2010年11月15日

ひつじ雲便り307:ポケットいっぱい分のかなしみ

些細なことですが…私は人にお菓子をあげるのが趣味に近いタイプではありますが、ひとさまからいただくことを強要なぞしませんし、ないならないで交換しなくてもよいのです…。


ええ…だから、もう1人の仕事仲間からもらったと思われるお菓子をそのまま私に『どうぞ』と差し出さないで…私もいただいた記憶があるから…。


ずいぶん前に私があげたお菓子をまた差し出さないで…賞味期限が2ヶ月も過ぎてるし…。


ちょっとかなしい休憩時間のおやつの話でした…(T_T)



rohengram799 at 18:39コメント(8)トラックバック(0) |  

トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by まろゆーろ   2010年11月15日 19:58
その方もオスカーさんからもらったことなどとっくに忘れてしまったのでしょうね。他意が無いにしても随分と賞味期限が過ぎてしまってて。
私も頂くよりもあげる方が好きです。というか気が楽なんですよ。
頂くのってなんか窮屈で、お返しや食べなきゃいけない強迫観念に陥って。
しかしお菓子の交換、なんとなく温かい光景ですね。
2. Posted by kouchan   2010年11月15日 21:54
いかん、とうとうオスカーさんの身近にも准教授ウィルスが…!!
3. Posted by ぽんた   2010年11月16日 04:33
お菓子をあげる人ですか!!
ぽんたはもらう人ですよ _(-ω-`。) <クダサイナ
いいんですよね~
あのちょっともらうのが、なんかほのぼのしていてね
ちょっとした幸せを感じるのです
またそれがおいしく感じるんですよね~
なにっ!!?もらっといて食べないなんて!!
どこのバチあたりじゃ~!!!
2ヶ月も保存してるなんて、どういう神経してんだか
ぽんたなんてお菓子もらったら気になって仕事も手につかないよ・・
4. Posted by オスカー   2010年11月16日 08:22
§まろゆーろ様
そう、いただくとかえってドキドキ(笑) 有り難さ、嬉しさをうまく表現できないと失礼な気がして… お菓子交換がないと仕事する気力が失せます(笑)

§kouchanさま
私自身が准教授化しないように気をつけたいです~でも、准教授はまだいくらか若いのでは!?

§ぽんた様
今までも賞味期限がきれたおまんじゅうとかもらいました…だから昨日は「また…」とガックリしました。今日は別の人なので大丈夫、がんばりマス
5. Posted by かほこ   2010年11月16日 13:00
私はどちらかというと貰う方が多いです。
貰ったお菓子はすぐに食べるので、賞味期限が切れる事なんてまずないけどなぁ。
そもそも、誰にもらったか忘れないし。
貰ったものを貰った本人に返すなんて失礼な話ですよね。
6. Posted by オスカー   2010年11月16日 19:40
§かほこ様
そうですよね、お菓子ってもらったらその日のうちに消費!ってかんじですよね。夏に常温でシュークリーム持参ということもありました
7. Posted by アキバの行政書士   2010年11月18日 16:54
職場でコピーの裏紙を皿替わりに配られたお土産のお菓子、家に持って帰り、娘ふたりにあげると異様に喜んでましたね。買い求めたものより喜んでた、なんでかしら?
8. Posted by オスカー   2010年11月18日 18:38
§アキバの行政書士さま
何かをもらうって嬉しいですからね~♪ お菓子をもらった小さい子に対して『たっちゃんは手でお話ができるんだね』とおばあちゃんが言っていた詩を思い出しました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ