2010年06月06日

第113号:ケロ♪ケロ♪ケロ♪ リコーダーでカエルの合唱が懐かしい~(^○^)

今日は、「楽器の日」だそうです♪

1970年(昭和45)に全国楽器協会によって制定されました。

昔から「芸事の稽古はじめは、6歳の6月6日にする」という習わしに由来。この日から始めると上達が早いとも言われるので、「お稽古の日」とか「いけばなの日」とか~(・・;)


調べると、習い事関連の記念日がたくさんあってオドロキですが、そんな中?私が注目したのは《かえるの日》!!


かえるの鳴き声「ケロ(6)ケロ(6)」の語呂合わせから、「かえるの友の会」の会員である作家の矢島さら氏が1998(平成10)年に提唱したそうです。

矢島さら氏は、ライトノベル作家だそうで…私はラノベは読んだことがないので(アニメは見てますが、原作はよみませんね~)どんな人かは不明です(((^_^;)


河鍋暁斎記念美術館内にある「かえるの友の会」は、かえるに関する情報交換を始め、イベントなどを企画しているそうなので、関心をもたれた方はぜひ!!


ところで~


カエルといえば、薬局のケロヨンの人形を連想しますが、

♪パパやママに言えないこともケロヨンになら相談できる…

とかいう歌があるときいたのですが、知ってますか?


あと、漫画の『ケロロ軍曹』ですね!!


私はギロロが好きですが
、アニメの声は残念ながら、イメージに合いません(@_@)



《かえる友の会》

http://www007.upp.so-net.ne.jp/frog/




《矢島さらオフィシャルサイト》
http://sarah.m78.com/







rohengram799 at 00:48コメント(4) 

コメント一覧

1. Posted by bennymama   2010年06月06日 08:49
今日は子供たちとバーベキューに行ってきます。
せっかくなので大合唱してきます♪
2. Posted by オスカー   2010年06月06日 11:24
§bennymamaさま
こんにちは。
コメントありがとうございます。
バーベキューですか~楽しい時間を食べて歌って踊って!?「無事カエル」でお願いします(笑)
3. Posted by たいちゃ~ん   2010年06月06日 21:27
5 こんばんは(#^.^#)
今日は かえるの鳴き声「ケロ(6)ケロ(6)」の語呂合わせから
≪かえるの日≫”ですか! 数年前までは懐かしさがありましたが、
今は、周りは田んぼなので、うるさい位 かえるの声が~~~
そんな ド田舎に住んでいます。(ToT)/~~~
4. Posted by オスカー   2010年06月06日 22:37
§たいちゃ~ん様
そう言えば、私も田舎から東京、千葉と住んでますが、カエルの鳴き声とは無縁になっていたような…今まで、なんで氣がつかなかったんでしょう!?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ