2011年01月16日

第385号:寒い夜だから…

雪が降るかも…と言われていましたが、昨日は月明かりの中、よたよたしながら帰ってきました(笑)


季節は冬で寒くても、心の中はホットココアのように優しくほっこりしたい…ということで、有川浩さんの『阪急電車』(幻冬舎文庫)を読みました。


表紙も可愛く、刺繍やアップリケにしたくなる阪急電車のイラストです。


物語は阪急今津線を利用する乗客の皆さんの日常で、片道わずか15分のローカル線で起きる小さな奇跡に「ウンウン!あるよね~」とサクサク読めてしまいました♪


映画化されるのと、宝塚駅や昔文通していたコが住んでいた西宮北口駅に停車するのと、解説が児玉清さんなのも購入ポイントでした!


自分も同じ電車に乗り合わせた気分で、会話に加わりたくなるテンポの良さがたまりません(笑)
その中で、バッグをほおり投げて座席を確保した、品のないブランドおばさんたちの話があるのですが、私も「えっ!?」と思った出来事がありました。


まだ二十歳くらい、通勤ラッシュの常磐線に乗った時のことです。


いつもは利用しない時間と電車だったので、あまりの混雑にウンザリしていたところに、女子中学生らしい声が…その方向を見ると、行商のおばちゃんがいました。


どうも、そのおばちゃんに席を譲るために女の子は立ち上がったのに、サラリーマンかOLが「やった!!」というかんじで先に座ったらしいのです(((・・;)


女の子が涙ながらに抗議しているのに、図々しく座ったままの社会人…いくら朝早くて、座りたいからといって、行商のおばちゃんのためにあけた席に平気で座る、その神経はなんなんだ!?とあぜんとしました。


別に具合が悪くはないようだったし…都会ってコワイ!!(取手方面からの上野行き普通列車でした)と思いました(-_-;)


女の子に「アンタが言っていることは間違っていない。でも仕方ないよ、なぁ」と慰めていたおじさんがいたのが救いでした。




rohengram799 at 00:02│Comments(16)

この記事へのコメント

1. Posted by めぐのりあ   2011年01月16日 00:43
こんばんは~。
その社会人もなかなか神経の持ち主ですけど、他にも座ってる方
いらっしゃたんですよねぇ。 我関せずと言う感じがいやはや・・・。
せっかくの中学生の勇気が無駄になった事と、純粋な少女の心に
傷が残ってはいないかと心配してしまいますね。 
都会ってやっぱりコワイとこなんですかね~。
2. Posted by 聖舞   2011年01月16日 01:44
一日寝ていたら、夜中に眠れなくなって…w

『阪急電車』の映画化の話は、昨年晩秋にツイッターで知りました。クランクインの時も宝塚在住の方がツイートして教えてくれました。中谷美紀主演だったかな?原作がそんな感じなら、私も読んでみたいと思います

女の子の純粋な気持ちが報われなくて心は痛みますが…理不尽なことは世の中数知れず…。

寒さが余計身にしみるようです。
3. Posted by 凛花   2011年01月16日 06:18
最近は会社勤めの人に限ってマナー悪いですよね
シルバーシートにOLみたいな人がどっかり座ってたのを見たことがあります目の前におばあさんが立っているのに、本とか読みながら座っているんです
本を読めるくらいの体力があるのに…と思いました

私は席を譲ってあげるときは他の人が座らないように、手をひっぱったりします
引っ張るのは良くないとは思いますが
4. Posted by たいちゃ~ん   2011年01月16日 06:27
5 おはようございます。

今津線、乗ったことがありますよ~~~
姉がいたので、遠い昔の話(@^^)/~~~

電車でのマナー~いろいろ難しいですね(@_@;)
私は相鉄線で始発から終点まで乗っていたので
朝は爆睡コースだったのですが~~~

後から乗る方は、嫌な場面もいろいろ見ました!
シルバーシート昔は譲る席・今は譲られる席(?_?)
5. Posted by なう60   2011年01月16日 07:48
オスカ-さん
おはようございます。
「女の子が涙ながらに抗議しているのに、図々しく座ったままの社会人」「何を馬鹿なことをしている。」と罵声をあびせられない日本になりましたね。私の若い頃、喫茶店で高校生がタバコを吸っていると「親がみたらなんとする。」と派手な罵声で注意する頼もしい先輩がいましたが、私には、それが出来ません。(怖い世の中になりました。)

「まだ二十歳くらい、通勤ラッシュの常磐線に乗った」常磐線・・高徳線のロ-カル徳島では、
何処を走っている路線と、「検索」勉強の朝でした。
6. Posted by クッキー   2011年01月16日 07:48
おはようございます♪
毎日どんどんと寒さが増してきますね♪
30年も経つかしら、学校通いで京浜急行、会社の寮で日比谷線、ラッシュも凄かったけどマナー最悪だったかな~
ギャンブル線の京急は特に(笑
今は、マナーの良し悪しが両極化してますね、悪はより悪く、それも怖い!
7. Posted by KOBAYU   2011年01月16日 09:16
おはようございます。

今日は寒いですね。昨日、美輪明宏さんの「乙女の教室」という本をたまたま読みました。(どうしてこんな本を読んでるかとはどうか聞かないで下さい)

その本の中では、最近、サルやイノシシが人里まで降りてきて農作物を食い荒らしたりする事が多いけど、それは自然環境の変化で食べ物が少なくなったという理由だけではなくて、人間の「精神性」の低下が原因だということを言われていて、そんな風に考えたこともなかったので寝耳に水でした。

電車の中での人の行動に問題があることを美輪さんは指摘されていたので、今日のこのブログとちょうど結びつきました。

おかげさまで、昨日の本の内容がより一層身についた感じがします(^^)
8. Posted by kouchan   2011年01月16日 12:52
田舎でも都会でも、電車は席の取り合いですね^^;
社会構造も、年寄りが自分の座席に図々しく座ったまま、若者に席を譲らないという状況ですね。タチが悪いのは、そういう年寄りに限ってぴんぴんしているという…。
というわけで、うちの教授陣にも席を譲ってもらいましょう。大学も人生もリタイアしてもらいましょう(笑)。
教授「俺って天才じゃないかなぁwww」
准教授「うわぁ、うわぁ、うわぁ、やばいよ」
9. Posted by オスカー   2011年01月16日 13:14
§めぐのりあ様
女の子はいつも行商のおばちゃんが大変…と思っていて、譲るために座っていたのかなと思うと切ないです。

§聖舞さま
短編集だから読みやすいですよ~利用したけとがあれば「あ~わかるわかる」みたいな場所がたくさん出てくると思います。それより~お身体大切にして下さいね!
10. Posted by 猫ムスメ   2011年01月16日 13:15
昨日は寒かったですね。
今朝は浦安も雪が降りました

有川さんは好きな作家さんの一人です。「阪急電鉄」はまだ読んでいませんが、電車通勤する魅としては気になります(笑)

それにしても、朝8時台の東西線はすごいですよ~ もはや人間の乗る乗り物ではありません。もちろん非常識な人・マナーの悪い人は山ほどいますが、それに耐えることも仕事の1つだと考えて我慢してる毎日です
11. Posted by オスカー   2011年01月16日 13:45
§凛花さま
誰かに席を譲るのは難しいから最初から立っているという人もいますが、あまりすいている車内で立っているのも目立ちますよね、バスだと座って下さいと言われます(笑)

§たいちゃ~ん様
利用されたことがあるのですね~!西宮に住んでいた友達が東京に来た時に「自動改札じゃなくて驚いた」と言われました。交通機関は西の方が発達していた!?(笑)今はメタリックボディの車体が多いですが、ノスタルジーな色合いの電車はやはりいいですね♪

§なう60さま
前にバスで騒ぐ子どもに「運転手さんに怒られるでしょ」と言った母親に「運転手さんは怒りませんよ~ただ他の人の迷惑です」と運転手さんがアナウンスを返したという投書を読みました。ナイスな切り返し(笑)
12. Posted by オスカー   2011年01月16日 13:59
§クッキーさま
私も日比谷線を利用していましたが、紙袋に新聞紙をいっぱい詰め込んだおばあさんを知りませんか?私は数回見かけただけですが、有名だったみたいです。

§KOBAYUさま
美輪さまはカタギな女子高生は絶対手にしない『アラン』という本で知りました(爆)美輪さまはいつも人としての美しくが何かを教えてくれます。老若男女、宇宙人も虜にしそうです(笑)

§kouchanさま
おかっぱにタイツにメガネ、外見は真面目な女子高生の時、バス通学でしたが、気分が悪く座っていたのに、大変お元気そうなオバア様に席を譲れよ!!と無言の圧力をかけられ、屈してしまいました…悲しい思い出です。

§猫ムスメさま
起きたら駐車場に雪が残っていて、ビックリしました(笑)今日も試験の子たちは大丈夫だったのかな~?私、東西線と半蔵門線に乗るのがスゴい憧れのカントリーガールでした!!今は南北線に乗りたい!!(笑)
13. Posted by てんし   2011年01月16日 18:20
こんばんは

バスや電車で席を譲ることは難しいものですね!?

老人だと思って席を譲ったら、相手が不愉快に思われたことがありました。

ブログのお話は座ったOLは論外だと思いますが、譲る人も誰に譲りたいのか意思表示をしなければいけないと思いました。
14. Posted by こうしん   2011年01月16日 20:53
こんばんは!!
息子も含めて数日ぶりの夕食
当たり前の日々に感謝しました。
息子さんへ宜しくお伝えください!
明日も不安定な日になりそうです。
体調管理が一番!!
頑張りましょうね♪♪
15. Posted by ひでの   2011年01月16日 21:24
ども、中学高校は半蔵門線で通学してたひでのです^^;

今は阪急線ならぬ京阪線で通勤しております(笑)

思いやりとマナーと法律、
似て非なるものですからねσ(^_^;)アセアセ...

これらが全てイコールになる為には、
ライハルト陛下のような、明敏聡明な君主による
ドラスティックな意識改革かな?とも、思うのですが

昭和の水を飲んで育ったひでの
思っていても受け入れられない部分もありで(笑)

てか、思いやりと伊達直人イズム優先で行こうかなと(`・ω・´)
16. Posted by オスカー   2011年01月16日 22:45
§てんし様
「知らない人からモノはもらわない」けれど席を譲られたら、素直に座って欲しいです。忘れていましたが吉野弘さんの『夕焼け』という詩を思い出しました。

§こうしん様
息子さんもご家族の皆さまもお疲れさまでした!!私はツヨちゃんがドラマで言っていた「大丈夫」に涙、涙…『冬のサクラ』咲いていましたよ!!

§ひでの様
車内だけでなく待合室もスゴいです。お弁当食べている人は今までも見ましたが、昨日はカップそば(お湯入り)持参のリュックの人が…!イナカだから電車の感覚が長いので、ズルズル食べていました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ