2010年12月19日

第364号:SAYONARAの向こう側

昔、応援していた宝塚の娘役さんが退団した時にいただいた挨拶状に、こんな言葉がありました。



『さようなら、という言葉には、今までありがとうございましたというお礼の意味と、これからもお互いがんばりましょうという意味があると思います。』



友達同士で「バイバイ」と手をふる学生さんの姿を見るのとか、けっけう好きな私ですが(笑)オトナ同士の「さようなら」もまた味わい深い。

英語の「good-bye(good-by)」…「good-bye」は古くは「Godbwye」と言って、「God be with ye」の短縮形なんだそうですね。「God be with ye」は、「ye」が古い二人称代名詞「you」にあたり、「神が汝と共にありますように」「神のご加護がありますように」…私はあなたのそばから離れるけれど、神様がいますよ…。《浜辺の足跡》みたいに、神様は自分の横を歩く存在なんでしょうか、外国の方にとっては。

日本人的には「お天道様がみている」で距離感があるイメージですが、そんなことを思うのは私だけ?そして、少しさみしげな曇り空をながめて

♪SAYONARA, sweet memories It's goodbye……

…などとくちずさんでしまうのは、なぜかしら~(;_;)


昨日はなんだか疲れて、家に帰る気にならず(仕事は10時上がり)12時近くまでマクトで「ひとりの時間」を持ってしまったワタクシ。これが習慣化しないように気をつけなくては……メランコリーだった昨日のワタクシに『さようなら~』(/_;)/~~









rohengram799 at 13:40コメント(18) 

コメント一覧

1. Posted by こうしん   2010年12月19日 19:07
5 こんばんは♪♪
朝鈍より、後良い天気の大洲でしたよ♪
ありがとうございます
いろんな意味を込めて伝えたいと思いました。
 ゜ ☆゜
゜ ゜▲ ゜
 ゜▲▲゜゜
゜▲▲▲゜
 ___Ц___

今週末は・・・・
2. Posted by kouchan   2010年12月19日 19:22
うちの准教授とは、さよならしたら、それでおさらばです。
前倒しでおさらばしたいぐらいです♪
3. Posted by 松尾陽   2010年12月19日 19:25
再び会うまでの遠い約束、という歌もありますしね。

お別れといっても、いつまた会うかわからないものです。
それが楽しみなので、お別れはそれほど寂しいとは思わないです。
なるようになるさ~というスタンスです。
4. Posted by あっきー   2010年12月19日 20:36
こんばんは♪
たまにはいいですよね♪お疲れ休みの「ひとりの時間」も。
「お天道様」とは、久しぶりの言葉ですね~
今の子どもたちは、あまり聞いたことがないのでは?
「お」と「様」を付けるところは、「お疲れ様」と一緒ですね(笑)
親しみと敬意を感じる、こういう表現は好きです♪
5. Posted by たいちゃ~ん   2010年12月19日 21:56
5 こんばんは~
SAYONARAってシチュエーションによって意味違いますよね!
そして言う人と受ける側でも、イミシンなところ~~~
ファジーなところが、日本語的~~~私はいつもそんな感じです。
6. Posted by オスカー   2010年12月19日 22:18
§こうしん様
気持ちに余裕がないのか、クリスマスが近いという感覚が本当に希薄…そんな中のツリー、有り難くいただきますね。奥様はいかがですか? あまり冷え込まないといいですね。

§kouchanさま
柳沢慎吾がよく「あばよ!!」と言いますが、再見の意味が含まれているとかいないとか~?無言で一礼がベストですね!!

§松尾陽さま
懐かしい~タイトルが『夢の途中』なのがなんとも言えませんね!縁がある人やモノとはいつか必ず巡り逢えると思っています。薬師丸ひろこちゃん、玉置さんと結婚した時はビックリしました(笑)

§あっきー様
お遍路さんは『同行二人』ですが、やはり西洋の考えとは微妙にニュアンスが違うような気がします。タイトル「銀河鉄道999」と百恵ちゃんを合わせてみました♪

§たいちゃ~ん様
日本語の発音に慣れていない方の「SAYONARA」という言葉の響きが、好きです~また逢えたらいいね♪みたいな感じがするから~私だけか(笑)
7. Posted by まろゆーろ   2010年12月19日 22:36
再会のある「さよなら」ならいくらでも……。
これっきりの「さよなら」なんてしたくない……。
でも「さよなら」って人間の器を大きくする劇薬なのかもと、離婚人は思っています。
明日の為に「今夜もさようなら」がいいんですが。
今夜はご自宅ですか?? 夜風の冷たさが身に沁みては元も子もありませんよ。
今日あったつらいことは、とっとと「おさらば」して下さいね。
8. Posted by オスカー   2010年12月19日 23:19
§まろゆーろ様
師匠~昨晩は失礼しました。今日はお休みなので夕方多少フラフラ(笑)お外に出ましたが、大好きなツヨちゃんをテレビで見ています
愛別離苦、今年はこんな言葉も覚えました。師匠の辛い思い出が冬の星に変わりますように
9. Posted by ぽんた   2010年12月20日 04:24
SAYONARA~♪この曲を聞くと
メーテルが「777」に乗って行ってしまう姿が・・・さびいしいぃ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
でもやっぱりつらい「SAYONARA」はしたくない
何度「SAYONARA」をしても次の「SAYONARA」もカナシィ
生きてる限りいつしかは「SAYONARA」をみんなするんですよね

10. Posted by なう60   2010年12月20日 07:54
オスカ-さん
おはようございます。
「God be with ye」勉強の朝です。「神が汝と共にありますように」いつも一緒に見守ってくれているのも心強いし、お天道様のように大きく立体的に見守ってくれているのも嬉しいですね。
「千の風になって」最近は、身近で見守っていてくれる感じもします。何れにしても「見えない何か」で見守っていてくれると信ずることがいいのかも(・)

11. Posted by オスカー   2010年12月20日 08:24
§ぽんた様
お仕事でも、またご縁がありましたら…の「SAYONARA」をいくつも体験されてきたことでしょう~そして「I LOVE YOU」だけど「SAYONARA」もあったのでは…と思いますが、そのあたりをおききしたいです(笑)

§なう60さま
「思いは風にのって届くのだろう」という言葉が大好きです。私が「泰然自若」の域に到達するには、何億光年もかかりそうですが~意欲があれば何でも吸収できると思っています
12. Posted by アキバの行政書士   2010年12月20日 11:19
花に嵐のたとえもあるぞ、さよならだけが人生だ

井伏鱒二や太宰も言ってますね。
人生は人との別ればかり、覚悟して生きていけよのような意味あいかと思いがちですが、

別れがあるから、今、この出会いを大切にしよう、こちらが本来の意味だそうです。しっくりきますね。
13. Posted by 猫ムスメ   2010年12月20日 12:14
だいぶお疲れのようですね・・・心配です

いつも仕事に家事に忙しくしているわけですから、数時間ひとりの時間を作りたくなるくらい当然のことだと思いますよ。
小まめに自分をメンテしてあげてください
14. Posted by オスカー   2010年12月20日 18:00
§アキバの行政書士さま
『一生のうちに何人の人と出逢えるでしょう』マンガにあった鉄道会社のキャッチコピーを思い出します。ワタクシ鉄道にご縁があり来て下さる皆さまを大切にしていきますね!!

§猫ムスメ様
いやいや~手抜きの域をはるかに越えたダメおやぢなワタクシ、疲れるわけないだろ!!と罵られても文句は言えませんづも心はおとめだから、皆さまの温かい言葉が栄養です。ありがとう
15. Posted by 聖舞   2010年12月20日 22:57
で…その贔屓だった娘役さんて…どなた?
って…遅れてやってきて付けたコメントがこれって…w

あ、スルーして下さいね。
16. Posted by オスカー   2010年12月20日 23:34
§聖舞さま
よほどのことがない限りスルーしませんわ(笑)
花組にいてヤンさんと同期の峰丘奈知さんですよ~山梨出身です♪ 山梨出身の人って他に朱みちるちゃんと風見れおさんしか記憶にないです…観なくなってだいぶ経過したし…字も思い出せない(泣)
17. Posted by bennymama   2010年12月21日 02:29
さよならもばいばいもいうけれど、必ず「またね」といいます。
またねは次回会う約束って思ってつけています。
18. Posted by オスカー   2010年12月21日 08:28
§bennymamaさま
『またね』におニャンコの『じゃあね』を思い出しました(笑) 最後につく「ね」に気持ちがつまっているかんじがします。『心の音(ね)』…な~んちゃって!!失礼しました~(((^^;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ