2010年10月08日

ひつじ雲便り246:ムラサキシキブ

今日は『木の日』ですが(十と八を組み合わせて木になりますね~ぬくもりのある木造住宅のよさを見直す日)ネタは『ムラサキシキブ』です。


今日の誕生花で花言葉は『聡明』。


名前の由来は、平安時代の例の「紫式部」からだそうですが、この名前が付けられたのは、もともと「ムラサキシキミ」と呼ばれていたためらしいです。


「シキミ」とは重る実=実がたくさんなるという意味なんだそうですね。


私は榊(サカキ)と同じようなシキミかと思いました。


あ、シキブで思い出しましたけど、私、小説の登場人物の『式部さん』をずっと『武部さん』で読み終わったことがあります(--;)

rohengram799 at 11:42│Comments(10)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by てんし   2010年10月08日 15:59
こんにちは

十と八で木になる訳ですね!?

そういえば八十八は米になって、88歳のことを米寿と言ったり、99歳は100歳の一つ足りないから百引く一で『白』になって『白寿』と呼んだりして、日本人の『洒落』た感覚は面白いですね!
2. Posted by サングラスマン   2010年10月08日 17:39
5 オスカーさん、こんにちは
今日は「木の日」とは知りませんでしたー。因みに今日は、「そばの日」でもあるそうですよ
3. Posted by 松尾陽   2010年10月08日 19:12
逆に武部さんを式部さんと読んでしまったことならあります。

木の日だとは知りませんでした。
木は温かみがあって好きです。
家もいいけど、お風呂もいいですね。
4. Posted by kouchan   2010年10月08日 21:52
完璧を「玉」とちゃんと書けない人も結構いますね。まあ、僕も「土」だと思っていた多くのなかのひとりですが^^;
5. Posted by オスカー   2010年10月08日 22:35
§てんし様
日本人が記念日好きなのは、みんなで喜びを分かち合いたいのかな~と思うようになりました。
6. Posted by オスカー   2010年10月08日 22:48
§サングラスマンさま
『そばの日』ですか~そうです!今日お昼にお蕎麦を食べたかったのに、なんやかやしてお昼抜きになってしまいましたよ(泣)


§松尾陽さま
思い込みって恐ろしいですね(笑)
さっき駅で2010.10.10記念切符発売のポスターを見ましたよ~!!


§kouchanさま
太平洋と大西洋みたいなものでしょうか? あ、昔、教科書に「タヌキのタロ」という題の話があり、タヌキのゆうぐち!?と思ったら「たろ」でした(笑)
7. Posted by ぽんた   2010年10月09日 03:38
こんにちは

>十と八で木
そうか!なんで10月8日なんだと思ったらそういうことかぁ

『式部さん』と『武部さん』ではまったく印象が違いますね・・(--:)
8. Posted by オスカー   2010年10月09日 14:13
§ぽんた様
物語の登場人物って、読めない名前もあるじゃないですか? フリガナがないし(笑) 今では読める『巽』たつみという文字、ずっとわからないまま一冊読みきった記憶があります!!
9. Posted by bennymama   2010年10月10日 02:02
おもしろい~。
なるほどなるほど、それで木の日。
そしてムラサキシキブって、あの実のことを言うんだってはじめて知りました。

10. Posted by オスカー   2010年10月10日 09:29
§bennymamaさま
花は自分がどんな呼び方をされても、全く動じないと思いますが(笑)名付ける人のセンスは大事ですよね(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ