2010年07月05日

ひつじ雲便り107:一生に食べる量

広報紙に、人間が一生に食べる量はどのくらいだと思いますか、という記事が(((・・;)


考えたことがなかったのですが、お米が6トン、小麦2・6トン、牛乳3・4トン、肉類2・2トン、魚介類3トン、卵1・3トン、野菜7・5トン、豆類2・1トン、果物3・8トン、海草177kg、砂糖300kg、油脂540kg、これ以外のものも含めると、約50トンが五体を通過するそうです!


これらの食物から得られる総エネルギーは、6000万キロカロリ-で、大型の原子力発電所が約5分間に供給する電力量と同じくらいらしいです!!


4トントラック13台分の量を食べるとは~それだけの食糧を作り出して下さる皆様に感謝ですね!!






rohengram799 at 08:17│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by てんし   2010年07月05日 18:00
こんにちは

今日も貴重な内容でとてもためになりました。

人間一人だけで、それだけ多くの食料を消費しているのですね!
具体的な数字をあげてもらうと、だいたい見当がつきます。

それにしてもとにかく凄い数字でした。

これからも頭の片隅にいつも入れておきたいと思います。
2. Posted by オスカー   2010年07月05日 22:22
§てんし様
好き嫌いいっても、加工品とかで、それなりに一通りは摂取しているんでしょうね。
一生って、何歳を想定したのかは気になりますね。80歳くらいかな?長生きになっているから…。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ