2010年11月25日

ひつじ雲便り316:手が見えて父が落葉の山歩く

山梨の秋を実際に目にして、嬉しい限りです。身近な秋は、公園の銀杏くらいで、山々の紅葉など目にすることはなかったので、なんか感動であります!!やっぱり、山だよ、一年に何度かはきちんと山を見ないとダメだね~と思いました。



【手が見えて父が落葉の山歩く】


今日のタイトルは、新聞に載っていた飯田龍太さんの俳句です。『谷の向こうに父がいて明るい西日を受けた手だけが白々と見えた』んだそう。この父は、飯田蛇笏氏のはず。親子で山歩きした時の思い出の句なのかなぁ~。実際に紅葉した山々を見て、その情景がいっそうあざやかになります。


ああ、もう山梨とお別れの時間です(-_-;)観光のおじさん、おばさんに合宿のお兄さんたちでホームがわさわさしています。雪の富士山、ちょっとだけですが雲が取れて見えました!!ありがと~(*^^*)ビバ!!ヤマナシ!!



rohengram799 at 12:52│Comments(12)紅葉 

この記事へのコメント

1. Posted by てんし   2010年11月25日 18:33
こんばんは

久しぶりの山梨で充電出来たのではないでしょうか。

そのうえに『小春日和』に恵まれて絶好のコンディションだったと思います。
しかも富士山も今日は姿を見せてくれていました。

また次回も山梨県はオスカーさんを暖かく迎えてくれると思います。
2. Posted by まろゆーろ   2010年11月25日 19:37
骨休めというか気分転換が出来たようで何よりでしたね。
やはり生まれ故郷が一番ですね。
我が家の従弟も「秋田に帰ってみようかなぁ」と言っています。
晩秋から冬にかけての東日本って素敵ですよね。
いかにも日本の景色が広がって。九州なんて大味みたいでつまらんです。
3. Posted by かほこ   2010年11月25日 19:46
私は毎日山を見ております(^^ゞ
昔、山から少し遠い子が私の家に遊びに来た時に、「山が近い!夕日が凄く綺麗。」と感動していたんです。
私は見慣れていたので、どうしてそこまで感動するのかと不思議な位でしたが、やっぱ自然はいいものですよね。
私の弟は田舎は好きではないと、今は名古屋に住んでいますが、私はこの田舎町が好きです。
4. Posted by kouchan   2010年11月25日 19:47
今日は実験装置を別のチームに貸していた+准教授不在で、街で一日を過ごしていました。

山梨に別れを告げたんですね。うちの教授も山梨に別れ告げたのかしら???
5. Posted by オスカー   2010年11月25日 21:43
§てんし様
私の実家から富士山は他の山々から頭ふたつ飛び出たくらいしか見えないのですが、見えると安心します。今度は桜の頃かな、また帰りたいです。

§まろゆ~ろ様
田舎を離れた年月の方が長くなりました。こちらは便利ですが、やはりのっぺり感が段々許せなくなってきました(笑) 九州は行ったことがないので、一度は上陸したいです!!

6. Posted by オスカー   2010年11月25日 22:15
§かほこ様
都会で見る夕日と田舎で見る夕日はやはり感性を刺激する度合いが違う気がします。また違う季節に帰ると違う感覚が自分を包み込むかと思うとそれも楽しみです

§kouchanさま
来る人は拒みませんよ、山梨(笑) しばしの別れを告げてもまた戻るはずです~案外、毎月ワインの試飲にやってやって来てたりして(笑)
7. Posted by あっきー   2010年11月25日 23:03
こんばんは!
紅葉の山々、癒されますね♪
久しぶりのご実家はいかがでしたか?
懐かしいマンガは読めましたか?
私も、自分のブログで『エースをねらえ!』を取り上げてから、
懐かしくなって、ヒマをみて少しずつ読み返しています。
名作は何度読んでもいいものですね!!

8. Posted by ラブソン   2010年11月26日 00:07
5 オスカーさん、こんばんは
紅葉も12月になったら、ピークを過ぎますからね…僕は短くて儚い、この秋が好きです。でも、もう、その秋とも、お別れですよね…
9. Posted by るる   2010年11月26日 02:09
5 こんばんは^^

懐かしい故郷、また紅葉の山々、感激でしょうね~

今週末は紅葉狩りに行かなくちゃ
10. Posted by オスカー   2010年11月26日 08:10
§あっきー様
本棚の前にはいろんな箱が積まれていて、手が届かない!! いくつかは、食器棚を本棚として使っているので、扉が開けられない!! 無念でありました…また帰ってチャレンジしますが(笑)実家にはモノが多すぎます!!

§ラブソン様
風が強く吹いて、公園のイチョウもだいぶ少なくなってきました。気分ばかりせわしくなりますが、いつも自然に目を向ける余裕を持ちたいですね

§るる様
るる様はご実家に帰るのもそう度々というわけにはいかないでしょうから、少しさみしいですね。紅葉狩り、楽しんで下さい!!
11. Posted by 渡邊つよし   2010年11月26日 13:04
5 こんにちは。
僕のブログへのコメントありがとうございます。

山梨県出身だったのですね。
僕も山梨県の出身です。

山梨は山がいいですね。
特に気軽に散歩できる山が好きです。
12. Posted by オスカー   2010年11月26日 18:15
§渡邊つよし様
山梨の人とわかって嬉しいです。お名前も父と同じで親近感を勝手にもっていました。
これからもよろしくお願いいたします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ