした(*^^*)


♪さよならはいつだってまた出会うための おまじないなんだって いつも思ってる ギュッと


この時期は卒業、就職、入学、おめでたく結婚!で家族や友達、職場の仲間と「今までありがとう。元気で…またね」なんて言葉をかわしてサヨナラをする機会があったと思います。


誰かとお別れする時はいつも悲しい、せつない…送る側でも送られる側でも…(/_;)/~~


自分が東京でひとり暮らしを決めた時のこととか、最初の夜のこととか、なんだかまわりの様子がわからなくて不安だったりした、18の乙女の頃を思い出しますρ(・・、)


誰かにサヨナラを言う時は、どんなかたちでもいつか「また出会うためのおまじない」だという気持ちも一緒に相手に渡してほしいです。


この春、旅立つ皆さまの記憶に少しでも残る話題になったら嬉しいです。


♪何処までも伸びてゆく、道の上に立つ今
さえない日々を抜けて、探す宝物 君と夜を超えて…

胸の奥にある、誰にだってある夢や希望を
僕は君と今、叶えるためにここにいるんだよ…ずっとね!






rohengram799 at 13:43|PermalinkComments(12)

2011年03月29日

ひつじ雲便り407:英雄の条件

「酒場にはたくさんいるが歯医者にはひとりもいない」と某提督に定義された『英雄』(言葉正確じゃないですよ!!)…今日は新聞からこんな言葉をお届けします。


『それぞれの持ち場で懸命に働くとき、人はみな英雄である』


岩手出身のNHKアナウンサーのリポート中継を見た方の短歌に選者の方が書かれたコメントです。


オスカル様が「名もなき祖国の英雄になろう」と言った場面が思い出されました。


餅は餅屋ではありませんが、ボランティア経験がない、経験が浅い場合はかえって迷惑になる可能性もありますし、道路整備だって素人にはできません。


それぞれの場所で、それぞれの責務を果たす…みんながその気持ちを持ち続けることが、早い時期の復興につながるはず。


やはり自分はダメだな…と落ち込む時もありますが、この言葉をあかりにしてまた頑張ろうと思いました。


あと、震災から2週間たった日から、手帳に「頑張ろう、日本!!」と書いています。毎日書いてその言葉を目にする事で、パワーアップした気持ちになるから~カンタンですが、なかなかイイですよ♪職場はカレンダーに書いています(笑)


頑張ろう、日本!!



rohengram799 at 12:47|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

2011年03月28日

第449号:二次会は「イカリをあげて」( ̄^ ̄)

さてさて…銀混式後の二次会(笑)今はイオンのフードコートにいます。


今日は中学生らしき男の子4人組がカードゲームに熱中しています。前見たヤロー2人組より会話がはずんでいるようです。声が若い!張りがある!!(笑)


あとは、比較的若くヒマそうなお母さま方が○○ガキをつれてくっちゃべっております。お子さまの散髪にいらしたらしい。「自分でチョキチョキしてあげればいいのに」なんて発想が昭和なのか清貧(本当はビンボ~が正しい)なのか。


しかし~私の大事な宝箱、ガチャガチャの箱を蹴飛ばすガキがいるのだっ!注意しろ、母親っ!!


親が近くにいると(目の前だよ)注意するのがためらわれるワタクシ…いなければそれなりに注意するのだが…やはりチキンおやぢ…くぅ~情けないじぇ~(T_T)


イオン、少し前まで2、3Fは営業していなかったけど、今はそれなりに品揃えがあるみたいで、破損箇所とかは目立ちませんね。ただ、違う棟の映画館やスポーツクラブは被害が大きいらしくまだ営業中止だそうです。


従業員の方々の給与とかどうなっているのか、パートのおばちゃんは気になります。社員ではないから出勤出来なかった分は補償されない可能性は大ですし…。


あちこちでいろんな被害が拡大しています。しかし~腐ってはいけない!!(「貴腐人」並みのお前に言われたくないわっ!!というツッコミはなしでお願いします)今日も「嬉し・楽し・大好き♪」でまいりませう~おつきあい、ありがとうございました(*^^*)



rohengram799 at 14:45|PermalinkComments(10)TrackBack(0)
記事検索