2012年12月

2012年12月31日

サバ雲便りNo.63:LIFE~抱きしめたい~

日付がかわりました~大晦日ですね。昨日は雨で仕事帰りに買い物をする気にはなれず…今日バタバタしそうです。仕事初めは元日から…私って働き者(ToT)実はブログも29日でひと休みして、年明けもやっと休みになる5日に再開するか~と思っていました。しかしその文章を打ち込んでいたらいきなりケータイの電源がOFFに(゜□゜)……ちゃんと大晦日までカキカキしなさい!!という警告だと思いました←誰からだよ(゜゜;)\(--;)


『佳き言葉添へて別るる大晦日』(川村政枝)


粋でイナセなセリフが出てくるとよいのですが、全くうかんでこなくて…かわりに浜田省吾さんの『君が人生の時…』が脳内をグルグルしております(((^^;)ちょうど子どもが生まれたくらいの時によく聴いていました。


…喜び悲しみ、今日もつづれ織りながら
明日へと 心をつなぎ
ひたすら 生きてくだけ
たとえ それが思い通りに
いかないとしても

Time of your life
抱きしめるがいい
ただひとつの 君が人生の時…



今年1年、いろんな出来事がありました。他の人にはわからなくてもたくさん頑張ってきたことがある(ハズ)……だから私は「ギュッ!!」と自分を抱きしめて、たくさんほめてあげてから(もちろん心の中でですよ!!)眠ることにしましたf(^_^;


皆さま、今年も本当にありがとうございました。一人一人にご挨拶して『LOVE~抱きしめたい~』な心境なのですが(笑)それも出来ずにごめんなさいm(__)m こんなワタクシですが、また来年もお付き合いいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。


Time of your life
想いを馳せれば
心 高鳴る 君が人生の時…




rohengram799 at 01:20|PermalinkComments(18)TrackBack(0)挨拶 

2012年12月30日

サバ雲便りNo.62:最後の一花~れんげ荘

♪山のふもとの 小さな村に 咲いた かわいい れんげ草よ~


懐かしいビリー・バンバンの名曲にのせておくる今日の話は「れんげ草」ではなく『れんげ荘』群ようこさんの短編です。今年最後の一冊はどれを読もうかな~と思って、ミステリーよりほのぼの系がよかろう!!とコレにしました。


主人公のキョウコは広告代理店でバリバリに働いています。実家暮らしなので、食事は黙っていても用意されているというスバラシ~環境。しかし、一度も働いたことがなく、ダンナを過労死させたと言っても過言ではない母親との関係に嫌気がさし、仕事も…なワケで45歳にして退職、今までの貯金でひとり暮らしを開始!実家には兄一家が同居してくれるので、母親の愚痴はのんびり屋のお兄さん夫婦が引き受けることに(--;)


月10万円でとりあえず80歳までは生活出来ると計算し、風呂もトイレも共同の家賃3万円のれんげ荘での生活がスタート!!まだ引っ越したばかりなので、これから何が起こりますか~?とちょっと期待(笑)しているところです。


しかし…45歳のひとり暮らし、もし自分がずっと実家暮らしだったら決断するかなぁ?というのはありますね。やはりお金が心配!!財力があれば、ひとり暮らししたいという願望は今もありますが(´д`)ひとり暮らしはムリでも、自分だけの部屋って欲しいなぁと思います。台所でパイプ椅子に座って読書はなんか悲しい…すぐにお湯を沸かせる利点はあるけれど寒い(~_~;)ブログの中では一国一城の主なのになぁ('~`;)…最期には綺麗な花を咲かせて皆さまの記憶の片隅に残していただきたいものです。それまでは、ユラユラと風まかせでいこうかなぁ…根っこはしっかり張って!!


それでは、今年最後のオツトメにいってまいります。皆さまもお身体に気をつけて~出来たらまた明日お逢いいたしましょう(^o^)/~~





rohengram799 at 12:11|PermalinkComments(8)空のお城図書館 

2012年12月29日

サバ雲便りNo.61:ワタシの今年のカンジφ(..)

今年も明日、明後日で終わりですね。マヤ歴云々はなんだったのか…今でも「うるう年を計算していなかったから時期がズレた」という説があるみたいですが、おだやかに日々を過ごすのがイヤなんでしょうか?毎日それなりに山あり谷ありなので、地球規模の起伏はイラナイ(-.-)ノ⌒-~


「今年の漢字」は<金>でしたが、あまりピン!!ときませんでしたわ…<迷>だと思っていたので、発表された時には「えっ!?」でしたもん(((^_^;)ワタクシ個人の「今年の漢字」は《時》でしょうか?ニッポニア・ニッポンのトキや『北斗の拳』のトキさまの出番も多かったような…(^.^)読んだ本も歴史や伝統など時を超えて受け継がれるモノが多かった気がします。


そして、8月に父が亡くなったことで「自分が母と一緒に過ごせる時間」「自分が子どもたちと過ごせる時間」(あれ、ダンナは!?)「自分が旅立つ時」などについて考えたり~間接的ではありますが、戦争関連の本を読む冊数も増えたような…(°°)


読書メモをとっていないので、今年読んだ本が何冊とかすでに忘れていますが、時間がらみで印象深いのは『花と流れ星』(道尾秀介)に収められていた「花と氷」でしょうか?


あかね雲便りNo.49:時の過ぎゆくままに…に感想など書きましたが、なんとも心にしみる文章でありました。


皆さまの大切な時間の一部をワタクシのブログ訪問にあてていただき、本当にありがとうございます。明日で仕事納め、なんとか今年も大晦日までφ(..)φ(..)と思っていますが、更新がない場合は……m(__)m




rohengram799 at 16:00|PermalinkComments(11)

2012年12月28日

サバ雲便りNo.60:『ま・く・ら』はどこへいった?

今夜は満月なのに「雨降りお月さん」になってしまいました。ちょっと残念。


残念といえば…ワタクシ、出勤前に本屋へいそいそとお出かけしましたの。《極ラクゴ者》になるべく教養をつけよう(笑)と目をつけておいた中古の文庫本を買うために。柳家小三治さんの『ま・く・ら』『もひとつ ま・く・ら』『バ・イ・ク』と3冊揃っていて、なかなか状態も良い!「ヨシ、明日なら半額だから明日にしよう」と昨日は買わずに帰宅しました。がっ!!なんということでしょう~イヤ、まさかと思いましたが、そっくり3冊ありません!!ショック…!!「1冊150円を75円で買おう」とセコい根性を出したのがよくなかったのでしょうか…(ToT)


気持ちが落語に向いていたので、どうしても何か落語がらみの本を買いたくて『雨ン中の、らくだ
』(立川志らく)を購入いたしました。不世出の鬼才、立川談志とその魂を受け継ぐ愛弟子の25年…
談志師匠は『風とマンダラ』という漫画でよくお見かけしていましたが、文章で人となりについて読むことはなかったので、楽しみです。ドキドキ!!


落語のまくらは「本題の前に述べる導入部を指す」ものですが、安眠のための枕も上質なモノが欲しいところです。「足元に枕」というほど寝相は悪くないですが、だいたい枕からアタマがズレています…(--;)


そうそう、「どんなカタチになっても、そばにいたかったんだね」という言葉だけが印象に残る夢を見ました。私の枕はソバガラではないのですが(((^^;)羽根枕とか薔薇枕にしたら、もっとロマンチックな名言あふれる夢や吉夢が見られるでしょうか?( ̄▽ ̄;)





2012年12月27日

サバ雲便りNo.59:目指せ!極ラクゴ者!!

今夜、ダンナに仕事を辞める話をしました。例によって「お母さんは何も(資格が)ないのにどうするの?ウチでゴロゴロしているだけならタダの“ゴクツブシ”だよ」と言われました……“穀潰し”なんてこの年でまた聞くとは思いませんでしたわ(-_-;)有閑マダムで生活出来るとは思っていないのに、何でそういう言い方するんだろうなぁ…とまたまたショボショボ~ンとしております(;_;)


どうせ私は何の資格もないですよ~自動車免許もないし英語が堪能とか話術が達者なワケでもないし…容姿についてはオバチャン街道まっしぐら!!「私って落ちこぼれなの?」「人生の落伍者なの?」といささか落ち込んでおりましたが、全く関係ない読み物に浦島太郎の話があり《乙姫は音秘め》という言葉か…日本人ってこういう言葉遊びというか文字変換がすきだよなぁ~たくさんの言葉があるからだろうなぁ~私もキライじゃないもんね!!なんてちょっと気分を上向きにしました。


そしておバカさんの思考は天高く舞い上がり(°°)…「それなら、落伍者だって落語者でいいじゃん!!」「どうせなら極楽にいるような気分にさせる名人の落語者になってみせるぜ!!」と勢いあまってタイトルにしてしまいましたf(^^;明日、本屋で『極ラクゴ』と『昭和元禄 落語心中』探そうっと!!←なぜか漫画だ!


落語にはたくさんの人の人生がギュッ!!と詰め込まれていて、登場人物のバカ旦那いや若旦那や長屋の皆さんも個性的で憎めなくて、貧しいながらもイキイキとしていて…というイメージ!がある私(((^^;)話を聴いても覚えてもボケ防止になりそうだし、ちょっと見方を変えたらこんな世界もあるよ~!!と気づかせてもらえるんじゃないかと…。自分で喋っていたら滑舌が良くなるのでは?などと考えたりもしています。


『世の中スイスイお茶漬けサラサラ』


お茶漬けは梅茶漬けや野沢菜漬けが好きです!!血液も髪の毛もサラサラ(サクサクというのも見ましたが)を目指していきたいと思います!!来年の目標が出来たぁ~(^3^)/


次の仕事はちゃんと頑張って探しますp(^^)q





rohengram799 at 23:25|PermalinkComments(14)落語 
記事検索