2010年05月28日

第98号:「競技かるた」に必要なのは…知力・体力・忍耐力だっ!!

お正月に競技かるたをテレビでご覧になりました?かなりの勢いで、バシッ!!とフダをとばしていましたよね(((^_^;)


競技かるたは「小倉百人一首」を使います。ルールは、将棋のように1対1で向かい合い、100種類のフダから25枚ずつ自分の陣地に配置します。読み手が詠み上げた上の句に合う下の句のフダを取り合う。先に陣地の25枚がなくなった方の勝ち(^-^)v


勝負が決まるまで、最大100枚分読み上げるので、1試合あたり1時間から1時間半くらいかかるし、大きな大会ともなれば、1日に何試合もあるので、集中力がなければ大変!!名人を決める大会だと5~6試合をこなし…食事時間はないので、チョコやバナナで栄養補給と、まるでマラソンランナーのよう(((・・;)


瞬間的なフダの取り合いで、手と手がぶつかる、クロスする…視線なら物語が生まれるかもしれないけど、ケガしちゃいます!!暗記時間は15分だそうで…反射神経や記憶力は、だれでもある程度は鍛えられるそうなので、あとはとにかく練習あるのみ~なんでも忍耐力がないとダメですね(+_+)今から頑張れば、来年はテレビに登場できる…かも!?


《全日本かるた協会》

http://www.karuta.or.jp/




rohengram799 at 00:26コメント(4) 

コメント一覧

1. Posted by たいちゃ~ん   2010年05月28日 07:41
5 おはようございます。
競技かるた 正月には必ずニュースで出てきます。
記憶に間違いなければ、近年は チャンピオン 若い人が
多いように思いますが・・・・・・・・・!
見方によっては 格闘技 若さ 反射神経も必要そう(●^o^●)
2. Posted by オスカー   2010年05月28日 09:02
§たいちゃ~ん様
確かに~かなりのエネルギーを消耗するみたいです。
人間て考えるだけでも、体力を使うとか~ある意味ダイエット競技ですかね!?(笑)

3. Posted by bennymama   2010年05月30日 03:13
私の生徒さんに趣味・かるたの方がいらっしゃいます。
素敵な趣味ですよね。
私そういうの好きです♪
4. Posted by オスカー   2010年05月30日 12:16
§bennymamaさま
日本人は、なんかペアというか「2つで1つ」のものが好きですよね。
誰かと寄り添いたいとか、何かとつながっていたいとか、他者への思い入れが強いのか?と考えてしまいます。
外国のカード遊びとはやはり違いますし…日本人ならではの文化\(^o^)/ですね(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ