2010年11月18日

第334号:今年のクリスマスは『ピーチ』姫に変身!?

昨日の新聞に、冬に食べられる貴重な桃《クリスマスピーチ》の話題が~☆


めったに実家に帰らないくせに、山梨の話題にはチェックをいれるワタシ(笑)


20年ほど前、中国に渡った知人から農家の雨宮さんが譲り受け、自宅の畑で栽培を始めたそうですが、方法は何も分からず、手探り状態。


初めて収穫して食べた時には「ただのカチカチの桃」で、おいしくなかったそうです。


一緒に栽培を始めた知人たちは、「こんな桃をつくっても仕方ない」とやめてしまったけれど、雨宮さんは持ち前の「物好き」から、枝切りや消毒など試行錯誤しながら栽培を続けました。


最も苦労したのは「収穫後」で、気温が下がって霜が降りるようになると、桃がいたんでしまうし、その前に収穫しても甘みがない。


そこで、キウイの貯蔵に使っている冷蔵庫で1カ月ほどおいたところ、甘みが増しておいしい桃が!


1玉約1千円と高値にもかかわらず「季節外れの桃」はネットでも人気!


今年は猛暑の影響で、収穫量は約300個と平年の6割程度なんだそう~


実際、私がたべる機会はないでしょうが、クリスマスに食べる人たちには、とってもステキな出来事が起きてほしいな~と思います(*^^*)





rohengram799 at 01:03コメント(11) 

コメント一覧

1. Posted by ぽんた   2010年11月18日 01:49

こんにちは ヾ( ̄ ̄ヾ)

そんな桃があるんだぁ
 クリスマスピーチ 
かわいい名前~

今見てきたら売り切れてたよ
人気あるんだね
栽培する人が増えたら
コタツでみかんではなくコタツで桃になるかも 

2. Posted by たいちゃ~ん   2010年11月18日 08:08
5 おはようございます。

そんな美味しそうな「クリスマスピーチ」一度は口にしてみたいです!
この頃、ネット販売で人気商品はすぐ売り切れますね!(^^)!
貴重な商品は、やはり工夫し、手間ひまかけてます。
そんな想いが伝わってくる、大切な一品です。(^。^)y-.。o○
3. Posted by kouchan   2010年11月18日 09:19
うちの准教授は1年中季節はずれです(笑)。

やっぱり、桃といえば、Peach!!ですね♪
http://image.music.news.livedoor.com/cd/c/3/1/3198100031.jpg
4. Posted by オスカー   2010年11月18日 11:32
§ぽんた様
クリスマスピーチ、すごく甘いみたいですね。色もピンクじゃなくてリンゴみたいに赤い~!
世の中にはもっと「とっておき」がありそうです♪

§たいちゃ~ん様
青森の奇跡のリンゴの木村さんを思い出しました。途中であきらないって大事ですね。愛あふれる美味しさ、いつか堪能したいです!!

§kouchanさま
准教授 季節はずれで 規格外

准教授 味にこだわり イヤミひとすじ

あれ、こんな短冊がもみの木に…!?
5. Posted by アキバの行政書士   2010年11月18日 16:48
仕事中に気分転換に訪問してます。いろんな日があるんだなぁと
感心&知って得した気分。

我が家は名字から4人全員「ももちゃん」と呼ばれています。犬に多い名前です。
ももちゃんとしては、クリスマスピーチ食べねばならないでしょう。高いから、私だけでいいね。
6. Posted by てんし   2010年11月18日 18:10
こんばんは

クリスマスに食べられる桃があるなんて、山梨県にいて全く知りませんでした。

しかもその雨宮さんは粘り強い方で素晴らしいですね!?

きっと今になって、辞めてしまった人達は後悔しているかもしれません。
こういう新しい取り組みが新しいビジネスを生み、地域の発展に繋がって行くんですね。やっぱりアイデアを持っている人は何時の時代にも強いですね!?
7. Posted by オスカー   2010年11月18日 18:44
§アキバの行政書士さま
ももちゃん!なんて可愛らしい響き!! うらやましいです。都内のデパートにはおいてあるのかな?

§てんし様
農家の方は大変ですよね。ウチの田舎でも米をやめてリンゴやキウイ栽培をしている家が多いです。中国との関係も時間をかけて豊かに実るといいなと最近のニュースを見て思います。
8. Posted by かほこ   2010年11月18日 19:15
私はさくらんぼと桃が大大大好きなんです☆
お取り寄せしたり、フルーツ狩りツアーに出かけたりするんですよ。
クリスマスピーチの存在は初めて知りました。
私も食べてみたいなぁ。

そういえば、違っていたらゴメンなさいなんですけど、山梨の方って、桃は結構固い時に(リンゴ位の固さ)食べるって聞いたんですけど、そうなんですかね?
9. Posted by オスカー   2010年11月18日 19:36
§かほこ様
もちろんです!! 味がなくても固い桃が私は好きです!! 柔らかいのは確かに甘いけど、私はパスしますね(笑)
10. Posted by あっきー   2010年11月19日 00:05
こんばんは~♪
みんながやめても、作り続けた雨宮さんがスゴイ!
それも「物好き」から、というのが、なんともなごみますね。
こういう人がいてくれるから、私たちは、おいしいものが
食べられるんですね♪
11. Posted by オスカー   2010年11月19日 08:20
§あっきー様
ピーチといえば、竹内まりやさんの『不思議なピーチパイ』を思い出しますね。クリスマスピーチで作るとどんな味になるんでしょうか?じゅる

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード