2011年01月19日

第388号:素直になれなくて…

タイトルはかわいらしいが、中身は下世話ですぜ、ダンナ(笑)な内容で申し訳ない…と先にあやまっておこうかな(--;)


明日1月20日は大寒ですが、そんな話題でもなく…1905(明治38)年、アメリカの金融財閥モルガン商会の創立者の甥、ジョージ・モルガンが祇園の芸妓・お雪を見初め、結婚したので『玉の輿の日』なんだそうです。お雪は「日本のシンデレラ」と呼ばれたとか~お芝居にもなっているようですが、私は見たことがないし、詳しい話も知りません(笑)


玉の輿とは、ご存知のように、女性が結婚によって富貴の身分になること(^-^)v


私が時々読んでいる、オネエ祈祷師びびこ様のブログに「15分以内の遅刻をなんとか可愛くリカバリーできないか」という話を発見☆


玉の輿にのるためには、デートの支度に時間がかかるから遅刻する可能性もあるよね!!ってことで(笑)


何となく「あのね…」とイイワケするのが女の子ですが(えっ、違う!?)、 真摯に「ごめんなさい」って、深々と誠意を持ってまずあやまりましょう。


次に、彼がどれくらい腹を立ててるか見極める。 遅刻した女子って自分のことばっかりにいっぱいいっぱいになって、 相手がどんな気持ちなのか配慮にかけている子が多いから、気をつけてというアドバイスが!


そして、 場のムードを一気に変えませう。いつまでも謝っていたら場が重いだけ…少しづつ明るいムード゙になるよう、名演出家になりましょう!


「待っていてくれてありがとう」とか「その赤いシャツ、遠くから見えてあなたのこと迷わなかったわ」とか…女優になれと(((・・;)


スミマセン、私、多分あやまらないし(あやまれないとはビミョーに違う)、きっとダンナにはこんなセリフも言いません(-_-)って思いました!!(爆)
相手がツヨちゃんならあやまるし、その前に遅刻しないよ(*^^*)


昔は私、バスでも電車でも人でも待つのは10分前からでした。以前、バスが10分過ぎても来なくて(すでにこの時点で20分待ち!!)営業所に電話したことも…運転手さんの勘違いでした(-_-)


あと、劇場前の待ち合わせで、早く着いたので文庫本を読んでいたのですが(「忍ぶ川」です)夢中になりすぎたらしく「オスカーさん、まだ来ていないのかな~」「遅いね~」の声がすぐ横でして「んっ?」ということも~(>_<)めったに会わない友人たちだったので、全く!わかりませんでした(´д`)


今はギリギリおばさんになりつつあります(笑)


びびこ様関連の以前の記事です♪よかったら読んで下さいm(__)m


第252号:感謝を込めて『いただきます』


「祈祷師・inoribitoびびこの寿日記へようこそ!」
http://inoribito.arekao.jp/



rohengram799 at 17:47│Comments(11)

この記事へのコメント

1. Posted by まろゆーろ   2011年01月19日 23:23
逆玉も宜しいですな。
えっ!? 萎びた玉には用が無いって??
分かっていますとも。
2. Posted by kouchan   2011年01月19日 23:53
女の子「遅れてごめん~。待った?」
kouchan「いや、全然待ってないよ♪」
---
准教授、遅刻
kouchan、准教授をバシルーラで吹っ飛ばす!
3. Posted by オスカー   2011年01月20日 00:27
§まろゆーろ様
玉さまは「オレは今本気出してないだけ」状態なんですよ~(笑)若様にサクラが咲いたら、師匠も春を見つけに全国の「金精さま」参拝の旅を企画されては!?

§kouchanさま
准教授だと遅刻というより、日にちから間違っていそう~「あれ、約束は明日でしょ?」みたいな(爆)
4. Posted by たいちゃ~ん   2011年01月20日 06:34
5 おはようございます。

玉の輿、そして「祇園の芸妓・お雪さん」からの由来
見たことがありそうな気がしますが、
最近は、どうも忘れることが自慢話になっています。

私はイラチ(関西弁かな!)な方なので、昔から待ちあわせは
ずいぶん前から待ち、約束の時間が来ていなくてもイライラ
でも彼女なら、遅れてきても「ひと言」ごめんね~~て言われると
許しちゃうタイプかも知れません(@_@;)
5. Posted by なう60   2011年01月20日 06:59
おはようございます。
「時間厳守」は、当たり前ですがなかなか出来ない人もいるのも事実です。遅れたら「可愛い嘘もいいですが言い訳はしない、ごめん」で行きましょう。
6. Posted by アキバの行政書士   2011年01月20日 07:23
大昔に「モルガンお雪」読みました。中身、忘れました。写真のお雪さん、典型的日本人顔だったなぁ。
玉の輿、魅惑の響きですね。犬公方で悪名高い徳川綱吉の生母、桂昌院が八百屋の娘で、お玉だった、そこからきてるんだそうで、大変ですよね、玉の輿にのったあとが。。。。落ちたらいかんし。。。。
年のせいか、モタモタしてて予定時間に、出られないこと増えましたね(ため息)
7. Posted by オスカー   2011年01月20日 08:26
§たいちゃ~ん様
イラチ~どこかで聞いたような~関西方面の方が使う言葉ですね、きっと。たいちゃ~ん様、やさしい!!

§なう60様
ケータイが普及したからか、遅れても平気!みたいな人が増えたかも…昔はわかりやすい待ち合わせ場所を探したものです。

§アキバの行政書士さま
玉の輿で上手くいっている人って誰でしょうね?いつもダイアナさんのことを考えてしまいます。
8. Posted by ねえさま   2011年01月20日 18:31
待たせるより、待つほうが好きなのでデートに遅れた経験は無いかな~。5分でも遅れそうな時は連絡しますが、だいたい間に合う^^

可愛く言い訳出来ないんだもん!!
遅れたら平謝りで、デートで主導権握れなくなるし、面白くなくなっちゃう・・・と考えてしまう私はチキン。

京都タワーの見える場所で最長2時間待ち続けて(約束前からなら+30分)フラレタ苦い思い出が蘇ります(爆)
9. Posted by オスカー   2011年01月20日 21:20
§おねえさまへ
辛く悲しい過去があったんですね…想像しただけでトイレにいきたくなりました(笑)特に今の時期は外で長く待ちたくないです!!
10. Posted by 松尾陽   2011年01月20日 21:55
玉の輿かあ~。
そもそも他人のお金をあてにすると、その人の顔色を常にうかがないといけなくなるので、ないものと思ったほうが精神衛生上よさそうです。

私も遅刻した時は、理由とお詫びですね~。
切り替えが早いので、いつまでも怒ってる人は苦手です。
待つときは、本屋へGOです(笑)。
11. Posted by オスカー   2011年01月21日 00:26
§松尾陽さま
今でも「玉の輿」狙いの人てかいるんでしょうか?そんなことに手間暇かけるより好きなことしているシングルの方がずっと充実している気がします~ウチの兄など逆玉の気配も何もないです(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ