2010年06月07日

第116号:就活、婚活、脳活…今夜はトンカツ!?

いろんな「活動」がありすぎて、はぁ?と首をかしげるものもありますが、雑誌にあった脳活トレーニングのお話をしませう! 私も専門学校時代、心理テストのひとつとしてやった記憶がある、《鏡を見ながら文字を書く》作業です。


鏡を見ながら文字を書く動作は、前頭葉(脳)を活性化させることができます。鏡から目を通して脳に入ってくる情報(視覚情報)と、ペンを持つ手から脳に入ってくる感覚(動作)がズレるので、なかなかうまくいきません(~_~;) でも、慣れてくると視覚情報と動作を一致させようと、前頭葉の活動が活発になって、だんだん上手く書けるようになるそうです。日頃から、時間を見つけて、コレをやっているとかなり脳が鍛えられます!!


?スタンドタイプの鏡、紙、筆記用具を準備します

?鏡を見ながら、自分の名前をひらがなで書いてみます

?次は漢字で自分の名前を書いてみます

?今度は動物の絵にチャレンジしましょう!



私は渦巻きを書くように言われた記憶があるのですが、全然書けなかったです(T-T) お化粧している人は、毎日鏡を見ているから、ウマイんじゃないかと、たしかセンセ~が言っていました。私は、ものぐさなので(笑)スッピンでした!
口紅どころか、リップもぬりません……!


今は、お顔に北斗七星のようなシミができています…皆さま、お肌のお手入れはきちんとした方がいいですよ~(((^^;)


これから夏に向けて、スタミナ補給も大事です~豚肉を食べて身体も活性化させましょう♪





rohengram799 at 07:07コメント(4) 

コメント一覧

1. Posted by ネコ   2010年06月07日 14:28
鏡を見ながら書くのって、けっこう難しそうですね。

私の脳は、半分ボケてるから、このトレーニングいいかも。
2. Posted by てんし   2010年06月07日 15:28
オスカーさんへ

こんにちは
鏡でのトレーニングなかなか難しそうですね。

ただ朝の洗顔や化粧なんかは、鏡で慣れているからどんどん出来ますね。

だから人間はトレーニング次第で何でも出来るんですね。
3. Posted by オスカー   2010年06月07日 20:14
§ネコ様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
なんかね~出来そうで出来ないんですよ~(>_<)
だから、1人でこっそりやってみて下さいませ!!
でも、時間が短縮できると、うれしくなって、ドーパミン大放出になりますよ(^o^)
4. Posted by オスカー   2010年06月07日 20:22
§てんし様
こんばんは。コメントありがとうございます。
以前、ダイエットのため食事の量を減らそうとして、左手だけ使っていたら、両手が使えるようになり、かえって太ったという人の話をきいたことがあります…(笑)
慣れってコワイけど、続けると進歩するという良い見本かも!
また悪戦苦闘しながらやりますね!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード