2011年01月05日

第377号:トイレの《ぢぬし》様(((・・;)

今日テレビドラマで『トイレの神様』が放送されますが、絵本にもなってるんですね。


『ダ・ヴィンチ』11月号に植村さんのインタビューで知りました(かなり前ですが)。


とりごえまりさんの絵に植村さんの文。講談社から1050円で発売中。


歌詞に入りきらなかったエピソードもあるそうで、絵本だとみんなで読めていいかも。


アホアホな私は「トイレの神様」の話をしてくれたのがおじいちゃんだったらどうなのかな~φ(°°)ノ°と思いながら、お仕事をしたりします。


トイレには立派な「ぢぬし様」が…などと考えて、脳内の花園におしろいばなを満開にさせて(昔、保育園のトイレのまわりにおしろいばながたくさん咲いていました)うひゃひゃ!!とひとりウケていたら(顔にも声にも出さないですよ、モチロン!!)あきらかにソレとわかるクスリのチューブが捨てられていることがありました。


そう、直接注入タイプです…(多分)長時間イスに座るパチンコは身体(お尻!?)に悪いから早く帰りなさいよ…と思いながら片付けますが(笑)


あと、植村さんが「人生で一番泣いた本」(まだ若いのに~)は重松清さんの『流星ワゴン』(;_;)。


「身近すぎて見えづらい家族への想いに共感」したそうです。私も読みたいと思いながら、まだ入手さえしていないという…(-_-;)


買ったらトイレにこもって、じっくり読んじゃったりして(^.^)



rohengram799 at 11:44│Comments(20)

この記事へのコメント

1. Posted by れんか   2011年01月05日 14:16
お約束?通り、会社のパソから尋ねて参りました♡
2. Posted by 渡邊つよし   2011年01月05日 14:34
我が家では、「トイレの掃除をするとシモの病にならない」と言われていました。

歌にするには、語呂が悪そうです
3. Posted by まきのこ   2011年01月05日 15:02
え~!?絵本になってるんですか!知りませんでした。
将来、子どもに読み聞かせてあげられたらいいなぁ
と思いつつ・・・。

クスリのチューブ・・・
そういえば、うちの実家のトイレにもありましたね。

「ちょっとは恥じらいもって隠せよ!」ってくらい、
みんなから見える位置に置いてあったのが
とても気になりました(笑)
4. Posted by オスカー   2011年01月05日 18:11
§れんか様
お久しぶりです~ありがとうございます。今年こそ筆まめに手紙を書きたいです!

§渡邊つよし様
トイレはやはり大事な場所ですよね~本棚がおけるくらい広いスペースが理想です(笑)

§まきのこ様
絵本は長く読み継がれていくんじゃないでしょうか~普遍的なお話ですし今から読み聞かせもいいかも!!
5. Posted by まろゆーろ   2011年01月05日 20:24
ありました。ありました。トイレにチューブ!!
見つけたのはまだ20代の頃でしたが、あれが何だか分からず暫く考えていたのを思い出しました。それから何年か経って、あれが「痔主様」をなだめるお薬だと知りました。
注入や挿入に過剰に反応していた頃の青い思い出です。
6. Posted by トリテン   2011年01月05日 20:39
あらま、そうだったの?と急いで録画予約しました。明日ゆっくり見ますね。

ところで「テルマエ・ロマエ」の上巻が売り切れていました、下巻のみになっていました。読み終わった人がブックオフに売りに行ってないか、期待しています。
7. Posted by kouchan   2011年01月05日 21:19
うちの教授陣はうるさいので、トイレに閉じ込めておきたいです!
トイレの閻魔大王様に裁いて貰いたいです♪
8. Posted by あっきー   2011年01月05日 21:41
こんばんは♪
そう言えば、子どもの頃、親戚の家のトイレにオロナイン軟膏が置いてありましたね。
その頃は、なぜトイレに置いてあるのか疑問でした~
万能薬、一家にひとつ、オロナイン・・・の時代でしたね。
9. Posted by オスカー   2011年01月05日 22:29
§まろゆーろ様
私はドーナツ座布団が何なのかずっと疑問でありました。疑問が解けるということは大人になるということで、それに付随するイラナイ知識も増えましたわ(笑)

§トリテン様
岩下志麻さんがおばあちゃんなんて、スゴいキャスティングだな~と番宣を見て思いました。お風呂マンガ、寒い夜にみんな読んでいるのかしら!?

§kouchanさま
准教授にはぬくぬく便座で数式を解いていてもらいましょう~例の五劫がいいと思います!!

§あっきー様
オロナインと聞くと、ボンカレーやオロナミンCも思い出すのはなぜかしら~?(笑)
10. Posted by かほこ   2011年01月05日 22:37
絵本が出ているんですか?
全然知りませんでした。
私、この「トイレの神様」を初めて聞いたのが、車のラジオだったんですけど、ボロボロ泣いてしまいました。
祖母が死んで間もない事もあったため、余計に。
紅白の時も泣きそうでした。
11. Posted by オスカー   2011年01月05日 23:23
§かほこ様
ウチのダンナもお鼻がツーン!!状態だったようです、最初に聞いた時には。おじいちゃん、おばあちゃんを知らないので、あこがれもあるみたいです。
12. Posted by なう60   2011年01月06日 07:23
オスカ-さん
おはようございます。
今朝も勉強の朝です。「トイレの神様」検索すると動画がありました。「6476700」の方が観て
その数字におどろき、感動♪コメントに「この歌を聞くとおばあちゃん優しくされたのに報いなくて悲しくなります。」人生は、何時も後悔ですが人生は、持ち回り、また、孫に優しくして「恩返し」おばぁちゃんも天国で温かく見守ってくれています。
13. Posted by オスカー   2011年01月06日 08:23
§なう60様
コメントを読んで『孫』という歌が思い出されました。私はおじいちゃん子でしたが、友達のおばあちゃんが亡くなった時は優しくしてもらったのでスゴく泣きましたね。
14. Posted by てんし   2011年01月06日 08:42
おはようございます

朝トイレに行って、新聞や本を持ち込んだのを排泄とともに読むのも、なかなか乙なものですね!?

昔(ボットン便所)の時は、新聞紙をトイレに入ったと同時に、柔らかく扱いて紙にしたものです。

またチラシを鼻紙にして鼻をかんだものでした。
昔のチラシのインクや紙は粗末なものだったので、鼻水の適度な湿り気で溶け出して、赤いチラシだと赤い鼻の色に、青いチラシだと青い鼻の色になったりして面白かったです。

ちょっと朝から汚い話で申し訳ありませんでした。
15. Posted by 聖舞   2011年01月06日 11:23
やはり遅れてコメント付けるの特技かもしれないな私

ドラマ、観なかったですがどんな感じだったのでしょうか。

私が初めてこの歌をきいたのは、ラジオで名古屋のCBCでした。まだブレイク前で…。もう大泣きでした。私は亡くなったばかりの父を思い出したんですけど。「女の子がトイレ掃除すると生まれてくる赤ちゃんの肌が白く美しい子になる」とかって言われました。もちろん一生懸命掃除しましたよ中国万博でも中国の方がこの歌に感動して泣いたそうです。

遅れてきてこんなコメントで申し訳ないです。
16. Posted by オスカー   2011年01月06日 12:17
§てんし様
トイレやお風呂は自分たちが子どもの頃に比べたら、スゴい進化していますよね!!ウォシュレットだって、ウチはないけど、一般家庭にも普及~あとはどんなトイレ革命が起こるのでしょう~(笑)

§聖舞さま
私も仕事でドラマは見ていないのです(--;)でも再放送の要望が多いかも!!
コメントに〆切はないのでいつでも歓迎です。お父上のお話、ほっこりして大好きです
17. Posted by もっちゃん   2011年01月06日 17:16
絵本になっているのは知りませんでした。
私自身、オバアチャンとのいい想い出は全くないですが、この歌はじ~~んときます。

妊娠中、「トイレをきれいに掃除すると、顔のきれいな赤ちゃんが生まれる」というのはよく言われたけど、あれは地元だけ?

トイレも和式から洋式に変わり、体育座り(お尻を床につけない)できない子どもが多いらしいですよ。(かかとが硬いらしいです)

ちなみにうちのトイレには、洋式トイレのやり方(男性&ウ●チ用)のイラストが描かれてます。築40年が近い社宅ですから(笑)
18. Posted by オスカー   2011年01月06日 21:03
§もっちゃん様
絵本、本屋さんで見ましたがハードカバーの大きさで書籍って感じ。
洋式トイレ、はじめからフタのないタイプもあるのでビックリします(笑)
19. Posted by osamu   2011年01月07日 09:33
昨年の京都・五山送り火(大文字)のテレビ中継
http://osamu.blog.eonet.jp/weblog/2010/08/post-0885.html
で初めて、この歌を知りました。
この時は適当に歌を作詞・作曲をしたのかなあと思っておりましたが、先日のテレビドラマを観て、母が離婚・出戻りなど結構苦労して育った中からばあちゃんとの話が有るんだなあと再認識した次第でした。
婆ちゃんの岩下志麻も好演してました!
20. Posted by オスカー   2011年01月07日 13:59
§osamuさま
「トイレの神様はうすさま明王さまって言うんだよ」とダンナに言ったら夢がないと怒られました(--;)
今日私仕事でトイレ担当ですが、出血大サービスのぢぬしさまがいて大変でした!!(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ