2024年02月

2024年02月27日

早梅雲便りNo.17:2020年の恋人たち♡⁠(⁠Ӧ⁠v⁠Ӧ⁠。⁠)

おはようございます🐥

お布団に入ってからだいたい1時間半後にトイレに起きるワタクシです🥲

土曜日は満月だったらしいですね。毎日の気温差が激しくて夜空を見上げる余裕がない……朝は結露がスゴいし……晴れていても風が強く冷たいですね。


🌸


『2020年の恋人たち』という小説を読んでいます。登場人物のキャラがなかなか濃い話。ワインの話が出てくるのですが、チンプンカンプンです😵‍💫 

https://honto.jp/netstore/pd-book_32918573.html


⇧ こんな恋愛小説早く読んでいたからか、自分が結婚する夢をみました。打掛を着る前なのか着物姿で、父親はグレータキシード姿。式まで私の姿は見ないと言って背広を頭から被っていました。まるで連行される犯罪者のようでしたが、祖父の写真に近くに置いてあり「おじいさんに見てもらいたかった」と黒留袖の母と話したり。父がTonightともう一曲英語の歌を歌うと言っていたのもなんだか不思議な夢でした😅


🌸


23日、讀賣新聞のこどもの詩は千葉大教育学部附属小1年生の作品🌷


「きもち」

もっと
りったいてきに
はなしてよ
そのほうが
つたわるよ



選者の平田俊子さんが

「りったいてき」がいいですね。「具体的」に話すよりよさそう。

と評していましたが、天皇誕生日の陛下のお話を聞いた後なので、いろいろ考えてしまいました〜考えた内容はコレまたいろんな意見があるでしょうから自粛します🥸


🌸


先週はダンナさんが睡眠時無呼吸症候群とはまた違う件で病院に行ったり、長男の誕生日があったり(おめでとうメールを送っただけ)やたらにアツかったり寒かったり、よくわからない1週間だった気がします。

閏年なので29日までありますが、今月はこれで🙏

昨日は愛媛で地震がありました。今朝は福島でも。能登方面の皆さまも落ち着くことが出来ない毎日でしょう。募金を盗んだり詐欺行為があったり…また大相撲も……イヤなニュースばかり耳に入ってきますが、あたたかい春を待ちたいです。

皆さまもどうぞご自愛下さい。
またよろしければ来月もお付き合い下さいませ。
スローペースになりそうですが、寝込むほどの体調不良はありませんので大丈夫です😄











2024年02月19日

お知らせ🥸

こんにちは🐥

気温差と花粉症、薬を飲むと眠くなる……😓
いつも以上にボーッとした状態が週末から続いております〜ダラダラ過ごしていたらちょっとバタついた状況になってしまったので(自業自得)長めの文章を書く余裕がないので(ワタクシ的にオモローな出来事もない)今週は多分更新はありません〜のぞいて下さる皆さま、すみません🙇🙏

皆さま、今週もどうぞご安全に⛑️


rohengram799 at 10:20|この記事のURLComments(3)

2024年02月16日

早梅雲便りNo.16∶おやゆび姫

こんにちは🐥

昨日はアツかったですね〜2月とは思えませんでした。昼前に買い物に出かけたのですが、帰って来てからあまりのアツさにアイスを食べてしまいました😅 

春一番も吹いた昨日、風が強いのは同じなのに、今朝は冷たい!と新聞を取りに行った時に思いました。そして目がカユい!鼻水が止まらない!😭 女心と秋の空、ではなくて早春の風ではないかと思ってしまう〜体調管理が難しいですね。


🌸


またボケていて、同じ雑誌を買ってしまった😱
三越デパートのアンソロジー『時ひらく』を見つけたので積読本に追加しました。
なんとなく「悪の十字架」(開くの10時か)を思い出す昭和脳なワタクシ。表紙も三越の包装紙っぽい!

【時ひらく】
https://honto.jp/netstore/pd-book_32970108.html


🌸


『マッチ売りの少女』や『おやゆび姫』を五代ゆうさんの訳であらためて読み返しています。なんとなく知っている話だけど、細かいところは曖昧で……『マッチ売りの少女』はクリスマスの夜の話ではなく大晦日の話だったし(最初にちゃんと書いてあった)『おやゆび姫』はツバメの国の王子と結婚するんじゃなかった! そしてツバメの恋心が悲しすぎる🥲 最後のパート?だけでも読んでいただきたい〜ツバメが報われない、こんな話だったとは。

挿し絵もあるので、お時間のある時にでもどうぞ🍀


【マッチ売りの少女】
https://www.aozora.gr.jp/cards/000019/files/194_23024.html

【おやゆび姫】
https://www.aozora.gr.jp/cards/000019/files/46318_23027.html




2024年02月15日

早梅雲便りNo.15∶政とイチ

こんにちは🥸

昨日は京都で地震がありました。皆さまのお住いの場所は大丈夫でしたか? 

秋篠宮さまが済生会金沢病院を視察され、被災患者や職員励ますというニュース。眞子さんのことがずっと尾を引いていて、マスコミもやたらに今上御一家との対立を煽っている印象がありますが(宮中ランチとかへんな言葉を使うし)皇族で一番公務をなされているのでは、と思います。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024021401106&g=soc

愛子さまを天皇にしないと中国が怒る、というコメントを見たことがありますが、ナニを言ってるんだ!?と思いました😱
来週は天皇誕生日。上皇さまや美智子さまの話題が全くなくなったのもなんだか不思議ですが、皆さまがお健やかでありますように。


🌱


女正月祖母の遺品の春画観る

(大津市  星野 暁さん)


1/29 讀賣新聞 読売俳壇で見つけた一句。


女正月について ⇩
https://weathernews.jp/s/topics/201812/270195/


この遺品は嫁入り道具として持たされたものと考えるのが妥当かしら? 作者さまの年齢がわからないのだけれど。趣味で集めていたとしたら粋なおばあさまだったのかも🥰



コレを読んで『政とイチ』という漫画の「35話 あちらの方。イチの場合」を思い出してしまいました🤭 宮沢賢治のご両親の話らしいです。

https://note.com/hibiki717/n/n087a56e6d552


あと『この世界の片隅に』に出てきた「傘問答」(柿問答)も時代だなぁと思いました。

https://happyrico.com/konogsekai-kakimondo/


🌱


今日は『人恋しい雨の夜に』というアンソロジーを読んでいます。読んだことがある話もあるけれど。

https://honto.jp/netstore/pd-book_02684696.html



「カフィング・シーズン(Cuffing Season)」とは、誰かとくっつきたくなる「人肌恋しい季節」を表すスラング。



こんな文章を見つけて「人恋しい」と「人肌恋しい」ではかなり違いが……と思ったけれど、そんなことはないのかしら😅



あたたか過ぎてなんだかいろいろ調子がおかしくなってしまいます。どうぞ皆さま、お気をつけ下さい。



rohengram799 at 10:30|この記事のURLComments(2)

2024年02月14日

早梅雲便りNo.14∶セルロイド製の花

こんにちは🐥


いろんな物議を醸し出した蘇民祭、もう今年で終わりなんですね。なんでもないかんでも批判やら規制をしていくと伝統的なものは全くなくなってしまいそうです。後継者問題もあるでしょうが。資料はきちんと残しておいて欲しいです。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20240202-OYT1T50006

http://www.uchinome.jp/event/maturi/maturi15_1.html


🌱 


少年革命家とか言って不登校だったゆたぽん、彼はもう高校受験生になるんですねぇ。なんか父親の暴言を謝罪というネットニュースの見出しを見て、あ~、ちゃんと学校に行くようになったのね、と思いました。なんだかんだ言っても学校に行かないよりは行ったほうがいい気がします。

https://yutabon.jp/


🌱


「泉」     片山敏彦



われはわれを破らねばならぬ
わがまことの情熱をはばむわが型を内からこはさねばならぬ。
本能の泉のなつかしさよ。
人は本能をけがした。
人は本能を感覚といふ名前にまでだらくさせた。
感覚といふセルロイド製の花。



青空文庫で読みました。作者は明治から昭和の独仏文学者でロランの研究で有名な人らしいです。青空文庫には他にも短い詩がいくつかあるのですが、なんとなく翻訳調の言葉っぽいかな? 

『感覚といふセルロイド製の花。』



カッコよ!♡⁠(⁠˃͈⁠ ⁠દ⁠ ⁠˂͈⁠ ⁠༶⁠ ⁠)

そして「本能」と「感覚」……草食系男子を連想したりするワタクシですが、なんにせよ、学ぶ情熱って大事!

な~んて思いながら、記憶力が低下する一方😱 昨晩から食堂のおばちゃんシリーズ最新作の『おむすび縁結び』を読んでいるのですが、はじめ食堂を切り盛りしている二三(ふみ)さんが


四十九歳で更年期が始まり、五十六歳で体力の衰えを感じ、還暦を過ぎてニ〜三年すると体力はもちろん、記憶力が著しく減退した。何かを取ろうとして冷蔵庫を開けたのに、一瞬、何故冷蔵庫を開けたのか分からなくなる。物を置いた場所を忘れるのはしょっちゅうで、毎日探し物をするようになった。(P141)


二三さんのようにバリバリ現役で働いている人でもこうなのだから、ダラダラ暮らしている私など還暦前からヤバいっす……そしてダンナさんも疲労困憊状態なので、お互いダメダメな暮らしぶりに拍車がかかっているような……今月は毎日ブログ更新を目標にしていますが(せめて1ヶ月は頑張ろうかと)明日には休んでいたりして💦


【食堂のおばちゃん おむすび縁結び】
http://www.kadokawaharuki.co.jp/book/detail/detail.php?no=7164




ではでは、皆さま、素敵なバレンタインデー💕をお過ごし下さいませ。



rohengram799 at 09:05|この記事のURLComments(2)
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ