2010年07月13日

第184号:ぼん・ボン・盆

皆様の地域では、今日お盆の迎え火をたきますか?私の記憶では、なんか途中から8月がお盆になったんですよね(((・・;)
小さい頃は、相撲の名古屋場所の頃がお盆なのに、何故8月中頃に「お盆だから帰ってきた」とみんな言うのだろうと思っていました。だって、もう先月に終わってますからね!でも、なんかいつの間にかウチも 8月がお盆になっていました~(--;)


お盆の時期って、「7月盆」「8月盆(月遅れ盆ともいう)」「旧盆」と3つあるそうですね。「7月盆」は新暦7月15日頃が中心。「8月盆」は 新暦8月15日頃が中心で、全国的に多い!「旧盆」は旧暦の7月15日頃が中心(新暦での日程は、年によってことなる)。


明治時代のはじめに、旧暦が新暦に切り替えられたとき、全国各地域で対応が違ったので、お盆の時期がまちまちらしい…。江戸時代までの日本の暦は、全国等しく「旧暦」(太陰太陽暦)で、江戸時代末期には幕府の定めた「天保暦」という暦が使われていました。当然、お盆の時期も、「旧暦・7月」で全国的に一致していました(地域により若干のズレはあったようですが)。 明治時代になると、新政府は暦を国際標準化するため「新暦」(太陽暦)の採用を決めました。旧暦の明治5年12月3日をもって新暦の明治6年1月1日とする暦の切り替えを行いましたが、それまで旧暦で行われてきたお祭りや年中行事の日程をどうする~?ということになり…お盆に関しては、次のパターンに~φ(..)


☆新暦重視型(東京など): 新暦に変更し、「7月15日」という、以前のお盆の日取りはそのまま。結果として、以前よりも早い時季にお盆を迎えることになりました。特に東京では「天子様のお膝元」(天皇が同じ東京に在住)ということで、政府の決めた新暦に従おうという意識が強かったみたいです。


☆?折衷型(関西ほか各地):新暦に変更はするけれど、もとのお盆の時季になるべく合わせたいから、日取りを1ヶ月遅らせて(=月遅れ)「8月15日」をお盆としました。一度は新暦7月15日にしたものの、「梅雨空のお盆ではど~も(~_~;)」ということで、8月にズラした地域もあるとか。


☆旧暦重視型(南西諸島など):いままで通り「旧暦7月15日」をお盆としました。今もご先祖様を特に大事にすることで有名な沖縄は、先祖祭りの時期を変えることはできなかったようです。


旧暦から新暦の切り替えは、明治政府の思惑通りに一挙に進んだわけではない、ということですね。実際には行事や地域によって、旧暦と新暦が長く使いわけられてきたようです。「お盆」も、現在の新暦8月盆が全国的にある程度定着したのは、戦後になってからのことだそうですよ!!各地域ごと・時代ごとに特色ある対応がされてきたわけですね。


暦の切り替え・お盆の分散とともに、盆踊りの時期にもズレが出てきます。東京に唯一古い盆踊りとして伝わる「佃島盆踊り」は、新暦7月15日前後の「7月盆」に踊られ、旧盆の伝統を色濃く残す沖縄では、今も旧暦7月15日前後に「エイサー」(沖縄の盆踊り)や「アンガマ」などが催されます。有名な徳島県の「阿波踊り」は、戦後開催日程を新暦にするか旧暦にするかで「新旧盆論争」が起きるまでに~(((・・;)
これが解決して、新暦8月盆に統一されたのは、昭和40年になってからのことだとか…私と同世代(笑)。少し、お盆のナゾ?が解けた気がします(((^^;)




rohengram799 at 00:48コメント(5) |  

コメント一欄

1. Posted by bennymama   2010年07月13日 01:03
焚いてましたよ~。
野菜に割り箸を刺して動物にしたりもしました。

今はお墓参りだけだわ。
2. Posted by てんし   2010年07月13日 05:54
おはようございます
私の富士吉田市中心に昔から8月13日~16日と決まっていました。ところが山中湖村だけは7月13日~16日になっています。

聞いたところでは、山中湖村は8月が書き入れ時だから1か月ずらしたそうです。

とにかく富士五湖地方は8月1日山中湖の報湖祭、8月2日は本栖湖、8月3日は精進湖、8月4日は西湖で、そして最後の8月5日は河口湖の湖上祭が行われます。花火大会が5日間続けて開催されています。

よかったら見に来て下さい。
3. Posted by ネコ   2010年07月13日 07:20
お盆って、地域の解釈によって違うんですね( ̄∀ ̄)
とても、勉強になりました。
4. Posted by たいちゃ~ん   2010年07月13日 09:06
5 おはようございます。
お盆~サラリーマンしていると、いつの間にか?
8月15日を中心に考え、そして交代で休んでいました。
阿波踊りも近年は8月12日~8月15日が定例化(●^o^●)
でも子供の頃は、旧暦使っていたような気もします(?_?)
5. Posted by オスカー   2010年07月13日 12:27
§bennymama様
馬は早くこちらに戻ってきてくれるように、帰りは牛にゆられてのんびりと…ですね。


§てんし様
実家の母が、よく花火があるから帰ってくるようにと言っています(笑)
富士吉田の花火は見たことないので、一度は行きたいです!!


§ネコ様
日本の風習って、あちこちいろいろまざっているので、何が起源かもわからないものが多いですよね。調べるほど、混乱しますぅ~!


§たいちゃ~ん様
ウチは商売をしているので、お盆の頃は忙しいから~といつも7月か8月下旬に休みをとっていました。今は暇ですが(笑)私はお盆も多分仕事です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ