2010年07月28日

第206号:今晩は《みずがめ座流星群》ワタシは《黄昏流星群》…?

今日の夜、みずがめ座流星群を見ることが出来るかも~という話ですが、皆さま、今晩はどうなさるのでしょう~? 期間としては、来月20日くらいまで夜空を通過(笑)するようです。ただ、今晩は、ほぼ満月に近い月が近くにあるため、観測には不向きらしいです(((^_^;)


次は、やぎ座α流星群。7/20~8/25。7/30の20時頃から南東の空に注目。22時頃、やや欠けた月が東に登るので、それまでがチャンス?


来月も、いろんな流星群が見られるチャンスがあるようですが、(ペルセウス座流星群とか、はくちょう座流星群とか)いずれも火球を伴う大流星群になることもあれば(めったにないですよね~)、アレアレ!?でガッカリの場合も(´д`)


観測に条件の良い(周りに灯りがない)山の上などに行けば、ぼーっと寝転んで空を見上げているだけで、流星は普通に見ることが出来るとききますが、私は見たことありません。山梨の山の方だから、けっこう星はきれいに見えるんだけど、タイミングかな~?


流星って、だいたいは東の方角から飛んで来るんだそうですね。空全体を見る必要はないので、方位磁石を片手に東に注目しましょうか。自宅で見る場合は、西の窓はNGです(-_-)


なるべく高い場所と思って、山の上に行く場合は、クマなど野生動物に注意して下さいませ。食べ物の匂いをさせない、ラジオや鈴など音の出るものを用意して、防寒対策もしないと…夜中は冷え込みますからね。


流れ星を見たことがある方は、ぜひお話を聞かせて下さいm(__)m


あ!
最後になりましたが《黄昏流星群》は島耕作でお馴染みの弘兼憲史さんの漫画(シリーズ)のタイトルです(^3^)/



rohengram799 at 08:55│Comments(3)

この記事へのコメント

1. Posted by マッチャ   2010年07月28日 14:29
こんにちは
ご訪問書き込みありがとうございました
誕生日の祝福メッセージも嬉しく思います

山梨にお住まいですか?
じゃ、山の向こうですね
こちら静岡の東部地方ですよ~
2. Posted by bennymama   2010年07月28日 19:02
流星大好き~。
流星群情報ありがとうございます。
関西方面、本日曇りです。ここ数日雨がなかったので、ゲリラがきそうな雲です。

天気がいい日に夜景を見ながら流れ星見に行ってこようかしら。
3. Posted by オスカー   2010年07月28日 21:57
§マッチャ様
こんばんは。
結婚後は、ずっと千葉県で生活しています。
静岡だと富士山談義ができますね(笑)
これからもよろしくお願いいたします♪


§bennymamaさま
昨晩に続いて、今夜もこちらはきれいな月夜です☆
一度は流れ星に願いをかけたいです!!


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ