2010年11月21日

第337号:『指切りげんまん』… もうムリかも('~`;)

子どもの頃、特に考えもせずに


♪指切りげんまん ウソついたら針千本の~ますっ!!


なんてやってましたね。


コワイのは「針千本」を飲まされることだけと思っていましたが、よく考えると「指切り」ってナニ!?


どうも、昔むかし~遊女が好きな殿方に、自分の愛情の証として「指を切る」「髪を切る」「刺青する」…がルーツらしいです。


『私の愛を疑わないで!!』


なんか、怨念に近いものを感じます……首筋が寒いよぉ~(~_~;)


それに「げんまん」ですが、漢字で書くと「拳万」…ゲンコツ一万回(・・;)))!


ケンシロウやラオウ様ばりの「拳」の持ち主だったらどうするのよ~(T-T)


針を千本…仕掛人梅安タイプだったら、飲ませるのではなく、全身の痛点に針刺しまくり!?


誰と約束したかにもよるでしょうが、もしも『女王さま』タイプだとしたら…ああっ( ̄▽ ̄;)!!


『約束』はそのくらいの覚悟が必要ってことですね、きっと…。


日本人なら『菊花の誓い』だもん( ̄^ ̄)


やむを得ない場合は…今はケータイもある


きちんと連絡して己を護りましょうね(笑)!!



rohengram799 at 00:08│Comments(16)

この記事へのコメント

1. Posted by ラブソン   2010年11月21日 01:10
5 オスカーさん、こんばんは
昔、長渕剛さんの歌で指切りげんまんて云う歌があったのを知っていますか?”指切りげんまん”のルーツを調べると怖いものがありますね(笑)
2. Posted by たいちゃ~ん   2010年11月21日 07:15
5 ★おはようございます。

>♪指切りげんまん ウソついたら針千本の~ますっ!!
おお怖~~~い、簡単に使って約束してたのに
そんなルーツがあるなんて、思い知らされました。(@_@;)

3. Posted by kouchan   2010年11月21日 08:34
うちの准教授は針を千本飲んでも一万本飲んでもきれいさっぱり忘れそうです^^;
4. Posted by めぐのりあ   2010年11月21日 08:49
わーっっっ
結構コワいフレーズだったんですね。
かなりなドタキャンをしてきた私は、すでに100回位死んでるな。
殿方も遊びのつもりの女と安易に約束できませんね~。
現代にも通じるものはあると思います
5. Posted by アキバの行政書士   2010年11月21日 09:05
遊女の深情けですかね。
破ったら怖いよ~
何気なく、指きりげんまんしてましたね。

ほかに、”通うりゃんせ”なんかも深い意味があったような?日曜の朝から感心しきりです。
6. Posted by オスカー   2010年11月21日 12:29
§ラブソン様
長渕さんは昔の『逆流』とか好きでした。今度探してみますね、ありがとう

§たいちゃ~ん様
何気ない言葉の世界、鳴門の渦潮みたいにぐるぐるクラクラしますが、のぞかずにいられません!!

§kouchanさま
准教授も案外おまじないマニアだったりして…イヤ、白雪姫の継母みたいに『世界でとにかく一番なのはダレ?』『それはワタシ』だったりして

§めぐのりあ様
古人の想い…といえば郷愁がありますが、やはりコワイのはヒトの念ですね。想念の強襲…イヤー!!(笑)

§アキバの行政書士さま
童歌とか語り継がれるものにはワケがありすぎますね かごめかごめも埋蔵金の隠し場所を歌ったという説もあるし…『とうりゃんせ』宿題として頂きましたぁ~
7. Posted by osamu   2010年11月21日 13:47
政治家にユビキリをさせたい昨今ですね!
8. Posted by KAO   2010年11月21日 17:36
こんにちわ
あっきーさんのところを経由して、私のブログに来ていただきありがとうございました。
オスカーさんのブログはちょっと勝手が違うので、コメントはどこに??
と少しウロウロ・・・(笑

指きりげんまん、今の子達もするんでしょうか?
日々、子どもに接する仕事をしてますが、そーいえばやってるの、
見たことないなぁ~
すでに、「死語」化してるかも・・・
9. Posted by オスカー   2010年11月21日 17:56
§osamuさま
全く嘆かわしいですね。若者は国会中継をショーとして楽しんで視聴しているみたいです

§KAOさま
たしかに他のサイトはアレ?ですね(笑)私もあちこち出掛けてだいぶなれてきました。
「指切り」は言葉がコワイとか言って今の子どもは使わないのかな?言われてみたら、私も耳にしないですね。
10. Posted by あっきー   2010年11月21日 18:03
「針千本」はコワイと思ってましたが、
「指切り」も「げんまん」も恐ろしい言葉だったんですね~
それだけ、昔から、約束は破られてたってことですかね。
だからこそ、ここまで脅さなければ気が済まなかったのかなぁ?
子どもの時、みんなで元気よく楽しげに言っていた言葉だっただけに、そのギャップにびっくりです。
11. Posted by まろゆーろ   2010年11月21日 19:50
遊女との契りの方が、今の若い人たちとの約束よりもずっと重くて上品ですね。
「必ずまた、あちきに会いにきてくんなまし」、なんて情のある会話でしょう。
今なんて携帯は自分の用だけ。それも返事も相手によって時間の差をつける若者。
指切るぞ、針千本飲ますぞと脅しても効果なし。ゲンマンしたら100倍返し。
怖い世の中になりましたね。
12. Posted by ねえさま   2010年11月21日 19:55
こんばんは(^O^)

ひねくれた少女は針千本なんて飲める訳ないじゃん!もっと現実的で手軽で嫌になる約束と称して…

「ウソついたら腐った牛乳1リットルの~ます」

と言ってました。ヤなガキだわ( ̄∀ ̄)
13. Posted by オスカー   2010年11月21日 21:28
§あっきー様
『約束』と言えば、渡辺透!! 彼がこのイミを知っていたら、歌い方も変わっていたでしょうか~

§まろゆーろ様
口約束だから!と言いますが、約束は約束。軽く扱わないよう気をつけたいものです…反省

§おねえさまへ
聞いただけで、お腹が痛くなりそうです。やはり身体で約束の大切さを教えないとダメなんでしょうか~
14. Posted by bennymama   2010年11月22日 01:32
指きりって、、、考えてみたら怖い言葉ですよね。
針千本飲ますもたいがいですが。。。。
そこまで大事なお約束。
15. Posted by てんし   2010年11月22日 08:05
おはようございます

確かに『指切り』とは恐ろしい言葉ですね!?

ヤクザの世界でも、その業界から抜ける時には、必ず左手小指の第一関節を日本刀でしっかり切り落として親分に差し出さなければなりません。

実際私の知り合いにも2人、そういう人がいます。

だからすぐに『指切り』なんてしない方がいいかもしれませんね!?
16. Posted by オスカー   2010年11月22日 10:51
§bennymamaさま
小指はゆびきりの仕事が大好き♪なんてかわいい詩を昔読みましたが、この事実を知ったら~ああっ!!

§てんし様
『小指』という肉体と言葉の意味と…『小』どころじゃないですね!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ