2010年10月19日

第305号:明日は十三夜♪

明日は、旧暦9月13日で《十三夜》です。十五夜は中国から伝わったようですが(前に書いたけど忘れた~!)十三夜の月見は日本独特の風習なんだそうで~ちょっとオドロキです。


宇多法皇(だれ!?)が九月十三夜の月を愛で「無双」と賞したことが始まりとか、醍醐天皇の時代(西暦919年)に開かれた観月の宴が風習化したもの…とも言われているそうです。


よく「十五夜に月見をしたら、必ず十三夜にも月見をするもの」と言われていますよね。 十五夜だけでは「片月見」といって嫌われるからだそうですが、平安の頃はデートの約束みたいなもので『十五夜を一緒にみたから、十三夜もね!』と暗黙の了解だったらしい……「もう逢いたくない!!」人の場合はどうするの~と気の毒になります(爆)


十五夜はサトイモなどを供えることが多いため「芋名月」と呼ばれていますが、十三夜は「栗名月」とか「豆名月」とラブこれは、お供えとして栗や豆を、神棚などに供えるから。


中秋の名月の後なので、「後の月」と言われたり、「小麦の名月」と呼ぶ地方もあると言います。旧暦九月十三日の晩のお天気で、翌年の小麦の豊作、凶作を占う習慣からだそうですよ。


十三夜の夜は晴れることが多いようで、「十三夜に曇り無し」という言葉もあるそうです。「名物に旨いもの無し」を連想してしまった~明日、晴れるといいな!!


rohengram799 at 20:10│Comments(7)

この記事へのコメント

1. Posted by てんし   2010年10月19日 22:55
こんばんは

なんだかオスカーさんのブログに『月』の話題が載ると、また富士山と月のスクープ写真が撮れそうな気がして、思わず力が入ってきます。

毎日オスカーさんのブログが、私にとっての起爆剤になっているような気がします。

また今回は『十三夜』のこともよく分かりました。

これからもお仕事とブログと大変だと思いますが、いろいろ教えてください。
2. Posted by kouchan   2010年10月19日 23:39
>「もう逢いたくない!!」人の場合はどうするの~と気の毒になります(爆)

会いたくなくても、やってきますorz
3. Posted by ぽんた   2010年10月20日 03:36
そうだったんだ!
だからスーパーいったらお団子が売ってたのね
お団子見たら前にオスカーさんが書いた記事を思い出して
つい購入してしまった・・
というか明日なのね、もうお団子は食べちゃった ( ̄ーΑ ̄)
月見とか意識したことないけど
明日憶えてたら見てみまーーす o(^∇^)o
またお団子買ってこなきゃ
ヾ(ーー )
4. Posted by bennymama   2010年10月20日 03:44
>『十五夜を一緒にみたから、十三夜もね』と暗黙の了解だったらしい…(((^_^;)

へぇ~。じゃぁとにかく一回デートに持ち込めば2回は必ずあるんですね~。
わ~い!!いいじゃんいいじゃん。
・・・・っておもったらオスカーさんの↓。

>「もう逢いたくない!!」人の場合はどうするの~と気の毒になります(爆)

わたしったら、デートしてもらうほうの立場に自分を置いたので、逢いたくない人サイドの気持ちになって、なんだか申し訳ない気分になってしまいました。
「もう一回だけ思い出作りにデートしてください」って感じです。
もてない人生送ってきたのが出てしまいますね。。。
5. Posted by オスカー   2010年10月20日 10:02
§てんし様
今日はお天気がど~もですね 今は他に楽しみがたくさんありますが、昔の人は月見ができないとガッカリしただろうな~と思います

§koubhanさま
「悪霊退散!」(笑)
kouchanさまが「月に代わってお仕置き」して下さい…誰をかは言いませんが

§ぽんた様
お団子、今はコンビニのレジ横にもいらっしゃいますね! 一年中、理由を探して、いつでもお団子食べたいです(笑)

§bennymamaさま
お互い「あ~あ」と思いながらの月見って想像しただけで気がめいりますね。やはり相思相愛でなくては!!


6. Posted by ねえさま   2010年10月20日 11:16
お久しぶりです。

十三夜てなんて読むんだったろ~?

今日なんですね。
病室からこっそり月見しちゃお、と。
7. Posted by オスカー   2010年10月20日 14:16
おねえさまへ
今日の調子は「どうでしょう」…って水曜日だからこの挨拶にしましたわ。じゅうさんや以外の読み方があるのですか? 今週はナントカ流星群とかいろんな天体ショーがあるみたいですが、天気がイマイチ!おねえさまもゆっくりなさってね(*^^*)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ