秋と言えばきのこ~きのこと言えば~φ(°°)ノ°……吉田戦車さんの漫画「伝染んです。(うつるんです)」のキャラ、シイタケを思い出すワタシ(笑)


かわうそくんやかっぱくん(中井貴一さんとVISAカードのCMに出てたな~)とか山崎せんせ~が登場する、ビッグコミックスピリッツで連載していた漫画です。あ、本題は違いますよ!


今日は《きのこの日》なんです(≧∇≦) 日本特用林産振興会が、1995(平成7)年5月の総会で制定しました。10月は、きのこ類の需要が高まる月だし、その月の真ん中の15日を中心に、シイタケをはじめとするきのこ類の消費PRを行っていこう~!!ということからだそうです。


ところで、マツタケって美味しいのでしょうか(´・ω・`)? 食べたことがないからワカラナイ……シイタケとシメジは大好きなんですけど、マイタケやエリンギは今ひとつかな~エノキとかナメコはパス!!というワガママおばさんです。


昨日、ニュースを見ていたらオバケシメジらしきものを抱えたおじさんが映っていて、まるで漫画( ̄□ ̄;)!! コレがお菓子なら「巨大きのこの山」ですよ、かぶりつきたい!!

ブログタイトルに使わせて頂いている、川原泉さんの漫画「殿様は空のお城に住んでいる」にも、ぽんぽこ山の巨大マツタケとかでてくるので、なんかウケちゃいました!!



《日本特用林産振興会》


http://www.nittokusin.jp/