2020年08月

2020年08月31日

親月雲便りNo.15:夏の終わり 🍉 2020

あっ!という間に8月も最終日。今日は曇り空🌤️ 暑さがやわらいでちょっと一息、という感じでしょうか?



最近、こんな記事を読みました。

【結婚式で使用したリングピローを二人の間にできた赤ちゃんのファーストピロー(初めての枕)にして3日間使用すると、その赤ちゃんが健康に育つといわれています。】

………赤ちゃんの枕に出来るくらい……のリングピロー(-ω- ?) リングピローってそんなに大きいサイズで作るものなんでしょうか? リングピローやブライズメイド(※)とかここ数年初めて知った言葉なのでよくわからないのですが(;´д`)

赤ちゃんの枕にするリングピロー……大きな福助人形が座っている座布団を連想してしまった私です(;´д`)

(※)https://m.niwaka.com/ksm/radio/wedding/direction/idea/43/




あっ!という間に8月も最終日。今日は曇り空🌤️ 暑さがやわらいでちょっと一息、という感じでしょうか?

以前、玄関のドアを開けたら、鳩がいましたΣ(・ω・ノ)ノ ということがありましたが(※※)最近はセミので亡骸が1つ2つ3つ……というパターンが増えてきました。こういうところにも秋の気配を感じますね。


予定より早く夏休みを切り上げ(笑)ちまちまと更新してきましたが、今月もお付き合いいただき、ありがとうございました。これからものんびりペースで更新していけたらと思います。よろしければまた「空のお城」にお立ち寄り下さいませ。


(※※)
http://rohengram799.livedoor.blog/archives/50814623.html




今日のタイトルにした森山直太朗さんの歌🎤

https://sp.uta-net.com/movie/17486/

https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/detail/utakotoba20200216.html




rohengram799 at 09:30コメント(6) 

2020年08月26日

親月雲便りNo.14:歩き神 寝る悪魔

「歩き神」という言葉を知りました。人をそぞろ歩きや旅にさそう神のことだそうな。いくらか暑さがやわらいで、空も高くなり、少しずつ秋の気配もしてきたので、これからがこの神さまの出番でしょうか?


さてさて、月曜日の読売新聞 こどもの詩 ですが、詩よりも選者のコメントがひゃーΣ(・ω・ノ)ノ でありました。タイトルは『弟』で、 小学3年生の男の子(だと思う)の作品。


弟は人形を抱いてねてます

きっとさみしいんだと思います

次の日

弟はわるいことをしました



選者の平田俊子さんのコメント

「悪魔の人形と寝たのでしょうか。」



ぎゃー ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




平田俊子さんて「あなたはキツネになってわたしを食らえ」という詩の人らしい……なんとなく納得(^o^;)


http://www.haizara.net/~shimirin/on/akiko_02/poem_hyo.php?p=7




rohengram799 at 08:10コメント(4) 

2020年08月22日

親月雲便りNo.13:晩夏のよろめき

8月も後半……皆さま、お疲れは出ていませんか? 私は毎日、ラッキョウを3~5粒食べて、リンゴ酢の炭酸割りを飲んでおります←気休め(^o^;)


さっきから花火🎆が打ち上がっている音がするのだけれど、全く見えません。線香花火の面白い俳句を見つけました。


手花火の君は地球の女なり 高山れおな


地球の女……というのがなんとも〜これは殿方目線でしょうか? 日本の女、ではなく地球の女というスケールの大きさ! 暗闇の中、線香花火が終わってしまったら彼女が月に帰ると思っていたのか? (^o^;)



まさか今年もやるとは思っていなかった24時間テレビですが、司会のひとりであるV6の井ノ原快彦くんを見てダンナさんが「イノッチって金八先生の息子役やってたよね」と言い出した………違いまっせ、ダンナ ヾ(・д・`;) 「息子はずっとイノッチがやっていると思ってた」そうです…… ここ最近で一番笑いました。 ちなみに坂本幸作役は佐野泰臣くんです。今、どうしてるんでしょうね?


あと「ベルばら」のオスカル様を検索していたはずなのに見つけてしまったコチラ……はじめて知りましたよ、「カラカル」!

https://pepy.xsrv.jp/87049




こちらはコロナ関連のブログです。ユーモアを交えて書かれているけれど、小さいお子さんもいてご自身も入院することになり……(現在は退院されています) ひとりひとり、体験することは違うと思いますが、こうして教えてくれることに感謝です。


【夫がコロナに感染しました】

https://ameblo.jp/ko-sodate-ko/

ユーモアを交えて書かれているけれど、小さいお子さんもいてご自身も入院することになり……(現在は退院されています) ひとりひとり、体験することは違うと思いますが、こうして教えてくれることに感謝です。

ダンナさんに頼まれて近くのドラッグストアーに体温計を買いにいったのですが「メーカーから納品されていない」との返事。マスクは一家族3袋まで(5枚入り)の注意書きがありました。まだ体温計はないのか〜と思っていたら、コンビニのレジ横に除菌グッズと一緒に並んでいました……なんなんだ?




さてさてタイトルの「よろめき」、漢字だと「蹌踉めく」「蹌踉(そうろう)」……ご存知でしたか? 私は読めなくてなんだろう?と思って調べて知りました。これも多分初めて見ましたわ。


三島由紀夫の『美徳のよろめき』についてはコチラを……私は読んだことがありません(笑)

https://ara-suji.com/novel/4400/



🌻🌻🌻 8月は向日葵だよね 🌻🌻🌻

c0084183_14153280





rohengram799 at 20:30コメント(6)医療・臓器移植・介護・福祉関係詰め合わせ 

2020年08月15日

親月雲便りNo.12:骨のうたう

骨のうたう(原型)
竹内浩三



戦死やあわれ
兵隊の死ぬるやあわれ
とおい他国で ひょんと死ぬるや
だまって だれもいないところで
ひょんと死ぬるや
ふるさとの風や
こいびとの眼や
ひょんと消ゆるや
国のため
大君のため
死んでしまうや
その心や

苔いじらしや あわれや兵隊の死ぬるや
こらえきれないさびしさや
なかず 咆えず ひたすら 銃を持つ
白い箱にて 故国をながめる
音もなく なにもない 骨
帰っては きましたけれど
故国の人のよそよそしさや
自分の事務や 女のみだしなみが大切で
骨を愛する人もなし
骨は骨として 勲章をもらい
高く崇められ ほまれは高し
なれど 骨は骨 骨は聞きたかった
絶大な愛情のひびきを 聞きたかった
それはなかった
がらがらどんどん事務と常識が流れていた
骨は骨として崇められた
骨は チンチン音を立てて粉になった

ああ 戦場やあわれ
故国の風は 骨を吹きとばした
故国は発展にいそがしかった
女は 化粧にいそがしかった
なんにもないところで
骨は なんにもなしになった






2020年8月 終戦から75年 合掌



rohengram799 at 09:00コメント(8)わたしにできること青空文庫 

2020年08月14日

親月雲便りNo.11:大人の童話

夏休みというと読書感想文のイメージが抜けきれないので(笑)最近見つけた変わった?昔話、童話ネタを📖


【瓜子姫普及委員会】

http://urikohimefukyuinkai.web.fc2.com/



【九月姫とウグイス】モームの童話。表紙が素敵✨

http://kokugojuku.com/blog2251



【幸福の王子】漫画です👑

https://www.pixiv.net/artworks/83381629



rohengram799 at 09:30コメント(2)絵本・昔話・童話・法話 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード