2012年08月

2012年08月31日

あかね雲便りNo.134:サヨナラは八月のララバイ(/_;)/~~

タイトルと記事内容が一致しないであろうことは、賢い皆さまにはお分かりのはず…(((^_^;)しかし「コレだよ!!」とひらめいてしまったら、他には浮かばす…懐かしい吉川晃司クンでありますよ!!「水球」という競技を彼の出現により知りました!なんでプールに入ってまで…という疑問は今もあります(笑)


ロンドンではパラリンピックが開幕、選手の方々の笑顔がステキでしたね~アクシデントやトラブルもなく…元気ハツラツ!!で頑張っていただきたいです(*^^*)


ところで…私の大好きだった(今でも嫌いではないですが、なかなか観に行けません)宝塚の至宝・春日野八千代先生の訃報に驚き、大変残念に思いました。現役生や卒業生が先生との思い出を語られていますが、ツレちゃん(鳳蘭さん)が「舞台は“品格”よ」と言われたとの話をされていました。人生を100年足らずの芝居だとするのなら、自分はその舞台に立つことを許された役者。春日野先生は紛れもなく大女優だったのではないかと…。


私の大好き久世星佳さん(天海ユリちゃんの後、月組のトップになった方)もブログで先生との対談の思い出を書かれていました。


…春日野先生は自然にスーッとその場に存在しておられ、拙い質問にも丁寧に答えて下さいました。(略) 春日野先生の懐の大きさに甘えて緊張を忘れ、お話させて頂き、取材も無事終わりお見送りした後に残ったものは、なんとも言えない潔い気。 目には見えない「それ」を感じながら、永遠に宝塚のスターとして生きる、選ばれし人の 「何か」を感じておりました。 「何か」がなんなのか。 それは今でもわかりません。ただあの時の事を思うと、緊張していた事よりも「爽」「凛」そして「潔」という言葉が浮かんでくるのでした。…


自分が違う世界に旅立った時に、どんな言葉で表現されるのかしら?「痴」であっても「恥」はイヤだなぁ…と思うワガママなワタクシ、皆さまからカーテンコールをもらえるような人生に今からでも頑張ってしていきたいものです。


今月、旅立たれた皆さまに合掌。


《久世さんのブログはこちら》

http://www.kuze-seika.com/12aug-30.html



rohengram799 at 12:50|この記事のURLComments(9)

2012年08月30日

あかね雲便りNo.133:そろそろ旅に

♪風立ちぬ 今は秋
今日から私は 心の旅人


秋にはまだ早いですが~私はいつも無限の宇宙をさまよう旅人(^-^)v今日は『そろそろ旅に』(松井今朝子)を持ってきました。弥次・喜多コンビでお馴染みの『東海道中膝栗毛』を書いた十辺舎一九を主人公にした長編小説ですが、その『東海道中膝栗毛』が生まれる直前までしか書かれていないらしい……膝栗毛自体を読んだことがない私にはどうでもいいや(~o~)


「旅はどこに行くかではなく誰と行くかで楽しさが決まる」とか言いますが、新婚旅行にもいっていない私はダンナとのふたり旅は…ケンカが多そうなので行きたくない…私は美術館とか見たいタイプですがダンナは違う気がする(--;)


話は変わりますが、最初の歌は聖子ちゃんの『風立ちぬ』~歌詞に「首に巻く赤いバンダナ もう泣くなよとあなたがくれた」という部分があるのですが、赤いバンダナって仮面ライダーか!!と思ってしまいました。彼が首にまいていたのをお別れにくれたのか、普通にプレゼントしてくれたのか…どちらにしてもワンちゃんへのプレゼントみたいに思うのは私だけでしょうか…( ̄▽ ̄;)


同名の堀辰雄の小説がありますね。ダンナは読んだことがあるみたいですが、私は未読…イメージは「高原のサナトリウム」~いつかきちんと読まねば(笑)



rohengram799 at 17:32|この記事のURLComments(18)

2012年08月29日

あかね雲便りNo.132:夏の名残りの…ハラ(~_~;)

8月も明日と明後日の2日で終わり~31日は満月らしいので、大きく明るいお月さまを見たいものですね♪


大きくて明るくはないのが、ワタクシのおなか……そういえば、今日は「ニクの日」(((・・;)


年をとると痩せにくいなんていいますが、本当に体重が減る気配がありません(--;)3、4年前は急に痩せたことがあり「病気?」ときかれました。が!!本当にお金がなくて「パンがなければお菓子を食べればいいじゃあ~りませんか」な期間があったからです(-_-;)あの時「自分が本当に欲しいものって何もないじゃん…」と思ったはずなのに(´д`)


スーパーでは「私を食べて♪」と“さつまりこ”を誘います…秋はチョコの新作もたくさん発売されます…夏の名残りのアイスもまだ冷凍庫にあるし…お腹が鳴る前に寝ますわ( ̄▽ ̄;)



rohengram799 at 23:50|この記事のURLComments(11)TrackBack(0)

2012年08月28日

あかね雲便りNo.131:本日も迷走中!!

お仕事にやってきたら、店内が男子中学生の部屋ですか?←偏見だろうか(--;)みたいに国民的アイドルグループのポップやらチラシやらでいっぱいに~まだ暑いのに赤いタータンチェックの衣装が暑苦しいよ~集団だからなおさら(;´д`)私の時代では、タータンチェックと言えばベイシティ・ローラーズですが、今の世代だとAKBになるんでしょうね。しかし、あの衣装、とっても汗臭い気がするのですが…いつクリーニングしているのかしら(((・・;)専属の業者さんがいるのかなぁ…とかおばちゃんは気になってしまいます(((^^;)


そんなワタクシ、今は『まいご櫛』(本間之英)を読んでいます。贈られた櫛で魔物に魅せられてしまった娘を助けて欲しいと依頼されたが、贈り主は娘の許婚。本当に櫛が呪いのアイテムなのか?みたいな時代小説です。なんておおざっぱな説明(~_~;)


この櫛は蒔絵の豪華な櫛なのですが、櫛職人や飾り職人などいい男が黙々と作業に打ち込む姿を想像する一方で(物語は若い者が主人公)ガンコおやぢも捨てがたいですね。私は何の技術も持ち合わせていないので(小学生の頃、糸ノコも満足にひけなかった)「○○職人」には憧れます。


ナントカ工芸展とかあると見に行きたいなぁ~と思うのですが、なかなか…。根付けなど「THE日本人」(笑)お気に入りをひとつ持っていたら「宇宙を手に入れた」気分になるのでは…と勝手に盛り上がっている帰り道でありました~(^_^)/~~



rohengram799 at 23:11|この記事のURLComments(16)TrackBack(0)

2012年08月27日

あかね雲便りNo.130:ぶらり~各駅停車の帰路(^.^)

昨日は祖父の命日でしたので山梨に帰り、一泊しました。今は帰りの電車の中です。いつもなら新宿まで急行で行き乗り換えですが、混雑しているし、のんびり座りたくて(笑)三鷹で急行を下車し総武線各停に乗り換えました。空いてる~!!いつもは見ない駅の風景を見ては楽しんでいます。


母は今日から店を開けました。昔みたいに忙しくないのが、かえっていいのかもしれないです。ひとりになってしまったので、父が入院していた時以上にご近所の方々が気遣って下さり、本当に有難いことです。


本当は1週間くらい休みをとり、あれこれ出来るとよいのですが、そうもいかず……兄も明日、朝来て昼には帰るというスケジュールになっています。


この間、その兄に「メアド教えて」と言ったら「赤外線送信をやったことがないからソレで」というので「いいよ」と言ったものの、とんでもない!!私、ダンナ、兄の3人で「出来ないよ~」「わからん」「なんで~?」……全くスムーズに出来ません(--;)ダンナ47歳(来月誕生日)私48歳、兄49歳(やはり来月誕生日)といい年の大人3人がああだこうだと格闘して、無事メアドGETしましたf(^^;なんだかんだで仲良くそれなりにやっています。


私は明日仕事なので、AKBのパチ台をチラ見したいと思います( ̄ー ̄)残り少ない8月を皆さまも健康に気をつけてお過ごし下さいませ。いつもありがとうございますm(__)m



rohengram799 at 18:28|この記事のURLComments(16)TrackBack(0)
記事検索
月別アーカイブ