2010年07月19日

ひつじ雲便り127:今日は『海の日』

パチンコ店のキャッチコピーみたいですが('~`;)今日はホントに(笑)『海の日』で~す♪


1996年(平成8年)に制定された、日本の国民の祝日☆


最初は7月20日でしたよね。


私の持っている本には、『海の記念日』とあります(笑)


まだ、祝日でもない、記念日で、昭和16年制定。明治天皇が東北地方巡幸から、汽船で横浜に帰港された日だそうです。


祝日法の改正(ハッピーマンデー制度)により、2003年(平成15年)から7月第3月曜日になりましたが…三連休を楽しめる人たちもいれば、私のようにずっと仕事の人たちもいるわけで~(-。-)はぁ~(´д`)


国民の祝日に関する法律(祝日法)では、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としています。


国土交通省の文書の記述などによると、「世界の国々の中で『海の日』を国民の祝日としている国は唯一日本だけ」らしいですよ!!


(財)日本海事広報協会のHPには、海の日に関してのもっと詳しい話やイベントなど書いてあります。


http://www.kaijipr.or.jp/index.shtml




rohengram799 at 00:36コメント(2) |  

コメント一欄

1. Posted by てんし   2010年07月19日 21:04
こんばんは

7月は昔から祝祭日が無かったので、『海の日』が制定された時は嬉しかったのを覚えています。

なんだかドサクサに紛れて、7月1日がなんで『山の日』で休みで無いんだなんで訳の解らないこと言っていました。
2. Posted by オスカー   2010年07月19日 23:12
§てんし様
コメントありがとうございます。
『山の日』制定の活動はどうなったんでしょうね~? 最近はその話題も見なくなりました(((・・;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ