2013年01月

2013年01月31日

くじら雲便りNo.31:1月の本棚

早いもので1月も終わり…いろいろありましたわ、職場で(--;)この前は「パチで嘔吐」でしたが、今日は「スロで痰をぺっ!!」ですわ…自分の座っている椅子の横にぺっ!!ですよ…角台で隣に誰もいないとはいえ、なんなの、アナタはっ!?自分の家の中でもぺっぺ!ぺっぺ!!するんかい!!と本当に腹立たしくなりました。どちらもいい年のオッサンです。こんなオッサンたちに「今どきの若いヤツらは…」とか言われたくないですよねぇ…本当に最低ですわ(-_-;)


さて、今年から月末に1ヶ月間で読んだ本のタイトルと作者名を書くことにしました。年間300冊読破が今年の目標なのですが、忘れてしまうのでブログをメモがわりに(笑)読みかけはや立ち読みは入っていません。来月はどんなタイトルが並ぶか、自分でも楽しみです(^.^)


『遠い国のアリス』(今野敏)『水銀燈が消えるまで』(東直子)『魂の岸辺』(北方謙三)『チヨ子』(宮部みゆき)『送り火』(重松清)『滅びのモノクローム』(三浦明博)『任侠スタッフサービス』(西村健)『るり姉』(揶月美智子)『書店ガール』(碧野圭)『楠の実が熟すまで』(諸田玲子)『最愛』(真保裕一)『シズコさん』(佐野洋子)『人形が死んだ夜』(土屋隆夫)『死ぬよりほかに』(福澤徹三)『せんせい。』(重松清)『ゴメンナサイ』(日高由香)『再会』(横関大)『虫とりのうた』(赤星香一郎)『シャドウ』(道尾秀介)『ハードボイルド・エッグ』(荻原浩)『アルバイト探偵 調毒師を捜せ』(大沢在昌)『正月十一日、鏡殺し』(歌野晶午)『ひとがた流し』(北村薫)『たまさか人形堂物語』(津原泰水)『夢のカルテ』(高野和明・阪上仁志)『オレたちバブル入行組(池井戸潤)『孤独のチカラ』(齋藤孝)『誘拐児』(翔田寛)




rohengram799 at 20:30コメント(13)トラックバック(0)月刊・空のお城図書館 

2013年01月30日

くじら雲便りNo.30:みそっぱさんのみそなおし

毎月30日は「みその日」ということで、昔近所にいた女の子のことを思い出しました。私より一つ年下でなぜか幼いのにキス魔!!ご両親がラブラブで毎日キスシーンを見せつけていたのか知らないけれど、だれかれかまわずの「ブチュー星人」でした。その子とみそが結び付くのは「みそっぱ」だったからです。


医学用語では「ランパントカリエス」と呼ばれるそうで、日本語訳では「多発性う蝕」と言うらしい。一本の歯にたくさんの虫歯が発生し、茶色く変色している状態が「
味噌をまぶしたように見える」ので「味噌っ歯」といわれるようになった…という説の他に『チベット語が語源で、「ソ・チョッパ(歯・汚い)」が訛って「ミソッパ・味噌っ歯となった』というのもありました。小学校の2年生くらいの時には綺麗になっていましたが、まだキス魔のなごりはあったような(笑)


童謡に『みそっぱさん』(作詞:赤岡江里子 作曲:福田和禾子)というのもあるのですね。「みそっぱさん/かわいい/はぬけの/みそっぱさん/はずかしくって/わらってる/おしろのまどが/あいたみたい」2番は「ママのかがみとにらめっこ/ちいさいまどがひみつみたい」とあり、可愛らしい歌詞になっていました。ウチの子はちょっと「すきっ歯」ちゃんですね(((^^;)


それから「ミソナオシ」という植物もあるのですね。「オミナエシ」は知っていますが、コレは初めて知りました。多分、見てはいるのでしょうが、名前は知らないパターンですね。


http://hanamist.sakura.ne.jp/flower/riben/mame/misonaosi.html


では、これから味噌を買いに行ってきます。寒いので今夜は具だくさんの豚汁の予定。私の“おにく”が材料にならないのが残念('~`;)←腹を壊すって!!




rohengram799 at 15:20コメント(7) 

2013年01月29日

くじら雲便りNo.29:沈潜

仕事帰りの駅のホームでコンビニで買ったスパゲティを立ち食いしている男性を見ました……寒いのに~お腹がすいていたのなら中華まんでも買えばよかったのに~と思ったワタクシです。


今日は「沈潜(ちんせん)」なる言葉を知りました。「心を落ち着けて深く考えること。また、深く没入すること」だそうです。思考の海にどっぼ~ん!!というより少しずつ水の冷たさに身体をならしていくみたいな感じでしょうか?最近はどっぷり物事を考える時間が減った気がします。思考能力が衰えてきたのかなぁ…とちょっと心配なお年頃(--;)


どっぷり思考はお休み中ですが、ちょこっと思考は毎日日課のように継続中~イヤ妄想?(-_-;)たむらちせいさんの『餅を切る妻家霊のごとき声』という句を見つけて、どんな外見の奥さんで、
どんな声をあげて餅と格闘しているのかしら!?と考えると、イヤな仕事の時間も楽しく過ごせるからあら不思議(^_^;)))餅でなくて、タケノコとか新巻き鮭だったらどんな叫び声を?なんて勝手に品物を変えたりして…!!


続きは夢の中で考えたいと思います~皆さまもあたたかくしておやすみなさいましm(__)m





rohengram799 at 23:18コメント(10) 

2013年01月28日

くじら雲便りNo.28:ドリーム・ラッシュ(^_^;)?

♪今だけ今のために 二人はいるはずだから 今なら君のためにすなおになれそうだよ…


『神様のカルテ』はケータイ小説みたいだ…と思いましたが、『夢のカルテ』(高野和明・阪上仁志)は宮沢りえちゃんの《ドリームラッシュ》の歌詞を連想させるような、少女マンガの原作みたいな話でした…小学校くらいまでの女の子だったら、恋愛小説としてスゴくハマりそうな展開かも。また、心理療法もどきな話や専門用語もチラホラなので興味を持つかな~でもこんな物語みたいに簡単にはいかないよ?とオバチャンは思うのでした!!時々感じたイライラ感は『忘れ雪』に近いかも( ̄▽ ̄;)


内容は…夢分析を得意とするカウンセラーの夢衣(ゆい)には誰にも言えない秘密がある。それは自分が他人の夢に自由に入り込めるということ。ある日、不眠症の刑事が現れる。彼の不眠の原因は勤務中に狙撃され、しかも目の前で通行人の女性を殺されてしまったこと。彼の夢に入り込んだ夢衣の協力(?)もあり犯人は逮捕され、二人も恋愛関係に…。しかしこの「恋」は本物なのだろうか、治療過程での疑似恋愛なのでは?と悩みつつも「彼と過ごす時間は楽しい…ああ、でも私…」みたいな('~`;)


他人の夢に入り込むなんて、よそのお宅に土足で入り冷蔵庫をあさっているようなイメージしかないので、自分だったらイヤ!!まだ会話やら箱庭、心理テストなんかから考察・洞察された方がマシだわ…他人の作った箱庭は見たいけど、夢をのぞきたいとは思わない!取り込まれたら戻ってこれないような気がするし(笑)精神世界に入り込むというのでは、みちょっとタイプが違いますがマンガの『幻覚ピカソ』が好きでした!!


しかし!!どうせ芝居がかっているのなら《夢芝居》の方がいいのにぃ~(-.-)といつものように脳内でジャイアンばり脳内リサイタルを開きながら仕事をしましたf(^_^;


♪恋のからくり夢芝居 台詞ひとつ忘れもしない~


梅沢富美男さん、美しく化けますよね~見習わないと!!




rohengram799 at 18:28コメント(12)トラックバック(1) 

2013年01月27日

くじら雲便りNo.27:ところで、あなたは…

う~ん、何となく今朝の新聞に書いてあった文章にモヤモヤしたものを感じて仕方ないワタクシ…ウチはダンナがナベツネ球団のファンなので、そこの新聞しかとらないのですが(あの継続契約にきたおニィちゃんは元気で学問しているだろーか?)朝○新聞でいうところの「天声人語」にあたるのが「編集手帳」というコラムです。


前半はカットしますが((^^;)デパートのランドセル売り場がにぎやかにカラフルになってきたという話から「小学校にランドセルで通うのは日本独特の慣習と聞く。入学時は背負うこと自体が通過儀礼となる。みなが持っていて、自分だけないのは無性にさみしいだろう。」ここまではふむふむ、でしたが次の文章にスゴい不快感が…(-_-)


今年もそろそろ「伊達直人」さんが施設巡りに忙しくなる時期である。


「伊達直人=ランドセル」の図式ができあがっているのは仕方ないとしても、なぜ彼(彼ら)の善意だけがクローズアップされるのか、伊達直人に頼ろうとしているような書き方をするのだろう?個人でランドセルを寄付出来なくても、何か役にたちたいと思って震災などに関係なくずっと活動している人たちもいるだろうし、毎月募金をしている人も知っている。記事を書いたアナタは「伊達直人」なの?「伊達直人」にはならないの?などと考えてしまった!!


「贈り贈られるー。強く優しい大人に成長することが、伊達さんへのプレゼントになる。」という言葉で締めくくられていましたが、施設の子どもたち限定メッセージみたいなのもまたイヤだなぁ…と。最初に「ギブアンドテイク」の話があったので、その流れだとは思いますが…全文を読んだらまた皆さまの印象は違うのかも。読○新聞を購読されている方は目にしたかしら?「贈る」という行為に関してのいい話なんでしょうが…ランドセルを贈る人は「伊達直人」でなくてはいけないような気分にもなってきて……マジンガーZじゃだめなのか?と思ったり('~`;)…私には朝からう~んでした←便秘にあらず(゜o゜)\(-_-)


皆さまは太陽サンサン、ステキな日曜日をお過ごし下さいね!!




rohengram799 at 12:08コメント(14) 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード