2011年01月13日

第382号:マスクの下はどんな顔?

前の話題の続きになってしまいますが、誰が名付けたか知りませんが《タイガーマスク運動》の話題はこれで終わりにしようかと思います。


今朝の新聞に、千葉県内でもランドセルや現金が届けられたという記事がありました。「千葉県には伊達直人が現れないから自分が…」と寄付した人がいたそうです。
ある養護施設にはランドセルが4個置かれていたそうですが、今春入学する子どもはいなくて、来年2人入学予定。来年まで大事にとっておきたいという施設の方の話でした。


千葉市役所玄関には仮面ライダー「本郷猛」が15000円を、稲毛市動物保護指導センターには「伊達ニャオト」がキャットフード(2.5キロ)を2袋…など《広がる「善意」13件》の見出しに、なんとなく首を傾げたくなりました。
なぜ、寄付をするのにあえて伊達直人やタイガーマスク、ヒーローの名前に頼るのか? 匿名なら匿名で良いのでは?と思ってしまいます。自分のすることにスゴく照れとかあるんでしょうか?

全国に一人は伊達直人さんが来たみたいですが、市町村レベルでいったらかなりの不公平感はありますよね。ちなみに私の住んでいる地域では、聞いたことがありません。それに「ウチにも届いたんです!!」とかどこかに報告するんでしょうか?

私が勝手に想像する、一番最初の伊達直人さんは、パチンコの「タイガーマスク」で遊んでいて、昔を思い出し懐かしくなった→なんと予想以上に連チャンして大儲け→アブク銭だぁ!!→誰かの役にたちたい→天使の羽根とかランドセルのコマーシャルを思い出し寄付することに→何故か大騒ぎ(笑)

子ども手当や福祉政策がグダグダな菅「直人」総理ともひっかけて(皮肉)伊達直人にしたのかな~とも思ったり~まぁ、想像の域はでませんが(´Д`)

ただ、寄付や募金のお願いの記事は毎日何かしら新聞紙面に載っているし(ユニセフとか)コンビニやマクドナルドにも募金箱はある…そこに小銭とか入れたりはしないの?赤い羽根や歳末助け合いの時はどうしたの?
今、伊達直人を名乗り寄付をしている人は、その頃は特に何も思わなかったの?…なんとなく、きいてみずにはいられない気分になる話題でありました。




rohengram799 at 23:10コメント(8) 

コメント一覧

1. Posted by まろゆーろ   2011年01月13日 23:36
不可思議な事件(??)とでもいうのでしょうか。優しさにあふれた出来事とでもいうのでしょうか。
マスクしててでも、ほっかむりを被っててもせめて受付まで行って趣旨を告げた方が、貰った側も更に気持ち良く使えるんじゃないかと思います。
2. Posted by てんし   2011年01月14日 04:49
おはようございます

あの『伊達直人』にも弱ったものですね!?オスカーさんの言われるように『個人名』を名乗って正々堂々と寄付してくれたほうが、どれだけ立派かわかりません。

多分個人名にすると、『あいつカッコつけやがって!』なんて感じになるのが、今の日本の体質かもしれません。だから『伊達直人』や『桃太郎』や『伊吹丈』の名を借りるしかなかったんじゃないんでしょうか?

それだけ日本は国際的にレベルの低い『後進国』なのかもしれませんね!?

やっぱり日本人は『熱しやすく冷めやすい人種』だし、『全体を気にしながら生きる人種』なんだと思います。

だから私みたいに自己主張の強い人間には『生きづらい』国なのかもしれません。
3. Posted by オスカー   2011年01月14日 07:50
§まろゆーろ様
誰かの役にたちたい気持ちはわかりますが、やはり今必要としている人たちに必要な品物を…と思ってしまいます。ただの押し付けみたいでイヤな気分になる話もあります

§てんし様
《伊達直人》の前にも星野富弘美術館は寄付の話題もあったのに、こういう芸術関連の寄付はイヤなのかしら…なんてひねくれ見方をしてしまいます(--;)

4. Posted by なう60   2011年01月14日 08:16
オスカ-さん
おはようございます。
「人生色々」いろんな人がいて、殺伐とした話題より、「明るい話題」ととらえて、温かく見守ることも大事ではないかと思ったり(失礼)でした。
5. Posted by オスカー   2011年01月14日 08:57
§なう60様
未熟者にはムリです、お許し下さい(T_T)今朝も新たに県内で20件の記事を読み「ランドセルでなくてごめんなさい」のメモって何!?ランドセルがほしいってお願いしてたわけじゃないでしょ!?とちゃぶ台をひっくり返したい気分になりました(-_-)
6. Posted by 猫ムスメ   2011年01月14日 09:05
ホント、「初代・伊達直人さん」の心境やいかに!? って感じです(笑)
7. Posted by kouchan   2011年01月14日 09:25
「直人」のくだりは、オスカーさんの予想は的中していると思います。
でも、継続的に寄付をするのはかなり厳しいと思います。一部のお金持ちを除いて…。
因みに、うちの研究室は毎年度恒例の予算の消化作業が始まっております♪
准教授「予算余ってるんだけど、何か買うものない?」ともうすぐ卒業する学生に訊く
8. Posted by オスカー   2011年01月14日 09:59
§猫ムスメ様
寄付と同じ紙面に「ひったくり日本一」の文字が…なんだよをだよ、千葉県!!わずかでも何かしたい人たちがいる一方で他人から奪いとる人たちもいる…なんだかなぁねずみ小僧もいずれ大量に出現するんでしょうか!?

§kouchanさま
予算の使いきりというと道路の補修を連想してしまう(((・・;)私もお金持ちなら大学に寄付とかしたいです~でもムリだからコンビニやマクトに小銭を入れ続けています(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ