2010年09月27日

ひつじ雲便り229:私の耳は…(-_-;)

貝の殻
海の響きを懐かしむ…


そんな「おふらんす」(コクトーってフランス人であっています!?)なお耳なら良いのですが、私の場合は…(*_*)


私の耳はブラックボックス
おかしな言葉をつむぎだす


今の仕事についてから、目と耳がかなり悪くなったような…(>_<)


年齢もありますが(笑)毎日が『空耳アワー』でございます。


今日は『求不得苦』(ぐふとっく)という言葉を聞いたのですが、「なんだよ、グフ特訓って!?」と思いました…。


たいして面白くないことでも「ぐふっ♪」と笑ってあげる、思いやりの練習か~?と考えてしまいました。


正しい意味は『求めても得られない苦しみ』のことです。


全く意味があいません。


仏教で人間が生きていく上での様々な苦しみを言い表した四苦八苦のひとつをお笑いに変えて聞いてしまった、私の半生は今後どうなるのでしょう…?





rohengram799 at 10:29コメント(4)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ねえさま   2010年09月27日 14:23
私は「グフ特訓」と聞いたら、
きっとガンダムのグフで特訓??と思うんだろな(笑)

私も聞き違えが多いです。
いつもボーっとしてるからでしょうか><


でも、キングな聞き間違えは、
15年前くらいにとっても可愛い20歳の女の子が、
いきなり「チンチンダイジャって何??」
と真顔で聞いてきた・・・

話の中にでた「新陳代謝」の事だった><
きょとんとする彼女を置いて周り大笑い。
そう、下世話な私達は
「チンチン大蛇」と勝手に頭で変換してしまったの。

忘れられない聞き違いです。
2. Posted by オスカー   2010年09月27日 19:01
§おねえさま
デビルイヤーは地獄耳~♪を連想してしまいました(笑) ガンダムやヤマトは私全く知らないに等しいのですが、知っていたら空耳ワールド全開!!なことでしょう~これから勉強したりして(爆)
3. Posted by もっちゃん   2010年09月28日 07:31
私も空耳アワー、よくありますよ。
OLのとき、部長に「コーヒー出して」を「香典用意して」に聞こえて、香典袋を出したことがあります
4. Posted by オスカー   2010年09月28日 07:55
§もっちゃん様
本当にWhy?そんな言葉に?って変わってしまいますよね(((・・;)
でも何度も聞き返すのは失礼だし、聞き返してまた全然違う言葉だったら…きゃ~(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ