2011年06月

2011年06月29日

ひつじ雲便り456:暑い…!

明日で今年も半分すぎたと思うと…またアツいため息がでます(T_T)


しかし、このあまりの暑さに絶不調なワタクシ、せっかくの連休も寝てばかりでネタがありません。


関東も梅雨明けしたんですか!?というようなカンカン照りで、扇風機全開でありますが、あまり強い風は遠慮したい…というわがままおばちゃんになっています、ハイ(-_-)


『月面をななめドライブ夏の夜』(伊藤眠)


夜中になれば、少しは涼しくなるのかなぁ~皆さまもお身体大切に!!




rohengram799 at 17:24コメント(15)トラックバック(0) 

2011年06月27日

ひつじ雲便り454:我が胸(うち)で響き続けよ法師蝉

今さらながら『八日目の蝉』を読んでいます。仕事の合間や電車の中でちょこちょこと…なので、なかなか先に進まないのですが(((^^;)映画は見ていないので、これからどうなる!?とドキドキです!!


本屋でいつも同じ棚はつまらないと、自然科学的なところにいったら、立派な蝉大辞典みたいな本がありました!!表紙にどーん!!と蝉さまが……中は見ないで素通りしました(笑)


蝉といえば、蝉法師とかいうお坊さんがいた気がしてカチカチしたところ、でてきたのは《法師蝉》…アレッ(((・・;)


執念の声振り絞る法師蝉(西村舟津)


夏の季語らしいのですが、梅雨時に暑苦しさ倍増してしまいました…(-_-;)


タイトルは「法師」と「奉仕」をかけてみたのですが、奉仕というよりずっと寄り添う気持ちをなくさないよう、いつも心に留め置くぜ!!の決意のようなものです。


今日も1日人に優しく自分にも優しく(笑)頑張っていきましょう♪


rohengram799 at 12:41コメント(10)トラックバック(0) 

2011年06月26日

第524号:流れ星が消えないうちに

『人間ってさ、川嶋が言うように、誰かに頼らないと生きられないんだよな。俺もちゃんとわかってるんだ、そういうの。だけど、ひとりで生きられるようにならなきゃいけないとも思っている。でないと、結局、ただもたれ合うだけになっちまうだろう。それじゃ駄目なんだ。ちゃんとひとりで立てる人間同士が、それをわかった上でもたれ合うからこそ、意味が生まれるんだ。』


高校生の時、こう言っていた加地くんは大学に進学せず、海外のあちこちに出掛けます。そして旅先で事故に遇います。友達の川嶋(巧)くんと恋人の奈緒子ちゃんの前から、この世界から突然姿を消してしまいました。


巧くんと奈緒子ちゃんはその後お付き合いをするようになり…という小説の題名が今回のタイトルです。ありふれた恋愛小説みたいに思うかもしれませんが、そこは違うんだなぁ( ̄ー ̄)


愛する人を何の前触れもなく失った人間が、また生きていこうと思うまでの物語。おおげさではなく、多分こんなふうに時間は悲しみや喪失感を癒してくれるのだと思いました。


立っている場所が変わると、同じ風景でも違うように見える……これは、加地くんの言葉でした。『覚えていた巧君が、お父さんに言った。そして今度は、お父さんがわたしに言っている。言葉や思いは、こうして巡っていくのだ。もうこの世にいないのに、加地君の思いは確かにお父さんにまで伝わっている。』


残された人間が生きていく意味はそこにあるのかも、と思うのです。残してくれたものを受け取り、また新しい人に受け継いでもらい、その人がまた次の人に…。


タイトルに「流れ星」があるのは3人を結びつけた学園祭のプラネタリウムによります。この場面もいいですよ~高校時代のあの中途半端な気分に戻って自分もそこで一緒に流れ星を見ている気持ちになってきます。そういえば、前の日に読んだ佐藤多佳子さんの『黄色い目の魚』も学生さんの話でした(((^_^;)


解説は重松清さん。この作品にぴったり!!最後は重松さんの文章に泣きました。おばあちゃんとずっと救助を待っていた少年の「星がきれいでした」という言葉を思い出します。今だからこそ、全く知らない作家さんのこの本が私を呼んでくれたのだと、信じたいです。私の手元に来てくれてありがとう…抱きしめたい一冊、皆さまにもおすすめです!!


『空を見上げるのは、祈りだ。傷つき、苦しんできたひとたち―永遠を生きることがかなわないからこそ愛おしい生を生きるひとたちが捧げる、歩き出すための祈りだ。ひとは繰り返し空を見上げ、繰り返し祈りつづける。
それに応えるかのように、夜空は流れ星を僕たちに見せてくれる。
どきどき、流れ星は一冊の書物に姿を変える。
僕は、橋本さんの小説を、そんなふうに読んでいる。』




rohengram799 at 08:52コメント(14) 
空のお城図書館 

2011年06月25日

第523号:「おとめ」の鑑賞

昨日、久々に千葉に行きました。ちょうど下校時刻と重なり、駅のあちこちに夏服の制服少女がたくさん~♪最近は薄いブルーのシャツにひだスカートの組み合わせが好きです(^.^)

♪制服乙女よ咲き誇れ 鮮やかに街を駆け巡り
不景気空気を塗りつぶせ薔薇色に今染め上げて…
なんて「戦国乙女」(パチンコからアニメへ!私は信長さま一途の明智ちゃんLOVEです!!)の替え歌を歌いたくなりますわ←いろんな意味でアツさにヤられています(-_-;)

昨晩、新聞の切り抜きにを整理していたら、ワタクシの魂にこたえるかのように《同窓会グッズにリカちゃん人形》の記事が出てきました(笑)

同窓会グッズといえばいろいろありますが、昨年から「思い出の制服を人形に」ということで…問い合わせも多いみたいですよ。夏服もあり、着せ替え可能!!ただし、関係者以外は買えないと思います(((^^;)

山梨の英和中・高校同窓会では甲州印傳の印鑑ケースやキーホルダーを販売しているそうです。各学校のサイトでこういうグッズを見るのも面白いですね!!

《サラト》という会社のサイトで実際の新聞記事や制服リカちゃんを見ることができます。髪型もみんな制服にあわせて変えてあって、本当にかわいいですよ~!

お嫁にいってしまった娘を思い、このお人形さんを前にポロポロ泣いているお父さんを想像すると「キミに胸キュン」ですわ( ̄▽ ̄;)




rohengram799 at 10:00コメント(17) 

2011年06月24日

ひつじ雲便り453:想いを乗せて

人と人のつながりっていいな~人生を列車に例えたりするけれど、必ずそこには「誰かがいる」そんなふうに思い、元気がでてきました。「風は南から」…今さらですが、九州新幹線開業\(^o^)/
こちらの記事をぜひご覧下さいませ!!


JR九州の“幻のCM”がカンヌで金賞



rohengram799 at 10:16コメント(17) 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ