2010年07月15日

第186号:お菓子とファミコン

毎月15日はお菓子の日ですが、7月はファミコンの日なんだそうです。


1983(昭和58)年のこの日、任天堂が家庭用ビデオゲーム機「ファミリーコンピュータ」を発売したからだそうで…私がひとり暮らしをはじめた年ではありませんか~(゜□゜)


しかし!私がゲームをはじめたのは、子どもがうまれてだいぶたってからで、それまでは全く遊んだことはないです。インベーダーゲームとかも見たことあるけど、やったことはなく……プレステがでて、だいぶたってから「太陽のしっぼ」という原始人がマンモスを狩りにいって、その骨を天まで積み上げる…みたいなゲームをやりました。突然寝ちゃって、海に転がり落ちたことも~一応クリアしましたが、自分の思っていたエンディングじゃありませんでした('~`;)


ドラクエもいくつかやりましたけど、なかなか先に進めないから、戦う回数だけ多くなり、ムダにレベルが高いという……トルネコもけっこう好きだったのですが。モンスターでは、ももんじゃに執着しすぎて(笑)先に進みませんでした。


あと遊んだのは「土器王紀」「ヴァンダルハーツ」「ジルオール」……ほとんどタイトルで選んでます!!
「せがれいじり」は2がクリアできなかった!へんな宇宙空間が気持ち悪くなって大変でした( ̄~ ̄;)


ダンナがセガサターンで(古いなぁ)「千年帝国の興亡」という、ドイツ軍のゲームをやっていたのですが、どうやったらベルリンを死守できるのか!?絶対、ドイツ軍は負けます…!男性コーラスがはいるんだけど、それが「じぃちゃんとばぁちゃんがパオパオパン♪」と聞こえて仕方がない( ̄▽ ̄;)おまけのゲームみたいなのは、「難局!」というタイトルで、舞台はもちろん「南極」( ̄▽ ̄;)


今は、DSを買って、ポテチを食べながら、「ラブプラス」がやりたいで~す!!




rohengram799 at 00:05│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by てんし   2010年07月15日 07:20
おはようございます

私も任天堂のファミコンはかなり早めに購入しました。

パチンコ大好きな私は、いつでもパチンコシュミレーションゲームをやっていました。

そのあとはプレステ2・3と買い換えて最近はもう飽きてしまい、息子や娘が使っています。

いい歳のオッチャンが必死にプレステをやっているなんて、格好悪いですよね。
それでも任天堂のファミコンやソニーのプレステにはかなりお世話になりました。
2. Posted by たいちゃ~ん   2010年07月15日 09:44
5 おはようございます(*^_^*)

ファミコン、長男が小学生のころに買ってやりましたが
私には、インベーダー同様~入りづらくてやらないままです。

今のゲームも殆どやらないと言うより、出来ません(--〆)
相方のブログのサイドバーで卓球をするのが精一杯です。

旦那さんは洒落ていますよね~~~(●^o^●)
3. Posted by オスカー   2010年07月15日 12:53
§てんし様
プレステ3、ほしいです!!(笑)
私の利用する電車のサラリーマンの方々は、たいていPSPで遊んでますし、マンガ持っている人も多いです。日本の未来が心配です(笑)

4. Posted by オスカー   2010年07月15日 12:57
§たいちゃ~ん様
ダンナは子どもがやっていたドラクエを途中から自分がやりはじめてクリアしてしまい、子どもがすごく怒っていました!!
今でも、ゲームばかりしているので、私はテレビがみれません(>_<)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ