2010年12月24日

第368号:『あこがれ』の行方(-.-)

『あこがれ』という名前の船があることがわかってびっくりしました😅 大阪市が所有する航海練習船で、一般市民が航海を体験できる日本で唯一の帆船(スクーナー)なんだそうです。

船名は一般公募で選ばれたとか…『きぼう』とか『みらい』とかあったのかな~?と他の候補も気になりますが、資料がない(笑)


船というと♪あなたが船を選んだのは…の『海岸通り』を思い出します。

https://www.uta-net.com/song/223620/


夜明けの海が悲しいことを
あなたから教えられた海岸通
あなたの言う通り妹のままでいた方が
良かったかもしれない



このいかにも《絶対何かあった翌朝》の歌詞がおやぢ…じゃない年頃のおとめには『あこがれ』でした😆 お兄さま的な年上の殿方との交際😍



全然関係ないですが、昨日ダンナさんが『トッキュー』という海上保安庁系漫画(笑)20巻完結セットを購入しました!!

https://kc.kodansha.co.jp/title?code=1000000051
(2024/01/18追記 こちらは文庫版かな)


千円札4枚を出して「こういうのを大人買いっていうのかな」と言った時に、街角で諭吉くん4枚ちらつかせ、女子高生に「こういうのを大人買いっていうのかな?」というサラリーマンを連想してしまいました…犯罪行為だろっ!!😵‍💫😵‍💫😵‍💫




あ、『保安庁・船・エロ』の三点セットで思い出したことがあります。私がOLをしていた頃、今の時期は保安庁の各部署へカレンダーを届けていました。年末の挨拶まわりですね。

中身はですね…外国のbeautifulなお姉さま方のNiceばでぃを全面開放したヤツ…いわゆるヌ○ドですな🤭🤭💕

お船での生活が長くなる殿方への配慮だと上司は言っておりました。 社名封筒の中身がそんなものとは…すれ違う他のOLさんたちは気がつくはずもなく…今ならセクハラ、パワハラになるんですかね!?



rohengram799 at 02:04│Comments(18)

この記事へのコメント

1. Posted by ぽんた   2010年12月24日 04:53

*<(*´ノД`)<<< +。:.゜Merry Christmas゜.:。+゜ ))

メリクリにきましたよーーん

オスカーさんのだんなさんもマンガ好きなのねー
結構似たもの同士・・・

船の中のポスターはやはりヌードでしょう!!!!←言っちゃった
そのポスターに好きな彼女の顔写真を貼って・・・・・・
2. Posted by なう60   2010年12月24日 07:27
オスカ-さん
おはようございます。
「私がOLをしていた頃、今の時期は保安庁の各部署へカレンダー」上司の配慮、びっくりです。一度、そんなカレンダ-もらってみたかった(笑)
「あこがれ」のお話も楽しく、楽しくでした。
3. Posted by kouchan   2010年12月24日 08:35
>と他の候補も気になりますが、
「けんぼう」という名前にしたら、同じ航路を何度も往復しそうで怖いですorz

一般公募といえば、北陸新幹線がどういう名前になるかが気になります。個人的には「たてやま」とか「はくさん」が一番ありそうです。
4. Posted by ねえさま   2010年12月24日 08:38
メリークリスマス~(;∇;)/~~

昔父が船乗ってたので、重油の匂いが好き。嗅ぎたくなりました(笑)
個人の部屋は見せてもらってないんだけど、素敵ポスター貼ってあったのかしらん?
5. Posted by あっきー   2010年12月24日 09:00
おはようございます♪
朝から、もろもろ笑わせていただきました!
海岸通の歌詞は、うかつにも、そこまで深読み(普通わかる?)
してませんでした。アハ体験でした(笑)
ダンナ様もおもしろそうな方ですね。
夫婦で共通(?)の趣味があるというのは、いいことですね♪
6. Posted by オスカー   2010年12月24日 11:19
§ぽんた様
アイコラの彼女版ですね!! お子さまの私は当時そこまで思いつきませんでした(笑) こたつもテーブルも寝床もトイレも漫画、まんが、マンガ~片付かないっ!!

§なう60様
ハワイとかに立ち寄る船用には、盆栽とか日本庭園のカレンダーを集めていました。海外で暮らしている方々にとっても喜ばれたみたいです。

§kouchanさま
新幹線も夢の超特急ではなく(笑)かなりポピュラーな乗り物になりましたね。でも私、修学旅行以外では一回しか乗ったことがないです、ハイ。

§ねえさま
港、港に女をつくり…イヤイヤそんな(爆) 一度巡視船かな~中に入れてもらいましたが、せまいっ!! 何も出来ないじゃん!!えっ!?(゜□゜)

§あっきー様
『海岸通』もう少し年を重ねると『越冬つばめ』のイメージに(笑) 私の好きなアニメ《そらのおとしものf》最終回のエンディングが中村正俊さんの『時代遅れの恋人たち』でした。この歌もステキ♪あっきー様を思い出しました

7. Posted by めぐのりあ   2010年12月24日 12:53
メリークリスマス~です。
保安庁の各部署へのカレンダーがパツキンのヌ○ドですか。
日本女性じゃないところが生々しくなくていいのでしょうか?
前の会社でカレンダーを各会社からたくさんもらっていて
社員で仕事納めの日に分け合うんですけど、もしそんなのが
まぎれていたら・・・取り合いでしょうね。もちろん私も参加します!
8. Posted by トリテン   2010年12月24日 14:19
Merry Christmas クリストマスと覚えたこのスペル使うところがあってよかった。

その昔、私も船乗りでした。スマートにいうとマリンガールですね。男性ヌードのカレンダーは欲しくなかっただろうな~

こたつもテーブルも・・・・天国ですけど、さらに20冊増えたんですね。
9. Posted by 猫ムスメ   2010年12月24日 17:47
オスカーさんは漫画と歌にとても詳しいんですね。自分が全く音痴な分野なので、「なるほど~」と感心しながら読んでいます
それと、旦那様もユニークな方のようですね 
できたらもっと旦那様ネタを増やしてください(←唐突なリクエストw)
10. Posted by 松尾陽   2010年12月24日 19:28
あこがれ…なんともきれいな名前の船ですね。
クルーズはしたいな~と思ってますが、時間とお金が欲しいところです(涙)。

船にもいろんなサービスがあるもんだ…。
よく分からん世界です(笑)。
11. Posted by オスカー   2010年12月24日 19:30
§めぐのりあ様
カレンダーとわかった時のあの嬉しそうな顔…あの方々は今どこにいらっしゃるのか…そしてまだ製作しているのか(笑)

§トリテン様
パチンコの海物語のマリンちゃんを連想しちゃいました!! 港、港にマドロスパイプの殿方が待機していたのでは!?(笑)

§猫ムスメ様
昔の記憶ほど鮮明に甦りますの~ほほ(((^^;)だから今の歌とかわからないです(笑) 私をいつも「やっぱりヘン!!」と言うダンナの話ですかぁ~(゜□゜)小出しにしていきますね(笑)
12. Posted by オスカー   2010年12月24日 19:34
§松尾陽さま
一度沖縄までフェリーに乗りましたが、台風直撃でヒドイめに遭いました~(;_;)でも夜空の星はまさしく降ってきそうに、たくさん!!怖いくらいでしたよ~☆機会があればぜひ♪
13. Posted by まきのこ   2010年12月24日 20:19
メリークリスマス~~♪

『あこがれ』って、何に対するあこがれなんでしょうねぇ。

保安庁へのカレンダー配布のお話、
そんな配慮の仕方があったとは、驚きでした(笑)
免疫のない女性職員が目にしたら、
セクハラ騒ぎになるかもしれませんね。
14. Posted by オスカー   2010年12月24日 21:01
§まきのこ様
『あこがれ』はやはり♪ああ~あこがれ~のハワイ~航路~では!?(爆)
『憧れ遊び』という小椋佳さんの歌があってそこから前の記事タイトルはもらいましたが、子どもと大人、男と女でもビミョ~に違う『謎』かも(笑)
15. Posted by まろゆーろ   2010年12月24日 21:57
粋なお歳暮で……。若い衆には結構なオカズになったことでしょう(分かります?? オカズ) わたしにとっては……、もはやオガクズでしか見えない年ですがねぇ(笑)
しかしすごい会社のOLさんだったのですね。ヌードカレンダーなるものを保安庁なるお堅いお役所に。
船か飛行機でもつくる会社でしたか。

クリスマス・イブ、いかがお過ごしですか。
なんだか急に大荒れの天気になってしまうようですが今年もあとわずか、もうちょいと頑張りまっしょい!!
「あこがれ」かぁ。まず、久々に焦がれてみたいですわい。
16. Posted by オスカー   2010年12月24日 23:10
§まろゆーろ様
ワタクシ、バイトからそのままズルズルと入社というトンでもない人間でしたから、最初よくわからなかったのですが(学校の先生の知り合いのツテだったし、都内にいたのが良かったみたいです)同期のおねえさまはお父さまがホニャララ管区にお勤めとか、元ホニャララ保安部勤務の上司とか…いわゆる○下り系だったみたいですの~(-_-;)
知らないってコワイわ~あ、オカズもちろん理解度100%です(笑)
17. Posted by なう60   2010年12月25日 07:16
オスカ-さん
おはようございます。
列島は、強い冬型の気圧配置、気合を入れて寒さに対処、乗り切りましょう。
18. Posted by オスカー   2010年12月25日 08:22
§なう60様
今日は風がまた一段と冷たいです~冬らしい天気に緊張感が生まれて、デレスケの私にはいいかも!!いつもありがとうございます

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ