2010年12月30日

ひつじ雲便り343:しきのうた

買い物に行く途中に♪春を愛する人は~と懐かしい『四季の歌』を口ずさみながら歩く人とすれ違いました。


しきのうた……平仮名だと、子規の歌(句)とか式(典)の歌とか連想しちゃいます(笑)


昨日 、ラジオで『冬将軍』の話をしていたので、『さよなら絶望先生』の将軍の話を思い出し……冬将軍はきくけど夏将軍とかきかない…だからダンナにもそのイメージをきいたのですが、前の記事の猫ムスメ様へのお返事の通り(-_-;)……ヒラヒラの白い服着た王様…はうっ!!


しかし、夏は将軍というより『裸の大将』で(笑)春は『女神』のイメージですよね。花に囲まれたうら若きオトメなかんじだ(*^^*) 秋は……将軍も大将も乙女も今ひとつしっくりきません…もみじというとまんじゅうとか鳥のアシを連想してしまうし~私だけかっ!!


私は今日が仕事納めなので、妄想力にみがきをかけて、心にゲバ棒を増やさないようにしたいと思います( ̄▽ ̄;)


皆さまもお気をつけて~忙しい時期なのにご訪問くださいまして、感謝ですm(__)m




rohengram799 at 05:04コメント(13) 

コメント一覧

1. Posted by たいちゃ~ん   2010年12月30日 06:27
5 おはようございます。

芹洋子さんの四季の歌、澄みきった声でよく聞きました名曲ですね!
作詞作曲は荒木とよひささん、四季の情景をしみじみと~~~
思い出しながら、朝から口ずさんでいます。
仕事納めでホッと一息でしょう・・・・・!
今年は色々勉強させていただいて有難うございました。(*^_^*)
2. Posted by なう60   2010年12月30日 07:41
オスカ-さん
おはようございます。
日々、「妄想力にみがきをかけて」問題意識を持って楽しく生きてます。感嘆です。
「夏は将軍というより『裸の大将』で」笑いました。笑いは百薬の長、長生きできそうです。
徳島新聞に以前掲載された「お笑い療法士」80歳代後半の女性、ガンになり歳だから手術もしない。そこでお笑い療法士が3ケ月、笑わすとガンが消えた。人間の持つ凄い力に感嘆でした。「妄想力にみがきをかけて」オスカ-さんのブログを訪れる人は、ガンになりませんガンが治ります(笑)ちなみに私、肺がんの手術をして約3年7ケ月、1年に一度の定期検診になりました。
3. Posted by アキバの行政書士   2010年12月30日 08:32
オスカーさんへ
お早うございます。きっちり仕事納めして大晦日、新年を迎えましょう。
市川に住んでた頃、ひょんなことから芹洋子さんのお宅にお邪魔したことがあります。ふつーの主婦してました。
狭い家に布団だけだっていろいろ、コートだって真冬と春は違うし、収納が大変、四季がはっきりしている日本の気候のせいですが、恩恵のほうが遥かに大きい。
妄想族と因果関係ありそう。。。イマジネーションかき立て易いんじゃ?
「裸の大将」とヒマワリを連想します。
4. Posted by あっきー   2010年12月30日 09:30
おはようございます♪
『四季の歌』を口ずさみながら歩いてた人に親しみを
感じます♪一体、なぜ、その選曲だったのか?
知る術もありませんが・・・(笑)
一年間の総決算だったのかな?
お仕事お疲れ様です。
5. Posted by kouchan   2010年12月30日 10:12
うちの研究室には、将軍様が2人もいて困っています。アル中将軍とボケ将軍…。
6. Posted by 聖舞   2010年12月30日 10:42
四季のうた…懐かしいです。
うん確かに夏は、「はだかの大将」ぽい

秋…食物しか浮かばない…私。食の大魔神wwwww


絶望先生…あの世界は一般ウケしないかと思っていましたが、皆さん興味津々で驚きました。オスカーさんの紹介の仕方が巧いのかしら。
あ、私はあの世界かなり好きです。『改蔵』もあのシュールさがたまらなかったです

今日は仕事納めとか、あと少し頑張って下さい
7. Posted by オスカー   2010年12月30日 10:50
§たいちゃ~ん様
たくさん綺麗な写真を見せていただき、モーニングもランチもディナーも楽しみ~コメントもいただき、ありがとうございますの毎日です。

§なう60様
健康管理に一役かわせていただいていますか? 私、おだてられて宇宙にいっちゃいますよ~(笑) はやぶさくらい皆さまに「よくやった!」と言われるような何かを持ち帰れるようにします!! お身体、大切になさって下さいね。

§アキバの行政書士さま
芸能人の方ほど、普通の生活に憧れ、きちんとしているのかも…あと1日と思ったら、へんな夢を見て疲れました(笑)
来年は私もアキバに出没したいです!!

§あっきー様
公園の脇道で昼間すれちがったので、なんかイイ感じでありましたよ♪
今日レコード大賞なんですね。見れないわ~残念!

§kouchanさま
研究室の(あ)鳳ちゃんと凰(へい)ちゃんだと思って大事に檻に収監して下さい~へへ(~o~)
8. Posted by オスカー   2010年12月30日 10:59
§聖舞さま
秋は『食欲大魔神』おお、いいですね!!
ウチも絶望先生は最初私しか読んでいませんでした(笑) 私はめるめるが大好きです♪ 迷いマイマイの携帯クリーナーをつけて、気分を盛り上げ仕事に行ってきます
9. Posted by めぐのりあ   2010年12月30日 17:29
最近寒いし、雪が降るほどの寒波はやっぱり「冬将軍」が
ぴったりですね~。
昔の夏は「裸の大将」と言う感じでしたが、最近の猛暑は
「閻魔大王」クラスかな~。
個人的には一生冬を愛する人にはなれそうにないです。
10. Posted by かほ   2010年12月30日 19:54
こんばんは、オスカーさん^^
「四季のうた」、どんな歌詞だったかな~って考えてしまいました^^
冬将軍とはいいますけど、確かに夏将軍とはいわないですね。
「夏大将」という感じでしょうか。
あまりかわらないか^^;
11. Posted by オスカー   2010年12月30日 21:16
§めぐのりあ様
今年の猛暑の結果、来年は花粉が五倍とか!? 鼻水ズルズルの予感です。冬をこよなく愛するのは、北極ぐまくらいではないかしらん(笑)

§かほ様
日本は四季にあわせた歌や行事、言葉もたくさんありますが、今の将軍さまはやはり『鍋将軍』ではないかと~(笑)
12. Posted by まろゆーろ   2010年12月30日 22:39
芹洋子さん、お元気に活躍なさってるのでしょうか。
「四季の歌」素敵な声でしたね。口ずさみやすいし。しかし、これからの私には「死期の歌」になるやもしれませんねぇ。うん、間違いなく「葬活」のタイトルだ!!
一年間のお仕事お疲れ様でした。実は私、期待してるんですよ。休暇中のオスカーさんの磨きのかかったブログ!! 目も覚めるような、脳細胞が復活するような煌めきのブログを。プレッシャー??? うううん、待ってるからね~~。
13. Posted by オスカー   2010年12月31日 00:50
§まろゆーろ様
師匠ったら~あえて自粛した言葉を出すなんて、このいけず(笑)
私は『テルマエ・ロマエ』というお風呂漫画を読んで1日を締めくくるおやぢなんですけど~来年は「ぢ」をなくし「おや~?」な摩訶不思議ブログをめざそうかと…とりあえず目標設定してみました(((・・;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード