2010年12月20日

ひつじ雲便り336:明日は何色?

明日は、 皆既月食だそうですね。満月なのに(((・・;)


皆既中の月は普通はオレンジ色だそうですが、今春のアイスランドの火山噴火によって上空を漂う火山灰の影響があり、暗く赤い、珍しい月食になりそうだとか~火山灰は数年、上空を漂って月の光を遮るんだそうです。


地域によって月の出の時刻や高度が異なりますが、全国どこでも同じ時刻に始まるそうですよ。


今回、月が昇った時は、すでに部分月食に入っているそうです。


皆既は午後4時40分から午後5時53分までで、月食は午後7時1分に終わります。


詳しくはコチラで!!


http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20101221/leclipse.html



rohengram799 at 10:54コメント(5) 

コメント一覧

1. Posted by たいちゃ~ん   2010年12月20日 18:27
5 こんばんは(^-^)
皆既月食を楽しみに待っていますが(@_@;)
どうやら明日のお空は”ご機嫌ナナメ”
こちらは雨の確率90%位です。
2. Posted by てんし   2010年12月20日 19:12
こんばんは

明日は待ちに待った『満月』ですね!?

何だか皆既月食だそうですが、明日は夕方から雨だと天気予報で言っていました。

そうすると夕焼けの富士山は撮影出来そうにありません。

また次の『新月』か『満月』の時のお楽しみということになってしまいます。

また情報を教えてください!?
3. Posted by オスカー   2010年12月20日 22:23
§たいちゃ~ん様
こちらも天気はど~も…みたいです(泣) 仕方がないことですが、何となくただの満月が見られないよりガッカリ感が増加するような~人間てワガママですね(笑)

§てんし様
今の時期は占星術でいうと水星が逆行しているとかで、物事がうまくいかなかったり、ちょっとしたミスが多くなるそうです。早めの帰宅が吉かもしれませんよ
4. Posted by kouchan   2010年12月20日 22:37
去年ぐらいに日食がありましたが、そのときに、うちの准教授(当時、講師www)が偏光フィルム(うちは光関係の研究室なので)探している間に、日食が終わってしまいましたorz

月食って、普通に月がかけるのとどうやって区別するんでしょうか???
5. Posted by オスカー   2010年12月20日 23:41
§kouchanさま
調べた記事を紛失したのでわからないで~す(((^^;)その代わりに、月食の途中の欠け月が昇ってくることを『月出帯食』、その逆に欠けたままの月が沈むことを『月没帯食』というのを知りました。へんな言葉(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ