2010年06月11日

第125号:双子座の新月は恋人の日(^^)

明日12日夜8時15分頃、新月になります。


新月の時、月はみえませんが、星は輝くーそんな夜だといいですね~☆


今回の新月は、双子座の影響を受けるらしいのですが、双子座はコミュニケーションの星☆なので、いろんな人やものとの出逢いをワクワク☆ドキドキしながら待つのもよし、ふだんご無沙汰している人に手紙を書いてみるのもいいかも…。


近くのホームセンターでは、ポストカードがセール中で、たくさんあるかわいいデザインに目移りして困ります(((^_^;)


また、新しい知識を吸収した~い!と学ぶ意欲が高まる時期らしいです。



ところで…、この日は、古くからヨーロッパやアメリカで「縁結びの神」「女性の守護神」として崇められている、聖アントニオの命日のイブなんだとかで、それにちなんで、恋人同志や夫婦間でこの日を祝い、プレゼントを交換する風習があったらしいです。命日のイブという発想が、なんかスゴいですが(笑)


サッカー王国ブラジルでは、その日を「恋人の日」として定めています。フォトフレームを贈ることが多く、愛する恋人や家族の写真を身近に飾って、愛を確かめあうんだとか (*^▽^(^▽^*) そして、その習慣を日本にも普及させようということで、全国額縁組合連合会が1988年に《恋人の日》を制定したそうですよ。


額縁組合…というのが、なんとも言えませんが(笑)私は、今回はじめて知ったので、あまり認識されていないような氣がします(((・・;)


でも、写真を飾ったりするのは、ステキでいいと思います♪ 安くても可愛いフォトフレームはたくさんあるし、ちょっとした工夫でオリジナル作品になりますからね(*^^*)


rohengram799 at 20:05│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by ネコ   2010年06月11日 22:47
コメント、ありがとうございました。

恋人の日があるなんて、知らなかったです。

でも、結婚して子供もいると、恥ずかしくって、素直に祝えないですね(`∇´ゞ
2. Posted by てんし   2010年06月11日 23:12
こんばんは

この前からオスカーさんに教えていただいた『満月』・『新月』にはやたらに敏感になっています。

もしかしたら『満月』や『新月』の夜に、何かスクープが撮れるかもしれないと自分に言い聞かせながら、チャンスを待っています。

また『満月』や『新月』の夜に面白い写真撮れたら報告します。
3. Posted by オスカー   2010年06月12日 01:07
§ネコ様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
たしかに~「二人きりの世界」の記念日ですよね(笑)
銀婚式くらいになると、素直にお祝いできるのかも!?

4. Posted by オスカー   2010年06月12日 01:14
§てんし様
いつもありがとうございます。
特に天文学ファンでなくても、なんとなく、月は氣になりますね。
思いがけないプレゼントが、夜空からあるかも!?
楽しみですね♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ