2010年09月09日

ひつじ雲便り198:露や花

露や花 花や露なる 秋 くれば 野原に咲きて 風に散るらむ……藤原家隆の歌です。


『花伝ツァ』という木原敏江さんの漫画で知りましたが(笑)、その内容に『重陽の節句』が入っているので、9月9日になると、なんとなく「菊の花って、秋だよね~」なんて思います。旧暦だから、今の感覚でいうと10月末から11月はじめみたいですから、どっぷり秋!!

上田秋成の『雨月物語』には「菊花の約」というのがあるみたいですが、桜とか菊とか花の咲く時期は約束の期限になりやすいのでしょうか? あ、あと実家から送られてくる果物が「桃」から「巨峰」になると「秋!!」を感じますね(笑)



rohengram799 at 01:00コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ