2010年10月25日

ひつじ雲便り274:涙のリクエスト?

今日は『リクエストの日』なんだそうです。1936年の今日、ベルリンのドイツ放送で、ラジオのリクエスト番組がはじまったそうで……生演奏番組の放送中に、リスナーから「希望する曲目を演奏して欲しい」と電話があったのをきっかけに、その後リクエスト番組は大ヒットしたそうです。

が、リクエストと聞くとやっぱり思い浮かぶのが、チェッカーズの『涙のリクエスト』ですね。私は顔色の悪い(笑)サックスを吹いていた藤井・弟が好きでした!!


ラジオはほとんど聞いたことがなくて…というより山梨は電波の入りが悪いので、いつもアンテナをあちこち動かすことになって~特にウチは山!!だったから大変(;_;) オールナイトニッポンとか聞いたことないし、ハガキを書いたこともないから、「きゃ~、読まれたっ(*^^*)」というのも、当然ありません…。


『ラジオの電波が届くようにして下さい』


このコメントをハガキに書いていたら、本当に《涙のリクエスト(ToT)》だったかも(;´∀`)




rohengram799 at 00:02コメント(8) 

コメント一覧

1. Posted by サングラスマン   2010年10月25日 00:14
5 オスカーさん、こんばんは
涙のリクエスト懐かしいですねぇ~確か「ザ・ベストテン」でチェッカーズが3曲同時ランクインしたのが、この頃でしたよねぇ~僕はラジオリスナー歴・21年景品も、いっぱい貰ってますよ
2. Posted by kouchan   2010年10月25日 00:31
僕の方は、どこかから妨害電波ばかり飛んできます。誰にリクエストすればいいのでしょうか???
3. Posted by bennymama   2010年10月25日 05:12
わたしはジャニーズファンだったので、みんながチェッカーズ!!っていっているころ、シブがき隊のモッくんをひたすらおしておりました(笑)
長野県なので、電波の入りのわるさは同じくです。
山~!!っていつも思っていました。でも聞きたかったので、ラジオをぶら下げて移動しながらノイズと戦いました。懐かしいです。
4. Posted by ねえさま   2010年10月25日 07:15
ラジオか~懐かしいですね。
最近じゃ仕事前のラジオ体操(録音)位しか縁がありません。

学生時代、試験勉強 にラジオは欠かせませんでした。
静か過ぎると頭に入らないと言うワガママ脳に、夜中のオールナイトニッポンは必需品でした。

今でもやってるんでしょうかね?
5. Posted by オスカー   2010年10月25日 11:10
§サングラスマンさま
おお!!賞品をたくさんとは素晴らしいですね~うらやましい!! 千葉は平野だから電波の入りがいいかというとココはやはりど~もです
6. Posted by オスカー   2010年10月25日 11:22
§kouchanさま
ひょうきん族の神様にあることないことザンゲして(笑)お願いしたらどうでしょう

§bennymamaさま
ヒガシの入籍にビックリしました~なんだかんだいって独身のままだと思っていたから(笑)私もしぶガキはモッくんでした♪

§おねえさまへ
千春の歌に「ラジオつけたままで眠るクセはなおさなくちゃ」という詞があるのでしょうか? 高校時代、友人は自分に言われているみたいと喜んでいましたわ♪
オールナイトニッポン、ラジオ番組欄のAANがそうなのかな?だとしたらやってますね

7. Posted by かほこ   2010年10月25日 15:09
小学生の頃、チェッカーズが流行っていました。
会社の飲み会や旅行で、必ずと言っていいほど、チェッカーズをカラオケで歌う人がいるな、そういえば。

中学生や高校生の頃は夜中ラジオを聴きながら勉強をしていました。
翌日学校でラジオの事で盛り上がったりもしましたよ。
ラジオがきっかけで仲良くなった子もいます。

どちらも懐かしい思い出です。
8. Posted by オスカー   2010年10月25日 22:58
§かほこ様
高校時代はみんなよくラジオ番組の話をしていました。私はわりと早寝だったから(笑)深夜ラジオはムリでした(((^_^;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ