2010年06月23日

ひつじ雲便り88:日本の生活環境文化大事典

なんとお値段1万5000円!!


農村から町家、祭りまで生活文化に関する174項目が収められているそうです。


風呂の日関連だと、五右衞門風呂や鉄砲風呂、瀬戸内海沿岸に広がっていたという石風呂など、写真付きで詳しく解説されているとか~φ(..)


江戸時代の都市には、内風呂が予想以上に普及していたそうです。


江戸時代といっても長いし、どのあたりを都市というのかは「?」なので、詳しく知りたいです!


巻末に「日本の棚田百選」「重要伝統的建造物群保存地区」といった一覧表もあるそうです。


ほ、ほしい…(~_~;)




日本の生活環境文化大事典―受け継がれる暮らしと景観
日本の生活環境文化大事典―受け継がれる暮らしと景観

販売元:柏書房
発売日:2010-05


クチコミを見る


rohengram799 at 18:25コメント(2)トラックバック(0) | 空のお城図書館  

トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by てんし   2010年06月23日 19:58
オスカーさんへ

こんばんは

私はここ4年ほど、逆さの撮影と朝焼けや夕焼けの撮影に関心があります。

その中で、棚田に映る逆さの夕焼けが綺麗な写真を見て、『これが私の求めている風景だ!』と強く思いました。

だからその事典を購入して、棚田に映る朝焼けや夕焼けを撮影したいです。

何かそこが私の求めている風景の気がしました。
2. Posted by オスカー   2010年06月23日 22:38
§てんし様
こういう本って、見ているだけでも絶対!オモシロイと思うんですよね~!あぁ、本屋の娘!?になりたいです(笑)
自分の好きな本ばかり発注するのだ!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ