2010年07月21日

第195号:未来のダンナ様、東京大神宮でお待ちしています(*^^*)

結婚式を挙げて、20年以上たってしまったので(笑)タイトルは生まれ変わったワタクシから、まだ見ぬいとしの君への伝言と思って下さい( ̄▽ ̄;)

今日は『神前結婚記念日』1900(明治33)年の7月21日、東京の神宮奉斎会本院(現在の東京大神宮)が神前結婚式のPRを始めたそうな♪ それまでは結婚式は家庭で行うのが普通だったそうです。

この年の5月10日に「皇室御婚令」が発布されて、皇太子(後の大正天皇)の御婚儀が初めて宮中賢所大前で行われました。これをきっかけに、国民の間に「神前での結婚式をした~い!」という気運が上昇します。それを受けて日比谷大神宮は、神前結婚式を世に広める為に、新聞記者や大臣等を招いて、模擬結婚式を行うなどPR活動を行ったのです。

現在の神前結婚式の原型は、日比谷大神宮の宮司が、宮中婚礼を参考にして作ったものであると言われているそうです。

私が小さい頃は、花嫁さんは美容院からダンナ様になる人の家にいき、結婚式だったような(・・? 近所に美容院が3軒!あったので、よく花嫁さんを見ていました。


東京大神宮は縁結び最強☆らしいですね〜サイトには、いろんなお守りがあって、見るだけでもご利益がある気がします。
http://www.tokyodaijingu.or.jp/





rohengram799 at 00:50コメント(2) 

コメント一覧

1. Posted by ぽんた   2010年07月21日 03:20
こんにちは^^コメント有難うございます
さっそく来ちゃいました
神前での結婚式は私も憧れます~
神聖な感じがしていいですね

たしかに家で結婚式をする写真を見たことがあります
それもまたいいですね。嫁ぐという感じがします
美容室で準備してたんですかぁ
私は見たことないですね~
花嫁さんを町で見るなんてないので
それもまたいいですね

東京大神宮は縁結び最強ですか・・さっそく行かなくてわ。。
サイトもあるんですか!さっそく見てみます
2. Posted by オスカー   2010年07月21日 11:57
§ぽんた様
コメントありがとうございます。
今朝のテレビで東京大神宮やっていました(笑)
やはり女性がたくさん!!
お守りもすごくかわいいですよ~よいご縁がありますように♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ