2021年06月

2021年06月30日

清遊雲便りNo.21:夏越の戯れ言

今年も半分過ぎてしまいますね。夏越の祓のニュースでこんなものを見つけました。「五輪風」って……(ー_ー;)

https://news.yahoo.co.jp/articles/3711366d24c3f9ca975f2e625f387418ff2ca9a7


「夏越ごはん」とやらも定着したのでしょうか? 歌まで出来ているとは……スーパーとかで流れているのでしょうか? 私は聞いたことがないですが 。

https://www.komenet.jp/nagoshigohan/



ごはんと言えば……九州のすき焼きは全体的に甘いのでしょーか? 家庭ごとの味はあると思いますが。

https://bon-bochi.blog.ss-blog.jp/2021-06-03


この前、フンドーキンの柚子胡椒クリーミードレッシングを買って、九州を身近に感じていたところ(行ったことはない) 大分の甘い醤油記事を発見!

https://ameblo.jp/masaru-hanada/entry-12683533510.html

若ちゃんの母上は大分出身だったのかぁ……貴ちゃんとは相変わらず疎遠とゆーか絶縁状態のようですが、お母さんとは仲良くされているようで安心しました。何年経っても彼らを呼ぶ時には若乃花や貴乃花ではなく、若ちゃん貴ちゃんなワタクシ、オバチャンです(;^_^A


こちらはお久しぶり感のある「ふなっしーエプロン」! なぜこのマネキンを選んだのか……後ろ姿が妙に気になる(笑)

https://gotochimeika.teacreate.com/shokai.php?i=4611


気になると言えばもうひとつ。

【アトリエ オスカル】
https://profile.ameba.jp/ameba/green-flower-oscal


アトリエ オスカル……「ベルばら」ファンなのだろーか? それとも元ジェンヌさん? お花のケーキはとても素敵だけれど、値段もかなりするんだろうなぁ。




皆さま、今月もお付き合いいただきありがとうございました。思っていたよりたくさん更新出来た気がします。来月もどうぞよろしくお願いいたします。時節柄、ご自愛下さいませ。


2021年06月29日

清遊雲便りNo.20:空に太陽がある限り ☀️

雨の朝になりました。が、脳内ではこの歌がリフレイン (`O`)♪


愛してる とても 愛してる ほんとに
愛してる いつまでも 空に太陽がある限り


小学生時代、にしきのあきらは好きな歌手でありました(笑) この歌もよく聴いていましたが、時を越えてなぜ今またこの歌を思い出したかというと『ベルばら手帖 』の【『ベルサイユのばら』の歴史をひもとく 】というページで

1975年4月 にしきのあきら主演『ミュージカル・ロマン ベルサイユのばら』梅田コマ劇場で上演

という ヾ(゚д゚ )三( ゚д゚)ノ"? なんですか、ソレ! を見つけたからです。歌舞伎の俳優祭で「ベルばら」が上演されたことは知っていましたが、宝塚で初演が上演された翌年に、にしきのあきらで……(*゜д゜*)
まさかオスカルさまではないよね……と検索してみたら、フェルゼンとアンドレ氏の二役……(・・;)

ではオスカル様はどなたが? と思ったら森田日記さんという方………知らない! あといろんなグッズが発売されていたこともこちらのブログ記事で知り、ビーサンなぞオスカルさまを踏みつけるのか Σ(゚∀゚) となりました。

https://ameblo.jp/botebote-azarashi/theme1-10109678684.html



昨晩は「少女まんが館」の存在を知り、行ってみたい!となりました。私よりもう少し上の世代の方にはもっと懐かしいのではないかしらん?

https://www.nerimadors.or.jp/~jomakan/

https://note.com/ooi_saru_jomakan/n/nffb154182ed2


少女漫画ではこちらの記事も印象的というか味わい深いというかそうなんだ……となりました。

https://note.com/romanticaugogo/n/n084bc0f8f805


*****


『ひまわり探偵局』は頑張って一章だけでも読みきろうと思いましたが、やはりムリでした。太田愛さんの『幻夏』をイッキ読みして満足し、今は伊坂幸太郎さんの『首折り男のための協奏曲』を読んでいます。



今日を日曜日と勘違いして寝坊するところでした。明後日はもう7月、シャキッ!とせねば……皆さま、どうぞよい1日を ヾ(´ー`)ノ


2021年06月28日

清遊雲便りNo.19:雨

巷に雨の降る如く… で始まるヴェルレーヌの詩を知ったのは池田理代子先生の漫画『おにいさまへ…』でした。アニメ化されていたのを知らなかったのですが、ラストも変わっていたと知りまたショーゲキ! ハッピーエンドと言えばそうなのかしら……でもそれだとなぁ……等と思っておりました。

ヴェルレーヌの詩ですが、訳者により少しずつイメージが変わりますね。堀口大学しか知らなかったので、なんか新鮮!

https://blog.goo.ne.jp/mia-koro/e/38bf2d7daf56cd58af1a72650eb6ac60



なかなかページが先に進まない『ひまわり探偵局』に


そういえば……ずっと昔、空がまどろみ、その夢が雨になって降ってくるのだと、本気で信じていた少女がいたっけ……。とっくに忘れていたはずの、あどけない空の話。(P17)


とあって、空の夢が雨なんて〜こんな発想はなかった! となりました。あ、雨粒って 💧 でよく表計算されますが、実際は違うようです。

https://mainichigahakken.net/hobby/article/post-530.php


お饅頭の形と聞くと、いっそお饅頭を降らせてくれ!と思ったりしますが、 当たると痛いか………野口五郎の「オレンジの雨」が浮かんできたけど、オレンジも相当痛そう……サクランボ🍒だったら大丈夫かな? と 木原敏江センセーの『王子さまがいいの!』という漫画にあった出来事を思い浮かべました。



6月も残りわずか、どうぞ皆さま、ご安全に!


rohengram799 at 09:05|この記事のURLComments(2)

2021年06月27日

清遊雲便りNo.18:りゅうかんりんり

上野動物園で双子の赤ちゃんパンダ誕生のニュースを聞いた時、頭に浮かんだのはリンリン・ランランでした(笑)

http://promide.com/page.php?s=2327

パンダというと、父が東京に行った時に「パンダのぬいぐるみを買ってきて!」とお願いしたはずなのに、カメのぬいぐるみを買ってきたことがあったような……。 健やかに2匹が成長しますように。


*****


もう今週には7月になるという…あっという間に半年過ぎてしまいますね。ι(´Д`υ)アツィー! が口癖になる季節がやってきます。


『流汗淋漓(りゅうかんりんり)』という言葉があるようです。暑さで汗がたらたら流れる、暑さで汗がたらたら流れること。

「淋漓」は、したたるさま。たらたら、ぽたぽた。「淋歴(りんれき)」「淋漉(りんろく)」というのも同じだそう。「流血淋漓」といえば、血が盛んに流れること。負傷がひどいさまの形容で 「墨痕(ぼくこん)淋漓」といえば、毛筆の墨のあとが生き生きとして勢いのよいさま。達筆の形容に用いるそうです。


どの言葉にしても耳で聞いただけでは漢字が浮かびません……この文字を書くこともないと思う(; ̄ー ̄A



rohengram799 at 08:00|この記事のURLComments(8)

2021年06月26日

清遊雲便りNo.17:ジャケ買い

『ひまわり探偵局』という本を読み始めました。

https://hon-hikidashi.jp/enjoy/72427/


が! たくさんの本のタイトルやその作品の登場人物の名前が出て来て、未読作品が多い私はソレが気になって気になって、物語の謎解きに集中出来ません(´-ω-`) ようやく50Pくらい……諦めて違う本を読もうかと積ん読をガサガサしたりして。


この本を買ったのもかなり前で、多分「探偵」とタイトルにある作品を読もう!と思っていた時期だと思うのです。自分の中でへんなブームというかこだわりがあり「鬼」のついたタイトルを何冊も買ってみたり……で、積ん読本が増えるという……。


タイトル買い、表紙買いも多いです。川原泉さんの漫画『バビロンまで何マイル?』にあった女学生の会話が浮かぶ! ヘタな写し方で申し訳ない (lll´Д`)


DSC_0011




ファンタジーだけでなく、タイトル買いは危険がいっぱい〜改題されて表紙も出版社も変わっていたら、以前読んだのに新作だと思ってまた買ってしまうことが…… ( ´△`)



そうそう、本をジャケ買いしよう📚とするサイトがありました。

https://bookface.jp/


やっぱり興味を持ってもらうのが一番ですからね。
斉藤一人さんが

「人間は中身ですよ」っていうけど、中身って他人にはわかんないもん。裸になっても、わかんないんだよ。 洋服着てなくても、あなたの心の中は誰にもわかんないんだよ。 それなのに、「中身で勝負です」って、いってる人もいるけど、中身で勝負する前に、包装紙とか、いろいろあるでしょ、って。
いろいろあってはじめて選んでもらえるじゃない?

……ということを本に書いていたのだけれど、コレをちょっと思い出しました(^。^;)


記事検索
月別アーカイブ