2010年09月01日

ひつじ雲便り180:まぁ~るいだけでは…(*_*)

『をのづから角(かど)ひとつあれ人心あまり丸(まろ)きはころびやすきに』


今朝の新聞で見つけた隆覚禅師の歌。


あまりに丸いと転がってばかりで信用できない。人の心には角のひとつくらいあったほうがいいんですよ。


こんな意味らしいです。


昔『詩とメルヘン』に載っていた、大人になると角がとれて丸くなるというけれど、世の中取れた角ばかりで、危なくて歩けないじゃん(~_~;)…みたいな詩(ホントは、じゃん!!とか書いてなかったと思います)を思い出しました。


二つをあわせて読むと、フムフム~と人生を極めたような気になって~ああ、いけない、いけない(´Д`)





rohengram799 at 12:00コメント(4) 

コメント一覧

1. Posted by ちゃぼ   2010年09月01日 21:02
まるければまるい程良いと思ってました( ̄∀ ̄)
角があった方がいいのか…

私ゎ角がありすぎて困ってます。。
おっとりとした大和撫子になりたいものです(o^∀^o)
2. Posted by オスカー   2010年09月01日 22:24
§ちゃぼ様
ココロもカラダも、ポン・キュッ・ポン(古い…)のメリハリがないといけないってことかな~と勝手に思っています♪
私、カラダは丸く、アタマはライトなので(笑)人生の坂道をスゴいスピードで転がり堕ちそうです(@_@)
3. Posted by てんし   2010年09月01日 22:40
こんばんは

中々味のある言葉ですね。
私なんか角が多すぎて、突っ掛かりだしたら、こっちもあっちもそっちもどっちもと、『コソアド言葉』を全て使わないとならないくらい突っ掛かり続けた人生だったので、まあ大変でした。

それでも交通事故で身体障害者になってから、かなり角は取れてしまったと思います。

私は人間角が取れすぎて『神様や仏様のような人』になってしまえば、風前の灯のような気がして、今にも死んでしまう感じがします。

だから角をなるべく取らないで、憎まれっ子世に憚る的に生きたいと思っています。
4. Posted by オスカー   2010年09月01日 23:41
§てんし様
神様や仏様のような人は、人間に神仏が身をかえているのでは?と思ってしまいます(笑)
とんがった部分はアンテナと思って、面白いことを探したいですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ