2010年09月05日

第251号:今日は『目黒のさんま』祭り♪

第15回目の『目黒のさんま祭り』らしいですね~目黒駅前商店街で10時から~さんま・さんま・さんま!!ですよ、奥さん!!(笑)


私、中目黒に住んでいたことはあるけど、目黒駅前とか行ったことがないんですよね。目黒不動とかあるのに、もっとフラフラ東京見物すればよかった(((^_^;)


さんまを美味しくいただくには、やはり七輪で…と、殿様でなくても思うのでしょうが、なぜワッカがないのに《七輪》なんでしょ~('~`;)


調べてみると、もともと七輪は特にワッカ(輪)とは関係なかったようで、文字も《七厘》と書いたそうです。七輪は、とても燃費がよくて、少ない炭で料理をすることができました。煮物をつくる時でも、金額にして「七厘」くらいの炭で十分間に合ったそうです。


値段でよぶのはチョッとなぁ~(--;)と、昔の人が思ったかどうかはわかりませんが(笑)「七厘」ではなく『七輪』と当て字にしたのでは~ということでした!!


すでに知っている人には、全く役にたたない話で失礼しました~(((^_^;)


rohengram799 at 01:28コメント(2) 

コメント一覧

1. Posted by bennymama   2010年09月05日 03:13
秋刀魚。おいしいですよね~。
七輪で焼くとましておいしく感じますよね。。。
しかしその七輪にそんな理由があったとは。

今年は秋刀魚は高級魚ですもんねぇ。。。
食卓にどのくらい上がるかしら。。
2. Posted by オスカー   2010年09月05日 20:28
§bennymamaさま
お魚を上手に焼いたり、食べられる人に憧れます…そんな私の実家は魚屋(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ