2010年09月19日

第269号:もしも苗字をかえるなら?

今日は《苗字の日》だって、ご存知でしたか~?


1870(明治3)年、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許されました。


が~(((・・;)なかなか苗字を名乗ろうとしなかったため、1875(明治8)年2月13日に、全ての国民が姓を名乗ることを明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出して義務づけたのです。


江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と武士だけでした。


「平民苗字許可令」が出された時の国民は、明治新政府を信用していなくて(--;)苗字をつけたら


「それだけ税金を課せられるのでは…(+_+)」


と警戒して、なかなか苗字を名乗ろうとしなかったらしいですよ~(笑)


今、知られている長い苗字は『左衛門三郎(さえもんさぶろう)』『勘解由小路(かでのこうじ)』『須賀大五郎(すがだいごろう)』と言われているそうです。
また「躑躅森(つつじもり)」の54画で、一番画数が多いとか?


『二( したなが)』『九( いちじく)』とか数字の苗字もあるみたいで…奥深い!!


同じ漢字でも読み方が違うこともありますよね。


『三枝』


"さいぐさ"とウチの実家ではいいますが、栃木では"みえだ"と読むとダンナは言いましたφ(°°)ノ°


私が子ども時代に憧れた苗字は『小早川』(笑)


なんかお金持ちのイメージでした(^3^)/



全国の苗字(名字)


http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html


rohengram799 at 02:11コメント(8) 

コメント一覧

1. Posted by てんし   2010年09月19日 09:46
こんにちは

今日は苗字の日なんですね。

私は『てんし』を苗字にして『天子名乗(てんしなのる)』とでもしようかなあなんて思ってしまいました。

私は『武者小路』と言う苗字に憧れていました。

『…小路』とは昔は公家や貴族だったので、私の先祖は水呑百姓だったので程遠い願望ですね。
2. Posted by 松子   2010年09月19日 11:00
こんにちは。
先日はご訪問ありがとうございました。

名字のお話大変興味深いです。
漢字一字の性質を表す読み方、面白いですね。
いちじく、なるほど、と思いました。

またお邪魔いたしますね。
3. Posted by オスカー   2010年09月19日 18:32
§てんし様
綾小路とか、お公家さんな感じで憧れますが、習字で名前を書くのが大変…とすぐ思ってしまいます(笑)


§松子さま
ようこそ!訪問&コメントありがとうございますm(__)m
お人形にはどんな苗字をつけられるのでしょう?
またそちらにも伺わせて頂きます☆
4. Posted by ねえさま   2010年09月19日 21:24
こんばんわ☆
苗字の日なんてあったんですね。
知らなかった~。

私も彼(は特に)もかなり珍しい苗字。
それでも、乙女(まだ言うか!!)は、
漢字3文字の苗字に憧れます。

綾小路とかいいじゃないか!!
お嬢様っぽい~~~^^

でも、一番憧れたのは「望月」ですね~。
ロマンティックじゃない??
5. Posted by オスカー   2010年09月19日 23:58
§ねえさまサマ
一文字の珍しい苗字~なんだろう?
「望月」ウチの方ではわりと多いですよ☆
あと「雨宮(あめみや)」「武藤」「古屋」「武井」「竹居」…かなぁ?だから同姓同名がいました(笑)
6. Posted by もっちゃん   2010年09月20日 01:23
私の旧姓は「山本」。
全国トップ5に入ります。(多分)
平凡すぎて嫌でしたね~。
高校のときは、名前の一部まで同じ男の子がいて、本当に紛らわしかった~。
どっちを指名されたのか分からずどきどきでした。

それに、成人して占ってもらったら、名前に対して苗字が良くないと言われ・・・。
姓が変わって、良くなったのかどうかはこれからでしょうか(笑)

7. Posted by bennymama   2010年09月20日 02:44
うわぁ、、、昨日も苗字話で盛り上がったのですよ
結婚して苗字がわかって、姉妹漫才みたいな名前になったとか、四字熟語みたいになっちゃったとかこんな字読める?とか。
タイムリーでした。
私の旧性、昔はダサいと思っていたけど、男前タレントのおかげで今言うとかなりの割合で「かっこいい」といわれます。
今の苗字は、ほかに出会ったことがない苗字です。
話したいけど話せない。。。。
もどかしい。。。
8. Posted by オスカー   2010年09月20日 08:49
§もっちゃん様
結構して新しい苗字になると、やはり「運」は変わるのでしょうか~? 何か今ひとつと思ったら、愛称やハンネとか日頃よく使う名前を変えるだけでも違うとききましたよ!!


§bennymamaさま
私の旧姓は珍しくはないですが、同じ漢字の人は2人くらいしか知らないです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ