2010年06月29日

ひつじ雲便り98:書き間違えても役に立ちますぞ!!

郵便局で手数料を払えば、ハガキや切手と交換してもらえますが、それをボランティアに活用しませんか? ユネスコでは、読み書きや計算ができない人たちに、教育の機会を提供する「世界寺子屋運動」を展開しています。住所の書き間違いなどで、投函されなかった未使用のハガキを集めて、手数料をひいた一枚45円分の切手に交換します。これを企業に購入してもらい、運営資金の一部にあてるという仕組みです。


消印が押された転居先不明でもどってきたハガキは、残念ながら役にたちません(´Д`)また官製ハガキでお願いします。切手を貼って投函する私製はがきハガキはダメです(((^^;)


ユニセフ以外でも、集めている団体もありますので、小さい記事でもたま~に気にしてみて下さい。
スーパーでも、お正月過ぎるとやっていたりしますよ!


ある程度、まとまった枚数のほうが、いいと思うので、年賀ハガキがあまっていたら、懸賞に使うのもいいけど(笑)ちょっとボランティアしてみて下さいませm(__)m


《送り先》

〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿1-3-1-12F

(株)日本ユネスコ協会連盟「書き損じはがき」係 御中




rohengram799 at 09:00コメント(2) 
わたしにできること 

コメント一覧

1. Posted by てんし   2010年06月29日 20:15
オスカーさんへ

こんばんは
書き損じハガキはもうダメかと思い、よく丸めてポイしていました。

今度からは、たくさん集めておくようにしたいと思います。

私はそそっかしいというか、せっかちなので、かなり間違えて書き損じが多いので、すぐに沢山のハガキの山になるでしょう。
2. Posted by オスカー   2010年06月29日 22:38
§てんし様
これから暑中見舞いハガキの時期です。
かもめ~るを買っておいて、当たったらラッキー!!でハズレても普通のハガキに交換してもいいし(笑)
市の社会福祉協議会などでも未使用や書き損じハガキを集めていたりするので、有効活用して下さいね。

最近はメールとか活字を目にすることが多いので、手書きはいいですよね♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ