2010年12月15日

第358号:TOOTH FAIRY

週刊誌を読んでいたら「いらなくなったら寄付してください」の文字が~でも、入れ歯!?(((・・;)


他には、歯の治療でいらなくなった金属などを、全国2500以上の参加歯科委員会にもっていくか、日本財団「歯の妖精」係に郵送するといいらしいです。

詳しくはコチラ~(*^^*)
http://tooth-fairy.jp/



『歯の妖精』って私は初耳でしたが、皆さまは知っていました!?


歯の妖精(Tooth fairy)は、抜けた乳歯をコイン(場合によってはプレゼント)に交換してくれる妖精なんだそうです。乳歯から永久歯への生え替わりは、ほぼすべての人が経験する通過儀礼なので、西洋でもさまざまな迷信が存在しているとか。


日本では、抜けた乳歯を、上の歯の場合には床下に、下の歯の場合には屋根に向かって縁側や窓などから放り投げますよね。地方によっては「ネズミの歯と取り替えろ」というかけ声を掛けて、生え替わってくる永久歯が丈夫であることを祈るんだそうです。これはネズミの歯が生涯伸び続けるという事実を元にしたもの。ミッキーの歯なら可愛い気がするけど、ネズミ男だと…イヤー(ToT)


西洋では、抜けた乳歯を枕の下に入れて寝ると、翌朝歯の妖精がそれをコイン(またはプレゼントに交換してくれるという言い伝えが……! 両親、保護者が「子供に夢を与える」「伝統を受け継ぐ」意味で子どもに「事実」として伝え(スゴいですね!!)、実際に夜中に歯をコインに置き換えることもあるそう。そのため、サンタさん同様、「いつ、どんなふうに迷信と知ってしまったか」ということが成長した後でも一つの大きな話題に(;´д`)


人によっては「親に裏切られた」「ウソをつかれた」というトラウマの原因になるそうな~かわいそう~!





rohengram799 at 01:01コメント(14) 
医療・臓器移植・介護・福祉関係 

トラックバック一覧

1. 閑雲便りNo.6:よっ、坊さん(  ̄ー ̄)ノ  [ 空のお城通信~オスカー戯言日記~ ]   2016年06月04日 17:33
オヤツを食べながら、今日は『虫歯予防デー』だった!と思い出しました~間違って変換すると『虫歯“呼ぼう”デー』になってしまうのがコワイ(;A´▽`A 正式には『歯と口の健康 ...

コメント一覧

1. Posted by いっせい   2010年12月15日 01:38
オスカーさん、こんばんは。

私が「サンタはいない」と知ったのは
いつだったでしょうか…。
さほどショックはなかった様に思えます。

「親に裏切られた!」と思うのも
一種の通過儀礼かもしれませんね。
2. Posted by きょろん   2010年12月15日 04:26
おはようございます!(早すぎですか?笑)
あたしは物心ついた時からサンタの存在を信じていませんでした。
何事も和風重視な父は、洋的なイベントを好まなく、
「サンタなんかいない!夜中に人の家に忍び込むのは泥棒だ!」
とさんざん聞かされていたので。
確かにそうなんですけど、もう少し夢があってもいいのでは?(;^_^A
3. Posted by てんし   2010年12月15日 08:48
こんにちは

私も入れ歯の金属(金歯など)がかなりいいビジネスになっていることを知っています。

特に入れ歯の金歯は火葬場の職員なんか、火葬したあと骨とは別に、金なんかは溶けて残っているみたいですが、それらを集めておくと、いい値段になると聞いたことがあります。

遺族は火葬で残った金なんか受け取らないみたいです。
だから取っておいて売ると相当な値段になるとのことでした。
4. Posted by kouchan   2010年12月15日 08:58
僕の乳歯も実家の屋根や床下に化石として残っているかもしれません。

>週刊誌を読んでいたら「いらなくなったら寄付してください」の文字が~

うちの教授陣を寄付しても良いでしょうか???
5. Posted by オスカー   2010年12月15日 09:23
§いっせい様
『通過儀礼』という言葉、私は《さよなら絶望先生》という漫画で知りましたが(笑)経験しないとそれはそれでさみしいものかも~(--;)

§きょろん様
おお、星一徹のようなお父様! どこまで夢を語るべきか、親として判断が難しいですな~ 私、どんなことを言っていたかもう記憶に無し!!(笑)

§てんし様
集まった金属は換金してアジア地域の学校建設資金にしているようですが、金歯の寄付ってなんてなく抵抗が~
郵便屋さんも、入れ歯とか配達しているとは考えたことないでしょうね!!

§kouchanさま
基本《生物》は受け取り拒否!!(笑) 人材として活動の場はあるかも~井戸掘りとかの肉体労働とか!!でもすぐダウンしそう~ダメじゃん(-_-;)

6. Posted by あっきー   2010年12月15日 14:25
こんにちは♪
「歯の妖精」とは、なんと夢のあるネーミング!
抜けた歯をコインと交換してくれるとは、なんと現実的なこと!
昔、近所の店に空きビンを持って行って5円だか10円だったかに換えてもらったことを思い出します。
世界には、おもしろい風習が、いろいろありますね!
7. Posted by まきのこ   2010年12月15日 14:58
大人だったら、「コインじゃなく、1万円札に替えてくれ」
とか言いそうですね(笑)

「ネズミの歯と~」のかけ声、ワタシ使いました!
とても懐かしいです~♪
上の前歯の時は、出っ歯にならないか心配しました・・・。
8. Posted by 猫ムスメ   2010年12月15日 17:13
私はグラグラした歯を自分で抜く勇気が出ず、そのままにしていました。
そしたら叔母に「ちょっと触らせてみろ」と言われたので素直に口を開けたところ、一瞬でエイッと抜かれました

あの“やられた感”は今でも忘れませんw 一種のトラウマですな…。
9. Posted by かほこ   2010年12月15日 17:39
子供の頃の私は、サンタは外国での話だと思っていたので、サンタはいると信じていましたが、日本には来ないと思っていました。
なので、実在しないと知っても何とも思いませんでした(~_~;)

そうそう私も抜けた歯を屋根に投げたり、床下に投げたりしていたなぁ。
先日、子供の頃の乳歯を全てビンに保管している人がテレビに出ていて、そのビンを披露していたんですけど、ちょっと気持ちが悪かったです(>_<)
10. Posted by オスカー   2010年12月15日 18:22
§あっきー様
空き瓶の返金、ラムネとかでありましたね。今はペットボトルか缶がメインだし~歯の代わりの品物もいずれ変化したりして(笑)

§まきのこ様
きっとミニーちゃんが大人の歯を用意してくれたに違いありません(笑) 妊娠中はカルシウム不足で歯が弱くなってしまうから、気をつけて下さいね。

§猫ムスメ様
歯を引っこ抜かれるなんて~想像しただけでコワイです~でも、自分では抜いた記憶が! 立派な「はなし家」さんにならないように、歯磨きしようっと

§かほこ様
爪とか保存している人もいますよね。何で残して置きたいんだろう?
サンタさん、確かに日本には来ないイメージはあるかも~お正月の方が気合い入ってましたよね~お年玉!!(笑)
11. Posted by こうしん   2010年12月15日 19:17
5 ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんは~☆
今夜の大洲は冷え込んでます (´Д`;)/ヽァ・・・
明日の早朝は真っ白・・ブルブル;;(≧ω≦;)さ・さむいフゥゥゥー
寒がりこうしんには、つらい朝になりそうです。
ネズミの歯より早くはえろ!!
そういった事、懐かしく思い出しました。
12. Posted by ひでの   2010年12月15日 19:55
5 ども、ひでのです(`・ω・´)

ミッキーの歯を使うと、ディズニー様に対して
ロイヤリティーが発生しちゃいますからσ(^_^;)アセアセ...

まぁ、ここは実写版ねずみ男の大泉洋さんの歯型かなんかで(笑)
13. Posted by 松尾陽   2010年12月15日 21:53
いると思えばいるし、いないと思いたかったらいないでいい。
子供に聞かれても、そう答えるだろうなあ。
いるかいないかは、本人が決めたらいいやと思ってます。

歯の妖精は…聞いたことがあるような気がするけど、もはや記憶のかなたです。
いろんな説があるみたいですね。
14. Posted by オスカー   2010年12月15日 23:38
§こうしん様
この間の雨から「冬」を実感する寒さに手がだいぶカサカサになってきました(笑) やはりネズミに願いを☆でしたか~美味しい果物を食べるために丈夫な歯はかかせませんね!!

§ひでの様
チャイニーズネズミではダメですか~(笑) 明日は特別な日なので、また訪問していただきたいで~す☆

§松尾陽さま
サンタに対しての考え方も国によってまた違うんでしょうね。ナントかの妖精~他に何があるのか知りたいです

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ