2010年06月30日

ひつじ雲便り100:ハーフタイムデーに100号記念☆

今日は一年の半分が過ぎたという意味で、ハーフタイムデーなんだそうです(((^_^;)半年を振り返りたくても、記憶が曖昧すぎて無理なので、よくテレビで見るドクターヘリの話を(*_*)


市内にドクターヘリを有する大学附属病院があります。出動範囲は、半径50キロ圏内。日没後や視界の悪い日は、ドクターカーが活躍します!


フライトドクターは、年700回以上、多い時は1日7回のフライトに17名の医師で対応しているそうです。救命医は3年以上の修行が必要で、ヘリだけを目当てに目当てに研修に来たがるドクターは受け入れません( ̄^ ̄)フライトナースはドクターよりも搭乗回数が多いそうですから、体力も精神力もばっちり強靭でないとやっていけないですね。


ドクターヘリも維持にお金がかかるので、機体に広告を…など検討されているようです。ヘリの経費は、国と千葉県で半年ずつ出しているので、ヘリをよぶとお金がかかることはありませんが、要請するのは消防指令センターか現場の救急隊だけです。「ドクターヘリに載せて!!」と勝手に呼べませんから(((^_^;)




rohengram799 at 09:59│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by てんし   2010年06月30日 20:59
こんばんは

私の親戚には4人の医師がいます。

そのうちの一人は千葉県で救急医療に従事しています。もしかしたらその一人かもしれません。

何だか世の中広いようで狭いですね。
2. Posted by オスカー   2010年07月01日 00:18
§てんし様
コメントありがとうございます。私はヘタレなので、毎日誰かから一つでもコメントがないとすごい落ち込むタイプなので、嬉しいです

ご親戚のお医者さまが「コードブルー」(ドラマ)のロケ協力の病院に勤務されていたら、案外すれ違っている可能性もあったりして~(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ