2010年10月03日

ひつじ雲便り239:蛇笏と山登り

今日は『登山の日,山の日』なんだそうですよ~♪


日本アルパイン・ガイド協会の重野太肚二氏が発案して、同協会が1992(平成4)年に制定したそうです。「と(10)ざん(3)」の語呂合せ。《山の日》を祝日にするとしたら、今日なのかな?


スッキリした秋空のもと、足取り軽く山登り~(^-^)v……といきたいところですが、天気が変わりすぎ(笑)


山梨の生んだ文人のひとり、 俳人・飯田蛇笏の1962(昭和37)年の忌日でもあるそうなので、どこか低くても「山」っぽい場所(笑)に出かけて、彼の句を読んだり、自分も一句ひねってみたり…φ(°°)


手軽で健康的な文学散歩~かな!?


《日本アルパインガイド協会》
http://www.agsj.org/






rohengram799 at 00:50コメント(7) 

コメント一覧

1. Posted by ぽんた   2010年10月03日 02:26
こんにちは(^^)
たしかに10月3日登山ですね~
低い山・・・公園くらいにしかないですね(--;)
登山は小学生以来したことないかなぁ
でも今ブームみたいですね
結構まわりから登山に行ったというのを
よく聞きますよ
「彼の句」って俳人飯田蛇笏さんのことでしたか
すっかり旦那様のことかと勘違いして
オスカーさんはロマンチックなのねーと思っちゃいました
いやもちろんたくさんの本を読んでる
オスカーさんはロマンチックです(笑)

2. Posted by てんし   2010年10月03日 02:50
おはようございます

登山の日の由来が解り、なるほどと思いました。
やっぱりオスカーさんのブログは素晴らしいです!?

登山ということで、今年の富士山登山者数は、約26万人でしたが、山梨県側と静岡県側の登山道に設置してあるセンサーの精度が悪かったので、もしかしたら約28万人くらいは登山した人達がいたかもしれません。

例えば横に2人以上並んでセンサーを通過しても1人としかカウントしなかったそうです。

シカツメらしく27万9318人なんて自分たちであたかも数えていました的な発表はしてほしくありませんでした。

3. Posted by サングラスマン   2010年10月03日 08:15
5 オスカーさん、おはようございます
今日は「登山の日」ですかぁ。僕も登山は一回、やってみたい気がしますね因みに今日は、エビちゃんの誕生日だそうですよ
4. Posted by kouchan   2010年10月03日 10:05
ウチの研究室の登山は、今年は雨の連続で中止になりましたよ♪
5. Posted by オスカー   2010年10月03日 14:33
§ぽんた様
森ガールもかわいいですが、山ガールもカラフルなのがありますよ~♪
山は天気が変わりやすいのがちょっとな~と思います(-_-)


§てんし様
富士山に登った外国の方には証明書がもらえるとききました。登山者の数は、手間でも人力にしてほしいですね。それが霊峰に対する礼儀のような気がします。


§サングラスマン様
もうしまでも結構山登りしてますよね(笑)
私は昔大菩薩峠にいきました。途中大雨でかなりヒサンでした(>_<)


§ kouchanさま
午前中新潟で大きな地震がありましたが、金沢の方は大丈夫でしたか?
研究室メンバーの山登り、准教授のファッションが見たかったです(笑)

6. Posted by kouchan   2010年10月03日 18:54
新潟の地震、金沢は特に何も被害はありませんでしたよ。
因みに、登山は教授のほうの趣味なので、准教授は来ません。お中元のときも教授の好きなキリンではなくアサヒのビールを送るぐらいなので^^;
7. Posted by オスカー   2010年10月03日 22:49
§ kouchanさま
准教授、ワタクシもお目にかかりたいです(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ