2011年01月03日

ひつじ雲便り346:時代おくれ

年が開けて3日め、仕事も2日め…今頃、今年の抱負も遅い気がしますが…足も遅いワタクシゆえ(笑)


ワタクシ、今年は心にゲバ棒を煩悩の数以上溜め込まないようにしようかと~『魔太郎がくる!』タイプなので、いつまでもネに持ちます(-.-)


昨年、私が一番ネに持っていることは仕事がらみのことで、大きな声では言えませんし、書きたいけどオトナだから我慢します(--;)あまりにもくやしくて泣きながら帰りましたけど~(T-T)


でもでも…自分もどこかで尊大になっているかも知れない、綺麗な言葉だけで人を傷つけているかもしれない…と反省することも(´Д`)


河島英五さんの歌う『時代おくれ』の歌詞ではありませんが(阿久悠さんの言葉の力はスゴい!!)「 目立たぬように はしゃがぬように」(~_~)「 似合わぬことは 無理をせず」(;_;)
そうして…


♪人の心を見つめるつづける
時代おくれの「女」になりたい


「人」でもいいのですが、ここはあえて、女性の持つ優しさやたおやかさ、しなやかさを強調したかったので(^з^)-☆


皆さまからの厳しいチェックがワタクシをよい人間に導いてくれますので、どうぞ「言葉優しく」しかって下さいませm(__)m


rohengram799 at 14:15│Comments(15)

この記事へのコメント

1. Posted by kouchan   2011年01月03日 15:12
うちの准教授は常に時代遅れなので、手に負えませんorz

明日から研究室も本格始動です! 准教授の新しい迷言にご期待を!
2. Posted by ねえさま   2011年01月03日 16:16
明けましておめでとうございます♪

泣けるほど悔しい思いをできるのは、前進できる可能性を持っているからですよね。

今年はイヤになるくらい泣きまくって、前進したいと思います(笑)
3. Posted by たいちゃ~ん   2011年01月03日 19:33
5 こんばんは(^-^)

今年の抱負・なんだっけ~~~
年金生活に入ると「性格かも知れません!」あまり何も考えず、
日々黙々と~~~初詣も「家内安全」を願うのみです!

しかし、こんな生活ですが若い人を見ると「時代おくれ」は感じます。
阿久悠の表現力には参ります(●^o^●)
4. Posted by こうしん   2011年01月03日 19:57
おめでとうございます
3日の夜如何おすごしでしょうか?
1日はこうしんの実家
2日は家内の実家
3日今日は家族で初詣
明日は1月4日 アッという間のに過ぎますね。
今年も宜しくお願いします。
5. Posted by オスカー   2011年01月03日 19:58
§kouchanさま
最後の戦いですか!?(笑)
准教授とお別れは少し泣けちゃうかも(爆)

§おねえさまへ
直接雇用の会社の担当者にはバシバシ言っておりますが…問題は~そのうちお話できる環境がととのうかも!? ま~ええかな気分でのりきっています

§たいちゃ~ん様
♪昔の友には やさしくて
変わらぬ友と信じ込み~
あれこれ仕事もあるくせに自分のことは後にする~…たいあちゃ~ん様の同窓会のお話を読むたびに、ワタクシはこの歌詞を思い出していました(笑)
6. Posted by オスカー   2011年01月03日 22:36
§こうしん様
私、結婚してからお盆、お正月、GWとかに田舎に帰ったことがないんですよ~今はすっかり暇ですが、商売をしていて忙しい時期なのでパスでした。今年も仕事しています(笑) またよろしくお願いいたします♪
7. Posted by ラブソン   2011年01月03日 23:20
5 オスカーさん、こんばんは
河島英五さんと言えば、どうしても酒と泪と男と女の方が有名だけど、時代おくれの方が僕も好きですね明日のブログのネタにしようかな(笑)?ありがとうね
8. Posted by まろゆーろ   2011年01月04日 00:44
河島英五は良かったなぁ。
大学卒業して就職してカラオケで一番最初に歌ったのが「大阪で生まれた女」。
大阪が懐かしくて、嫌いだったはずの大阪弁が恋しくて泣きながら歌った覚えがあります。学生から社会人のスイッチの切り替えに手間取っていた時期でした。
「時代おくれ」も良いですね。そうだ、明日、TSUTAYAに行ってみよう。たまにはマジメな私でありたい!!
亡くなって今年の4月で10年になりますね。
9. Posted by オスカー   2011年01月04日 01:35
§ラブソンさま
そちらでたくさんの方に聴いてもらえると河島さんも喜ぶかも~知らない人が案外多いかもしれないですね。大塚博堂さんの歌とか探せばあるのかな?

§まろゆーろ様
大阪に忘れられないヒトがいるのでは!?(笑)
私はこの曲を聞いた時、なぜか《Dr.くまひげ》という漫画を思い出しました(((^^;)
10. Posted by なう60   2011年01月04日 07:26
オスカ-さん
おはようございます。
「魔太郎がくる!タイプ」サイトで検索、怖いですね(笑)勉強の朝でした。
親鸞曰く「自分が正義で相手が不正義」と思い腹を立てるのは、煩悩、「自分が不正義、相手が正義」と思って生きる。なかなか難しく、人は、生涯、煩悩を背負って生きてます(笑)
11. Posted by なう60   2011年01月04日 07:39
追伸
我が隣町の会社が企画した「お笑いのサイテンW-1グランプリ」投稿数も少なく盛り上がっていません。オモロイ写真、オモロイ言葉に「なう70」で投稿しています。清き1票、応援宜しくお願い致します・皆さんも投稿して盛り上げて下さい。↓アドレス
http://w-1gp.tv/
12. Posted by てんし   2011年01月04日 08:22
おはようございます

正月の三が日も終わり、普通の日に戻りましたね!?
今朝の撮影には誰もいないと思ったら、『野田』『長岡』『千葉』ナンバーの車が来ていました。

まだなかなか普段の日には戻りきっていないですね!?

オスカーさんもお体に気をつけてブログ頑張って続けていってください。

それが私のオスカーさんに対しての今年の抱負です。

今年もブログ楽しみにしています。
13. Posted by オスカー   2011年01月04日 09:00
§なう60様
自分を律し戒めるって大変です(笑)相手は変わらないから自分の考え方を変えるしかないのですが、毎日うまくはいきません~ W-1企画面白そうですが、パソコンでないとムリっぽいです~読んで下さる皆さま、私の分も投票して下さいね!!よろしくお願いいたします

§てんし様
みんな今日から仕事~ではなくて、結構長い休みの人もいるのかも? 成人の日までは混雑しそうですね
14. Posted by あっきー   2011年01月04日 13:26
こんにちは♪
河島英五の「時代おくれ」にしても
中村雅俊の「時代遅れの恋人たち」にしても
「時代おくれ」とうことが、いい意味で使われてますよね。
時代おくれと言われるようになってしまった、人のいいところを大切にしよう、
時代の流行に流されず、自分らしく生きよう、
というような・・・そんなことを歌ってる曲には、魅かれてしまいますね♪
15. Posted by オスカー   2011年01月04日 19:18
§あっきー様
今はスピードがありすぎてついていけないことの方が多く…時代おくれならいいですが化石にならないよう気をつけます(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ