2010年09月29日

第279号:前にも書きましたっけ~? 『ねこまねき』マンガ

今日は《招き猫の日》日本招き猫協会が制定しました。「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合せ。この日を中心に、伊勢の「おかげ横丁」の招き猫まつり等、全国各地で記念行事が開催されるそうです。


猫マンガも多いですが、マンガライフオリジナルで桜沢エリカさんが『ねこまねき』という作品を描いています。人間を10種類の猫に例えて、その心模様を綴る物語で、今発売中の本には2つのお話が載っています。猫占いも載っていて、自分はどの猫キャラになるか、話のネタにチェックできます。


ちなみに、ワタクシは当たっていないと思う(--;)アビニシアンです。《花のような魅力を持つ(ぶはっ!!)アビニシアン。愛嬌があって(はいっ?)遊んでもらうのが大好き。(ひとりにして下さい…)優雅な仕草が魅力(牛のようにゆったりした動きが魅力?)。どんな人からも好かれる愛されキャラ(誰のことですか~!?)》


原点は算命学なので、よくある生年月日を足して運命数を…みたいなヤツですね(笑)話がズレまくりですが、『遠野モノがたり』というマンガもあって『中央モノローグ線』というマンガの続編ですが、ローカルな4コマで、田舎のひとり暮らしを疑似体験できます。





rohengram799 at 08:31コメント(4) 

コメント一覧

1. Posted by ki   2010年09月29日 18:19
招き猫。フランスで勢力拡大中(笑)です。

あちこちのカフェやブティックのレジ脇で、
金色の招き猫たちが左手挙げてます^^
2. Posted by オスカー   2010年09月29日 22:18
§ kiさま
フランスでも猫は幸運をよぶ動物なのでしょうか? 全身花柄とかオシャレな招き猫を想像してしまいます♪
3. Posted by ki   2010年09月30日 20:53
日本の招き猫が、そのまま金色にされて
レジ脇で働いて(笑)ます。
日本では、こうして商売繁盛の福を招くと
知られてきているからなんですけど、
そんなことより、まず、キチンと働いてよ!と
いいたいです。
(明日もストです)
4. Posted by オスカー   2010年09月30日 22:12
§ Kiさま
私たちが考えているフランスとはかなりギャップがあることを実感するコメントですね(((^^;)
バカンスも「バカンス法」があると知ってびっくりしました(笑)
ストが回避できますように!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ