2010年10月30日

第317号:こんなに話が長くなるとは~(-_-;)

スーパーではクリスマスケーキに年賀状印刷、おせちの予約が…そしてケンタッキーもパーティーバーレルの予約開始で、季節先取りすぎでは…と思うのですが( ̄▽ ̄;)

ところで昨日は毎月の記念日で『クレープの日』でした。『肉(29)の日』はもういいや~な気分だったので(((^^;)違う食べ物にしました。

クレープといえば、原宿の竹下通り。今もたくさんお店があるんでしょうか? 私たちが田舎から足をグ~ン!!と頑張ってのばした頃には『竹の子族』も下火になっていましたが、アレはナンだったのか('_'?)

そうです、クレープですが、クリスマスから40日後の2月2日は「Chandeleur(シャンドゥルール)」といって、この日には「クレープを食べて祝いましょう」という習慣がフランスにあると聞きました。“Chandeleur(シャンドゥルール)”は“ろうそく”という意味らしいです。
覚えていたら皆さん、クレープ食べましょうね♪


と、ここまでカチカチしたあとで更なる情報入手…っておおげさですが(笑)

フランスでは『マルディ・グラ(Mardi-Gras)=謝肉祭の最終日』にもクレープを食べる習慣があるそうです。Chandeleurも色々な説があることがわかりました。


☆古代ローマ人の、生命を授ける神様のお祝い。

☆ケルト民族の長い冬が終わり、春が訪れによる繁殖と生命の授かりを祝う水のお清めの儀式。

☆生まれて40日目のイエスをつれた聖母マリアがエルサレムの神殿への出向いた日。イエスは「この世のたった一つの光」だと予言された。


これらがまぜこぜになり、5世紀くらいにカトリックの行事となったらしいですが、時期的に節分な雰囲気が…(~_~)

クレープを食べるのも、クレープが丸い黄金色で、それが太陽を思わせるから…らしいので、寒い冬が終わって春が来るよ~嬉しいね(*^^*)な行事なんですね、きっと♪





rohengram799 at 08:10│Comments(7)

この記事へのトラックバック

1. ひつじ雲便り368:今日はクレープ、明日は恵方巻き、明後日何食べる?  [ 空のお城通信??オスカー戯言日記?? ]   2011年02月02日 14:29
たしか節分の頃、クレープを食べると聞いたような…でフランスのマダムに確認(笑)そして自分もそんな記事を書いていました??よかったらお読み下さいませ。そしてクレープをお食べ ...

この記事へのコメント

1. Posted by ちゃぼ   2010年10月30日 10:17
ほんとにいつもオスカーさまの記事は勉強になります!!

でもおバカなゎたしは単純にクレープが食べたくなりました( ̄∀ ̄)ぁはは。
2. Posted by ねえさま   2010年10月30日 12:27
なんと懐かしいスイーツ、クレープ!

中高校生の時代は田舎の繁華街ですら、クレープのお店いっぱいありました。

友達とそぞろ歩きしながら食べたなぁ。
チョコバナナが一番好きだったなぁ。

うう…食べたくなっちゃった(^O^)
3. Posted by bennymama   2010年10月30日 12:58
ケルト族にとってはこの時期は日本の年末ですもんね。
ハロウィンが大晦日ですもんねえ。

季節先取り。。。
うちは九月からハロウィン仕様です。。。
4. Posted by もっちゃん   2010年10月30日 15:26
クレープに、そんな謂れがあったんですね。
クレープが食べたいなぁ♪最近、甘いものがいろいろ食べたくなって困ります(笑)

5. Posted by オスカー   2010年10月30日 16:20
§ちゃぼ様
おばちゃんはたい焼きやあんまん、その他妖しげな雑誌は平気で買えても、クレープを買うのは勇気がいります~でもたべたいよぉ~(ToT)

§おねえさまへ
私、高校時代の自分の行動範囲内にクレープ屋さんはありませんでした…どんだけヤマやねん!!

§bennymamaさま
日本人は何でもシアワセを感じる事を取り入れますね(笑) 来年の節分の頃、洋菓子関連情報は要チェックです!

§もっちゃん様
クレープの仲間というか、粉の種類によって名前も違うみたいですね。もっちゃん様なら上手にクレープが作れそう!!
6. Posted by たいちゃ~ん   2010年10月30日 20:32
4 こんばんは~
竹下通りのクレープ~JR原宿駅から竹下通りに入って、
暫く進んで、左側に折れたところ、学生さんがよく食べていました!
多分修学旅行生だったような気がします。(●^o^●)
流石に私でも一緒には食べれませんでした。(--〆)
7. Posted by オスカー   2010年10月30日 23:27
§たいちゃ~ん様
ドーナツやソフトクリームはなんとかクリアできるのに、なぜクレープはあんなに敷居が高いのか(笑)不思議です(-_-;)

コメントする

名前
 
  絵文字