2010年07月23日

第199号:ふ~みん、ら~めん街道を行く…?

今日は『文月のふみの日』、郵便局では特に何かあるのかな~?


23日は語呂合わせがしやすいらしく、いろんな日に制定されているようですが、私の注目はコレ~『歩民(府民)の日』です(^_^)


京都府の「新しい歴史に向かって走ろう府民運動推進協議会」(長い名前だ)が、1968(昭和43)年に制定。


もちろん「ふ(2)みん(3)」の語呂合せからです♪


京都の食べ物というと、食べたことがないハモとか、修学旅行とセットの八つ橋とか、千枚漬けとか、和菓子に京野菜…なんかのイメージで、ラーメンとかすぐ結び付かないのですが、《京都らーめんマップ》なるものがあるそうですよ。


そういえば、「京風ラーメン」とか聞いたような…φ(°°)ノ°


http://ramen.kyoto.soymaps.com/


あと、インスタントラーメンに関する知識を得られるサイトもありました。


http://www.instantramen.or.jp/


ところで、県民の日とか全国各都道府県にあると思いますが、案外そうでもないらしいですね。


前に聞いた情報なので、今は違うかも知れないけど、次のサイトを興味があればのぞいてみて下さいm(__)m


http://www.page.sannet.ne.jp/t_akasaka/kenmin/kenmin.htm

http://www.okota.net/remark/m08.htm

http://www.okota.net/remark/m09.htm



rohengram799 at 00:20コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ