2019年07月

2019年07月31日

桐月雲便りNo.22:文月の踏み倒し m(_ _;m)三(m;_ _)m

もう明日は8月です。夏大将(笑)に心身ともに侵略されつつあります〜本を読むのもマンガを読むのもスッゴい時間がかかって、なかなか集中出来ません( ̄~ ̄;)



7月は文月なのに「空のお城通信」を定期発行出来ませんでしたわ。それなのに、訪問いただきありがとうございました。こうしてだんだんブログから遠ざかっていくのかも………まだダラダラ続けるつもりですが(^o^;)



今月最後にお便りは、ネコの話。どこにいてもネコは無敵 (ФωФ)


【ミンスクのネコ博物館】

http://mami1.cocolog-nifty.com/travel_diary1/2019/07/post-1a3e6e.html




来月はいつ更新するかわかりませんが、またよろしければお付き合い下さいませ。皆さま、どうぞお身体に気をつけて下さい。今月もありがとうございました!


015ae74a.jpg



rohengram799 at 16:25コメント(6) 

2019年07月30日

桐月雲便りNo.21:令和枯れすすき〜火曜日の戯れ言

今日の読売新聞朝刊の「よみうり時事川柳」に

聴きたいと思わぬ「令和枯れすすき」

という作品がありました(伊勢崎・野上正昭さん)。



♪貧しさに負けた〜 いいえ世間に負けた〜


勝ち負けがあるとしたら、何に負けたことになるのか? 令和になってからまだ半年も経たないのになんだかなぁ、な気分でいっぱいです。




最近「岩清水」どこまでいう文字を見て『愛と誠』の岩清水くんを思い出してしまいました。そう、あのメガネの「早乙女愛よ。岩清水弘は喜美のためなら死ねる」の名セリフの彼です! 私、マンガも読みましたが、西城秀樹さんの映画をみたいに記憶もあります(笑)


http://toooooooru23usisi.hatenablog.com/entry/20180501/1526933142



同じく梶原一輝さん原作の『巨人の星』を思い出しております〜また熱闘・甲子園の季節がやってきますね。(『新巨人の星』もパラパラと読んだ記憶はありますが、なんとなくなじめなかった。) しかし、花形が明子姉ちゃんと結婚したのが一番ビックリだわ(;゚∇゚)


https://plaza.rakuten.co.jp/ussyamato/diary/201607260000/?scid=wi_blg_amp_diary_next



こちらの『巨人の星』の考察記事がフム!と面白かったです。

http://www.begets.co.jp/tvmanga/review/01.html





前さん記事でお盆さんは地域、家庭により様々と書きましたが、この灯籠も知りませんでした。華やか!

http://kenta-reptile.hatenablog.com/entry/tourou



7月も明日で終わり。明日も暑いのかなぁ〜皆さま、お身体に気をつけて下さいませ。




rohengram799 at 21:33コメント(0)お墓・葬儀・終活・メメントモリ 

2019年07月29日

桐月雲便りNo.20:ご先祖様へのご馳走

台風は一体なんだったのか?の週末でした。皆さまのところでは、被害はありませんでしたか?



7/26「北総よみうり」なる新聞(?)に『閑話喰題』というコラム(?)があり、今日のタイトルにした話が興味深かったのでご紹介します。7月がお盆さんのところもありますね。 お盆さんの支度って地域や家々で微妙に違いますが、その気持ちは同じなんじゃないかと思います。



【8月はお盆月。わが家では仏壇に季節の野菜や果物を供え、久しぶりのご先祖様をお迎えし13日はお迎え団子にお茶を差し上げる。14日の昼には素麺を供え、15日はご先祖様が馬(キュウリ)や牛(茄子)に乗って市(いち)に遊びに行く時に、お腹が空かないようにと赤飯のおむすびを供える。そして16日は送り盆で送り団子とお茶を供え、仏壇に線香をあげて、提灯に灯りをつけ、夕暮れせまる中を墓地までお送りする。
格別のご馳走ではないがご先祖様のことを思い出しながらご飯を一緒に食べることーと教えられた。】



キュウリと茄子の馬や牛に乗って市に出かけるとは! これは初めて聞きました。そしてお腹が空かないようにお赤飯のおむすび! お鼻がツーンとしてしまいました。




気温がどんどん上がってきました。皆さまもお身体に気をつけて下さいませ。今週も「ご安全に!」👷



rohengram799 at 10:32コメント(2)お墓・葬儀・終活・メメントモリ 

2019年07月26日

桐月雲便りNo.19:暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます。



暑い……昨日の朝は緊急地震速報が鳴って、おいおいΣ(゚Д゚;≡;゚д゚) となったのですが、結果的には「揺れた?」という感じで終わりました。ああ、よかった!の反面、また違う意味で おいおい (-。-;) となりました。




さてさて、時代劇などでよく「幕府の犬が!」というセリフを聞きますが、これはいつからなぜ言われるようになったのか、などの疑問がちょっと解けた記事がありましたのでご紹介を。


【「犬」と相手をののしり合った鎌倉武士の大ゲンカ】

https://serai.jp/living/369362




この天候とイヤなニュースの連続にブログを書く意欲が低下しておりますが、それなりに元気にやっております。更新頻度は下がると思いますが、ご心配なく〜脳内はいつもお花畑です!



皆さまもどうぞお身体に気をつけて下さいませ。よい週末を!




rohengram799 at 08:52コメント(6) 

2019年07月20日

桐月雲便りNo.18:週末の詰め合わせ

【オスカーさんの声の優しさ・綺麗さ・癒しボイスを数値化】

https://shindanmaker.com/chart/911893-3512eda093eeec779faa9cfd1c14e85829939567
#あなたの声の優しさ綺麗さ癒しボイスを数値化
https://shindanmaker.com/911893


まぁ、アテにはなりませんな( ̄▽ ̄;) テレビで自分の声を録音機能がある目覚まし時計にセットすると必ず起きられます!的なことを言っていましたが、録音した自分の声なんて違和感しかないんですけど。




【あやしい精神科医】

片◯珠美という精神科医が京アニの事件でコメントしていた番組を見たけれど、犯人が精神疾患があると決めつけたような話し方で違和感アリアリ。なぜこの人を呼んだのかわからない。香◯リカも胡散臭いのでキライだけど、この人はもっとイヤだ。



【「閉鎖病棟」 映画化】
一度映画化されたらしいけど、観ていない。原作は読んでいるので観たい。医師であり作家、という人は多いけれど、この人の作品を一番読んでいるかもしれない。

http://honcierge.jp/articles/shelf_story/7576


【仏像盆栽】
最初の写真は「仏頭に盆栽」シリーズみたいで!罰当たりな印象しかない。これはなぁ……変わったものとか好きだけど、これは食指が動かない。

http://tokyobonsai.jp/buddha-bonsai/



【「ノートルダムの鐘」を絵画で学ぶ】
「三國志」も漫画で学ぼうと思うのだけれど、アニメ「恋姫無双」(*)のイメージが強すぎて、登場人物がオジサンばかりで耐えられない(゜゜;)\(--;)

http://mementmori-art.com/archives/32110098.html

(*)https://www.marv.jp/special/shinkoihime/




【ありのまま自立大賞】
こういう大賞があるとは知らなかったです。

https://umanosuke.net/takamado-hisako-mikasa-yoko


【宝塚の演出家・柴田先生の訃報】
新聞で知りました。ああ〜柴田先生がいなくなってしまったなんて(´;ω;`) 私の青春をゆたかにして下さりありがとうございました。「川霧の橋」のラストシーン、大好きでした。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/zuka-note.com/archives/6401%3Famp%3D1%26usqp%3Dmq331AQPKAFwAZgB6N329Znh3d1P





梅雨明けはまだですね。台風の影響も出てきているようです。皆さま、お身体に気をつけて、どうぞよい週末を♪(o・ω・)ノ))




rohengram799 at 11:18コメント(4) 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード